SSブログ

どんどんストレッチをやりましょう! [健康]

今回の大雪はあちこちで莫大な被害をもたらしました[雪]
被害にあわれた方々に心からお見舞いを申し上げます。

そしてソチオリンピックに出場の選手の皆さん、本当にありがとうございました[ひらめき]テレビ観戦しながら、アスリートの皆さんの頑張りに感動し、たくさんの勇気をいただきました[スキー]
オリンピックに参加できるということは、日本国内を勝ち抜くだけでもそれは大変な結果だと思います。日頃からの人並み外れた努力の結晶が実を結んでのオリンピック出場。たった3個のメダルを目指しての活躍、その一瞬にかける集中力と頑張りに本当にたくさんの感動をいただきました[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]

ところでオリンピックには魔物がいると言われますが、代表選手にかかる国民の期待ってどんなに重いものなのでしょうか?日本国内では誰よりも強い選手なのですから、もっと自由にのびのびと普段の実力が発揮できる環境づくりはできないのでしょうか?日々こんな事を考えながらのオリンピック観戦でした。
まずはマスコミの報道合戦が与える選手へのプレッシャーって、どうにかならないのかなぁ・・・?競技前の取材合戦なんて何とかしてほしいもの・・・!報道協定でも結んで、アスリートが最高の状態を作れるように静かにその時を迎えさせてあげられないのでしょうか?そういえば、出しゃばりな元首相はよく分からない失言で転んでる?

さて、久しぶりの更新です。まず、1月の中旬頃から、左側の骨盤のあたりの筋肉痛が2週間程続きました。歩行時には支障がないのですが、寝返りを打った時や、立ったり座ったりするときにズキッと痛みます。 しばらく様子をみましたが心配しているよりも先生に見ていただこうと受診しました。まず、レントゲン撮影で患部を確認したところ、人工関節はしっかりと固定されていて状態もよく、何の問題もないとの事。結局は毎日のストレッチをどんどんやってみましょうとの診断でした。そういえば、ここの所、急に寒くなって、ストレッチが少なくなっていました。反省です[あせあせ(飛び散る汗)]
体重増はやっぱりダメとの事[ダッシュ(走り出すさま)] 減量、がんばります[exclamation]

診察の中で、現在の自宅でストレッチ様子をお話をしたところ、今回は左側が少し足りなかったけれど、もう病院のリハビリに通う必要はないとの診断を頂きました。あとはどんどん自宅でやってくださいと言われました。今回は9カ月目の予定外の診察でしたが、何だか先生に回復状況の太鼓判を押してもらえたようで安心しました。
その後不安も解消し、ストレッチのお蔭で左側の筋肉痛は3日程でなくなりました。

それから、大きな変化があります。現在は専業主婦で、月に2~3日程の身内の会社のお手伝いをしていましたが、 4月から週に3日だけパートを始める事になりました。手術前は痛みにかこつけて、仕事を持つことを苦にしていましたが、今は順調な回復で「なんだか家にいるのがもったいなくなった」とうのが心情です。障害者採用枠で昨年11月に募集があり、1月に面接・パソコンの使用試験を受けて、先日採用が事務のパートに内定しました。通勤も朝の混雑と反対方向に電車で1駅先ですので、社会復帰としてはちょうどよいペースと思い、今から働くのが楽しみです[わーい(嬉しい顔)]
今年は春から縁起がよさそうな予感が・・・[るんるん]

今日もありがとうございました[ハートたち(複数ハート)] 


タグ:人工股関節
nice!(0)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 21

KAO

私は現在正社員として働いていますが、将来的に定年か自己都合で退職した場合、障害者枠でパートというのもありかなと思っています。
障害者枠だとお給料に差が出たりするのでしょうか?
お仕事内容を配慮してもらえたりするのでしょうか?
私達のように障害者であって障害者ではない者は歓迎されますか?
お仕事始められてから可能な範囲でもちろん結構ですので、いろいろ教えて下さい!

