SSブログ

Ⅺ 両人工股関節 手術の傷口 [健康]

北国では雪景色となり、先週は関東地方でも12月の寒さが続きました[雪]
我が家の庭は、手術以来、手入れといえば芝刈り機で雑草の手入れをする程度で、今年の夏は色のない庭でした。趣味のガーデニングもようやくできるようになりました。早速先週末にパンジーなどの冬の草花を一気に購入し、しばらくぶりに植え替えをしました。本当に楽しかったです[わーい(嬉しい顔)]
昨年は、股関節の痛みで庭の手入れもままならず、春先に花が終わった水仙の球根なども植えたままの状態でしたが、その球根からも芽が出てきました[グッド(上向き矢印)]
冬の訪れを感じ、手を掛けずとも今年も元気に芽を出してくれた生命にあらためて感謝です[かわいい]
木枯らしの季節でも、庭が可愛く彩られているのは嬉しいものですネ[揺れるハート]

さて、手術から6か月が過ぎ、時々突っ張るような感覚(痛みはない)があった傷口も、全く気にならなくなってきました。私の場合は、両股関節の同時手術でしたので、傷口の治り方も同時です。
傷跡は、太ももの関節の正面に縦に7cm程です。位置はジャージを履いて両サイドのポケット部分に手を入れた時に手のひらが当たる部分と思ってください。
傷口の形状は、縫合がテープで止めただけなので、ギザギザしたものではなく右側はスーッと1本の5ミリ幅の線です。特に盛り上がってもいません。左側はミミズ腫れとはこの事かと思うほどに、庭の植木鉢の下にいるミミズちゃんのような感じに盛り上がった傷跡が残っていました。
ところが、最近気が付いたのは、この紫がかった色の傷口が上の方からだんだんと皮膚の色に近い色に落ち着いてきました。左側の盛り上がった状態もだんだん平らになってきました。特に上部の関節に近い方から、ほとんど分からない状態に回復しています。盲腸のキズ跡と同じ回復状態です。

極端な事を言えば、最近は毎日の生活の中でも、自分が人工股関節の手術を受けた事を忘れている事があるほどです[手(チョキ)]

もう6か月、ようやく6か月と、思い返せばいろいろな事が思いだされますが、術後の経過は、手術の方法や、状態により人それぞれだと思います。ましてや回復の経過もマチマチであると思います。
これだけの挑戦ともいえる大手術をしたのですから、とにかく回復が順調であった事にも感謝しながら、手術の成果が続く事を祈り、毎日を過ごしたいと思う今日この頃です。

このブログをご覧くださる方々は、いかがお過ごしでしょうか[exclamation&question]心から順調な回復をお祈りしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

今日もありがとうございました[ハートたち(複数ハート)]
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

オレンジのかっぱ

こんにちは。私も両方人工股関節です。たまたま立ち寄りました。
私の方が少し先輩ですが(3年)順調で良かったですね。きっともっともっとよくなりますよ!
by オレンジのかっぱ (2013-11-23 16:28) 

poppins

オレンジのかっぱさん
はじめまして!心強いコメントをありがとうございます♡
これからもよろしくお願いします。お返事が遅くなってごめんなさい。
by poppins (2013-11-25 23:31) 

ゆきん子

私も今年10月船橋整形外科で片足を人工股関節に置換いたしました。
手術前こちらのブロブを拝見させていただき勇気を沢山いただき安心して手術に臨めました。
有難うございました。
術後の経過も良好です♪

足は老沼先生や病院の皆さまのお陰で良くなったのですが今度は手根管症候群になってしまい今両手の痛みに悩まされています。

poppinsさんも手根管の手術をなさったようですが経過は如何ですか?
何か参考になる事などございましたらお教えいただけたらと思います。
宜しくお願い致します。
by ゆきん子 (2013-12-16 23:17) 

poppins

ゆきん子さん、はじめまして!
レスを頂きながら、自分のBlogを確認もせずにおりました。
ごめんなさいねm(_ _)m

ゆきん子さんも、人工股関節の手術をされたとの事。
それも同じ病院で同じ先生に!
そして、順調な回復!本当に良かったですね。
何だか自分の事のようにも思えて、私もとても嬉しいです。
お互いに無理をせずリハビリを頑張って、ますますよくなりましょうね♡

手根管症候群についてですが、ご参考になればと思いまして、
私の場合ではありますが、Blogにアップしてみました。
ご覧頂ければ幸いです。

今後ともよろしくお願いします。

by poppins (2014-01-03 06:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。