SSブログ

Ⅹ 両人工股関節・術後6カ月の様子 [健康]

今年も年賀状の広告を目にする季節となりました[わーい(嬉しい顔)]
私も人工股関節置換術(THA)を受けて、もうすぐ6カ月になります。お陰様で、これまでのブログにアップしたように、術後は順調に回復し、気持ちだけの小走り?も、自転車もスイスイ乗れて、行動範囲も広がりました[ひらめき]
手術をしてくださった老沼先生が「両側を手術した人は特に『人生が変わった!』と言う」と言われましたが、毎日実感しています[exclamation×2]
足の爪だって自分でペデュキュアするのが楽しみです。今年の冬は靴下だって簡単に履く事ができます[手(チョキ)]
そうそう、先日久しぶりにストッキングをサッと履くことができました。そして、手術前はこのストッキングを履く事も出来ずに辛かった事を思い出しました[たらーっ(汗)]

さて、その後の自宅リハビリで、最近、改めて反省したことがあります[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
9月の末にアップした際に、8月頃から太ってしまったと反省中なのですが、ついつい調子が良いことに気をよくして、リハビリ(身体のストレッチと、お尻の筋肉アップ)も3週間程、怠けておりました。病院のリハビリもすっかりご無沙汰してしまった所、結果はテキメンに現れました。
最近何だか身体が固くなったような気がしていました。そしてお腹のお肉も・・・[ダッシュ(走り出すさま)]
とうとう5日程前から股関節まわりが強張り出し、歩くのも何となく重ったるい気分なのです。
それはヤバいとばかり、増えてしまった体重の負担があるのか?と反省しつつも、すかっり怠けているリハビリを少しずつ始めた所、3日程で股関節まわりの強張り感がスーっと消えて、腰もスッキリとしてきました。やっぱり自宅でのストレッチは絶対に必要なんですね[ぴかぴか(新しい)]いくら調子がいいと言っても、適度なストレッチを毎日続ける事が大切なんですね[exclamation]

先日、リハビリの田村先生がこんな事をおっしゃっていました。「昨年片方だけ手術をされた患者さんが、近々もう片方の手術をする事になり、1年ぶりでリハビリに来られたのですが、術後自宅でリハビリをされていなかったようで、筋肉がカチカチになっていました」と。私も手術直前は、痛みに負けてアチコチがガチガチの状態でした。
喉物過ぎれば・・・で、日頃のリハビリの大切さを忘れてしまいがちですが、術後が快調とはいえ、毎日すべき事、身体のメンテナンスの大切な事を考えるきかっけとなりました[目]

改めて、体重の増加に気を付けて、ダイエットに励みたいと思います[ひらめき]

そういえば、自転車でこんな事がありました。術前は、立ったり座ったりのバランスさえも上手く取ることが出来ずにいたのに、この前、自転車から降りて、地面に立った瞬間にバランスを崩してヨロッとした瞬間に、出来事がコマ送り状態になりました。その途端に、何と両足と腰にしっかりと力が入り、身体のバランスを立て直す事ができました。とっさの出来事でしたが、本当に嬉しかったです[黒ハート]

久しぶりのアップですが、今日もありがとうございました[ハートたち(複数ハート)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。