あと前回初コメントさせていただいた時、お名前を間違えてブログ名にしてしまいました。
本当に申し訳ありません。
遅ればせながらお詫びさせていただきます。
by KAO (2014-03-01 20:32) 

poppins

KAOさん、こんばんは☆
ご丁寧なお詫びを頂き、恐縮しております。
こちらこそ、よろしくお願い致しますm(_ _)m

私の場合は、非常勤(パート)としての募集でしたが、健常者も障害者も時給は同額です。
勤務体系も配属先の上司からの指示に従う事になります。

募集の申込をする際に同時募集でしたので、事務職ならば障害者の扱いでなくてもよいとお願いしましたが、担当の方の判断で、障害者枠の雇用となりました。

ですから、面接の時に、介添えがなくても勤務地までの通勤が可能ですか?と確認がありました。
また、具体的にいくつかの勤務地までの交通手段と、障害を持つ上で、勤務に対して注意しなければならに点を確認してくれました。
*重たいものは持ちたくない事と、*長時間の立ち仕事と走ったりはしたくない事をお願いしました。
*通院の際の休みの取り方と雪の日の通勤等の相談にも乗ってくれました。
募集の段階で障害者としての採用枠がありましたので、歓迎だったと思いたいです。

そうそう、2月のように雪の日対策も通勤の大きなポイントですね。全員が車通勤を認められていませんので、どうしても車の時は自前コインパーキングになるのでしょうか?

by poppins (2014-03-01 22:48) 

あずさのママ

はじめてまして。54歳の主婦です。
私も6年前から右足に違和感を感じ、地元の整形外科で「変形性股関節症」と診断されました。

病院で痛み止めを処方してもらいながら様子をみていましたが、日に日に辛くなってきました。昨年からついに手術を考え始め情報を集めていた所、こちらにたどりついた時は希望の光が見えました。
何度も何度も読ませていただき、手術を決意する事ができました。

来週、poppinsさんと同じ病院、同じ先生によっての手術で、私は右足を人工股関節にします。
poppinsさんに、ひとことお礼が言いたくて、慣れないキーボードをたたいています。文章などに不備があったら、どうぞお許し下さいね。

今、私の右足はほとんど力が入らず、長さも3センチほど短いです。支えて立っている左足も、実は悲鳴を上げているようです。
「両方やっちゃおうか?」と先生はおっしゃいました。今回は結局右足だけお願いしましたが、私はこの先生の言葉に「医師としての確かな自信」を感じて信頼する事ができると感じました。

(入院、手術は初めてなので)不安はありますが、今は正直、ワクワクしています。
やっと治す事ができる。
手術後は、リハビリを含め、自分の努力次第で生まれ変われる事ができる…。
手術が終わり、退院して来たら、poppinsさんのように前向きに毎日を頑張ろうと思います。
これからも、引き続き読ませていただきますね!

とりあえず、お礼まで…。
私に希望の光をくださったpoppinsさんへ
東京のあずさのママより






by あずさのママ (2014-03-02 13:46) 

KAO

poppinsさん
詳細な情報をありがとうございます。
企業にとっても障害者枠活用で、ほとんど支障がないというのはありがたいのではないかな?と勝手に考えております。
でもいろいろ配慮してもらえるのはありがたいですね。

私の現在の仕事は、立ったり歩いたりしていることが多いです。
脚は快適ですよ!
いい筋力強化&減量になりますヽ(´ー`)ノ。
poppinsさんのお仕事が順調にいきますよう、お祈りしています。
by KAO (2014-03-02 15:04) 

poppins

あずさのママさん、はじめまして♪♪
私のブログに何度もお越し頂きまして、本当にありがとうございます。こちらこそ私の経験が少しでもお役に立てるのでしたら嬉しく思います♡

同じ「変形性股関節症」といっても、原因も症状も違うのでしょうが、きっと痛みを我慢しながらの辛い毎日を、同じ思いで過ごされていると思います。
一足先に手術をして快適な毎日を取り戻した経験者として、ご参考にして頂ければ幸いです。
あずさのママさんから嬉しいコメントを頂いて、正直な所テレてしまいます(笑)

手術を決められたのでしたら、これまでの治療実績も豊富な病院です。あとは先生と病院のスタッフの皆様を信じてお任せする事です。
私の場合、術後の5時間は何事が・・・と不安になる程しんどかったですが、お水を一口飲めた後は、本当にどんどん良くなる方へ気持ちが進んでいきました。
病院ではスタッフのみなさんがとても親切で明るく接してくださいましたし、同室の患者さんも症状は違っても励まし合い楽しいおしゃべりの毎日でした。
1日ごとに身体が楽になり、手術をしてよかったという実感も沸きました。
退院の頃には、先生のおっしゃる通り「両方やっちゃえばよかった!」なんて思うんじゃありませんか?

リハビリも初めはどうなるものか?と心配しましたが、努力といった感じではなく楽しいひと時でした。理学療法士の先生が、これまでの日常生活の負担でカチンコチンになって衰えてしまった筋肉を復活に向けて施術してくれます。不安な気持ちが和らぐようなアドバイスも面白かったです。後は教えて頂いた事を守ればよいので、気を楽にしてくださいね!

あずさのママさんが、1日でも早く回復するようにお祈りしています。そして、これからもどうぞよろしくお願いします。
by poppins (2014-03-03 01:36) 

poppins

KAOさん、コメントありがとうございます♪♪
お仕事でもたくさん動かれているようですね!ご趣味も行動的でブログを拝読しながら、手術の先輩として頼もしく、お知り合いに慣れた事を嬉しく思います。
これからも情報交換お願いします。
季節の変わり目で、しばらくは温かい日と寒い日が続きそうですので、体調を崩さないように、お大事になさってくださいね!私もがんばります。

by poppins (2014-03-03 01:47) 

akiko

こんにちは!
また、poppinsのブログで手術を決心され同じ病院・先生でとあずさママさんのお話を拝見できて、2か月後に予約している私はとても励まされました。
今、私は両手に金色のセブンスエルボークラッチ(松葉づえ)をはめて使っています。
見た人はびっくりするのですが、これだと移動するのに痛みが少なく楽なんです。ロキソニンも飲まなくて済みます。
手術を控えて、なるべくロキソニンを少なくしておきたいので。
昨年ピロリ菌除去を勧められ、それも今やっておこおうとよせばいいのに、貰っていた一週間分のピロリ菌除去剤を2月初めに服薬したところ、あとがずっとトイレの友となってしまい、夜中でも大変なことに。それでなくても股関節が痛いのに。
それでクラッチ式の松葉づえ購入となったわけです。
T字杖だとトイレで倒れた時に、拾うのがたいへんでだったのです。
本日も夕方、車で送って行ってもらって、友人宅で雛祭りやります。
手術のことも言ってないので、きっと金のクラッチ杖みたら皆びっくりするでしょう。赤にしておけばよかったかな?
あずさのママさん、手術の大成功をお祈りしております。

by akiko (2014-03-03 12:00) 

akiko

追伸、申し訳ございません。
先ほど、冒頭、「poppinsさんのブログ」とかくところ、敬称を抜かしてしまいました。ごめんなさい。
by akiko (2014-03-03 12:04) 

あずさのママ

poppinsさんへ
たくさんの励ましの言葉、貴重なアドバイスを有難うございます!本当に嬉しいです。
実は、明日から入院します。
poppinsさんのブログに、しばらくの間お邪魔できないのは淋しいですが、楽しいお話がいっぱいたまっている事を楽しみに頑張ります!

私も、生まれた時はお産婆さんでした。
逆子で、そのせいで脱臼したらしいです。
ギブスで数カ月固定して治り、痛みもなく、子どもの頃は不自由を特に感じませんでした。
(ただ、私も実は片目の視力が小さい頃から極端に悪いのです!なんという偶然…。)

20代はジャズダンスに、40代は何とYOSAKOI(知ってるかな?)に夢中。そして気がつくと、
あれ?足が上がらない。
右足のターンができない…と、いう事に。

だましだまし、自分の事は後回しでやって来ました。でも、ある日おいしいご飯を作ろうと立った台所で、苦痛に耐える自分に気がつき、これじゃあ、ダメだわ~と目が覚めました。

すみません。自分の事を長々と。

自分とpoppinsさんに、同じ様な何か(?)を感じてしまっています。気にさわったらごめんなさい。

これから荷作り最終チェックです。
おかげ様で、イメージトレーニングは完ぺきです。
楽しいご報告ができるよう、頑張って来ますね。



by あずさのママ (2014-03-03 14:07) 

poppins

akikoさん、こんにちは(^0^)/今日は雛祭りですね!

また一人前向きなお仲間が増えて嬉しいですね!
私のブログも何だか責任重大になってきましたが、こんなペースで申し訳ありませんが、ゆっくりと続けさせて頂きます。今後ともよろしくお願いします(m_ _m)

akikoさんも手術が待ち遠しくなってきたのではありませんか?季節の変わり目ですので、体調も不順になりがちかと思います。お大事になさってくださいね!
私も去年の今頃は痛みを何とか凌ごうと、ブログにも書いたようにゴムベルトで股関節を固定して、その上に腰用のコルセットでがっちり固定しての毎日でした。本当に辛かったです。

6~7年前に私も喘息がひどかった頃、あれこれと薬づけになり胃炎が続きました。それが原因とは思いませんが、ピロリ菌を退治した経験があります。私は抗生剤の1週間ではなくならず、2回目には強いを薬を使い3カ月かけての退治となりました。その後は胃炎も治まりました。その時は確かにお腹が緩くなりました。

皆さんが元気になられた頃、是非お目に掛かってみたくなりました。
その日を目指して一日も早い回復をお祈りしています。

akikoさん、敬称は気になさらないでくださいね。
私は「Mary Poppins」の大ファンです。Poppinsのように夢を運びたいですネ!
by poppins (2014-03-03 14:42) 

poppins

あずさのママさん、こんにちは(^0^)/

そうですか、いよいよ明日入院なのですね!
今週末には痛みは病院にお引取り頂いて、元気に杖1本で退院ですね。
4泊5日、あっという間の出来事になると思いますが、無理をせずに、どうぞお大事になさってくださいね。
また、お越しくださるのをお待ちしています♡
by poppins (2014-03-03 15:03) 

poppins

あずさのママさん、追伸です。
こちらにお越しのKAOさんブログをご覧ください。
もし、術後に身体障害者の認定を受けるのであれば、4月から、認定基準が変更になるとあります。

私の例でお知らせしますと、手術が5月17日で退院が23日になりました。その後3週間目の初めての診察の際に障害者の認定の診断書を依頼したので、受け取ったのが6月末になったと記憶しています。
その後7月に市役所の福祉課に申請を出しましたので、障害者の認定は8月付けになりました。

今後の認定基準がどうなるのか?私も詳しい内容が分かりませんが、一度お調べになって、病院の退院の時に障害者の認定診断書を病院に依頼し、3月中の日付でに診断書を発行してもらうことをお勧めします。
ちなみに、3月末までの診断書ならば6月まで申請が現在の等級で可能のようです。
余計な事かもしれませんが、その後の障害者福祉の内容が認定ランクによって変わるようですので、念のためお知らせします。

by poppins (2014-03-03 15:23) 

あずさのママ

poppinsさんへ
早速のお返事、恐縮です。
その上に大切な情報まで(涙)パソコン開けといて良かった~!
退院後は、忙しくなりそうですね。家でのんびりしている暇は無い…飛び回っているうちに元気になれるかな~。また楽しみがひとつ増えました。

KAOさんのブログのご紹介、有難うございます。
先ほどお邪魔して来ました!
poppinsさんに負けず劣らず、前向きでパワフルなお人のようですね。
本当に、参考になる事が盛りだくさんでした!

私のように、無力な者でも、
ちょっと扉を叩くと、こんなにたくさんの勇気が貰えるんですね。
poppinsさんとKAOさんに、
これからも勇気と元気のおすそわけがもらえますように…お二人とも、どうぞお仕事頑張って下さいね。

また、お邪魔する時まで、お元気で!


by あずさのママ (2014-03-03 17:25) 

九州男児

まず、あずさのママさんへ
明日から入院とのこと。手術が無事終え、早期に回復される事を心からお祈りいたします。病院のスタッフの方々がサポートしてくれますよ?

poppinsさん、昨日無事退院してきました。poppinsさんのブログのおかげで、同じ病院ということもあり、ほぼシュミレーション通りでした。ありがとうございました。
今後のリハビリも参考にさせていただきます。

最近、poppinsさんのブログを訪問される方が多くなりましたね。何故か勝手に喜んでいます(((^^;)
オリンピックの報道関係の件、私もpoppinsさんと同意見で、少しほっといてあげればいいのにと感じていました。
でも今のアマチュアスポーツを取り巻く環境は金銭面で厳しく、マスコミの露出が増えればスポンサーも付いて、金銭面の心配がなくなり、競技に集中できることになるので、難しい問題かもしれませんね。

それでは、まだ寒さが続きますので風邪などひかない様にご自愛ください。今後も宜しくお願いします。

by 九州男児 (2014-03-03 20:55) 

poppins

九州男児さん、ご退院おめでとうございます♪♪♪

痛みの方は如何ですか?
足は何センチ長くなりましたか?
九州男児さんが「ほぼシュミレーション通り」と書かれていましたので順調な回復をされたようで、私も嬉しいです♡
もう股関節の痛みはなくなったと思いますが、しばらくは今までの無理な生活などで衰えてしまった太腿などの筋肉痛が続くのではないでしょうか?
でも、リハビリの先生方に教えて頂いたストレッチと簡単なリハビリ運動で、日に日に回復されると思います。1日も早い復活をお祈りしています。

ご自宅では、もう杖もいらなくなりましたか?
手術の翌日から本当に歩けるなんて、現実ではありえない話にも感じますが、全く筋肉を切断せずの手術の威力は本当にすばらしいと、今頃実感されていますよね!!無理はせずに頑張ってくださいね!

・・・なんちゃって、今でこそこんなこと言っちゃってますが、私の場合は「手術は大成功」と先生から太鼓判を押して頂き退院したものの、いざとなると退院直後は毎日が心配の連続でした。それで私の回復記録を少しでも残しておこうとブログを始めたのです。

お蔭さまで、こちらのブログも週末は100件程の閲覧の方がお越し頂いています。私自身も励ましのお言葉を頂きながら、「明日は今日よりも良い日に!」を目標に頑張りたいと思います。

いよいよ来週はパラリンピックの開幕ですね!私も一所懸命に応援したいと思います。
by poppins (2014-03-03 23:07) 

団地ともお

poppinsさん、皆さま、こんばんは(^_^)
術後9ヶ月になりました。poppinsさんの術後9ヶ月を参考にさせていただこうと、この記事を読ませていただきました。本当にタイトルのストレッチの重要性が今の自分に当てはまりびっくり!仕事や日常生活に支障がなかったのでストレッチをサボってましたが、最近少し筋肉が張ることが多いのでストレッチをきちんと行うことにしました。
この記事のころ、私は入院をしていて、あずさのママさんも入院直前ということで、当時のことが思い出されました。poppinsさんのブログに出会い、不安が解消されたことに本当に感謝です。ありがとうございます。これからもよろしくお願いします(^_^)
寒くなってきましたのでお身体に気をつけて。

by 団地ともお (2014-11-29 21:47) 

poppins

団地ともおさん、こんばんは☆
本当にお久しぶりです。ストレッチを忘れる程に順調な日常生活のご様子、何よりです)^o^(
でも、ストレッチと体の冷え(私の場合は筋肉の張りはストレッチ不足と冷えかなと?・・・)にはくれぐれも気を付けてくださいね!

私も、あの置換術から1年半が過ぎました。もう手術は過去の事のように、すっかり忘れてしまうほど・・・、わがままな義母の介護(施設にショートステイしながらも毎日のように呼びつけられます)と仕事と日頃の雑事に追われながらも何とか無事に過ごしております。
そうそう、一つだけよい事と言えるでしょうか?私は簡単なストレッチがいつの間にか身についているようで、職場でも、家庭でもワンポーズ10秒くらいの簡単なストレッチをちょくちょく繰り返しています。得意技は、お相撲さんのまた割りのポーズかな?!(^^)!

それから、唐突なお話ですが、明日から2泊3日ですが、術後初めて飛行機に乗って大分方面の温泉に向かいます。ここの所の忙しさに何とか頑張っている自分にご褒美です!阿蘇山の噴火状況が心配ですが、神様がきっとご褒美をくれると信じて行ってきます~!
by poppins (2014-11-30 00:59) 

akiko

よかった~義母様の介護からしばし解放されて、大分温泉ですか、別府・湯布院でしたっけ?有名なのは。
阿蘇山は、私が電報打ってありますから、poppinsさんの滞在中しばらくは大丈夫と思います。
楽しんで来てください!私も先日術後初めて、箱根の温泉に一泊してどんちゃん騒ぎしてきました。
by akiko (2014-12-02 09:24) 

akiko

よかった~少しの間義母様から解放されて楽しんで来て下さいね。
私も先日、術後初めて箱根の温泉に浸かってきました。
阿蘇山は、電報打っておいたので、しばらく大丈夫でしょう!
by akiko (2014-12-02 09:27) 

poppins

akikoさん、お久しぶりです。
電報打っていただいたおかげで、阿蘇山のカルデラを「大観峰」から観に行くことができました!本当にありがとうございました。 
往路は、大分空港から別府温泉経由で、湯布院に泊り、2日目は九重経由で大分と熊本の県境の温泉の山川温泉に泊り、3日目の早朝は初雪が!日田豆田町を見学して、阿蘇の大自然を観に行き、復路は熊本空港から無事に羽田に戻ることができました。
つかの間の2泊3日でしたが、久しぶりに、温泉でゆっくりお風呂に入って、美味しいものをたくさん食べて、楽しいひと時を味わいました。
次のBlogで詳しくお知らせしますね!

akikoさんも、箱根のどんちゃん騒ぎ、楽しくすごされたようですね(*^_^*)

by poppins (2014-12-06 21:17) 

akiko

poppinsさん、こんにちは!
阿蘇山楽しんでこられたようで、電報打った甲斐がありました((笑))

今年5月に手術して8か月目、あっちこっちにつえも無く行かれるようになりました。poppinsさんや皆様に励まされて手術までの4か月を乗り切れたと思います。

また、来年も宜しくお願い申し上げます。
by akiko (2014-12-17 12:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。