SSブログ

初出勤しました! [健康]

新年度を迎え、関東では桜も満開の見ごろとなっています。私も今日から週3日働く事になりました。久しぶりのラッシュ時間の電車に1駅だけ乗りましたが、混雑する反対方面ながら車内はとても混んでいました。
初出勤の職場は駅から徒歩10分位です。桜の満開の道を歩きながら、清々しい気持ちで出勤することができました。

職場も今日は年度切り替えの初日で、人事異動があり新旧の人たちが引継ぎ等で忙しそうでした。以前から知っている職場でしたが、外からみる雰囲気とその中に入って働く雰囲気はずいぶん違いましたが、皆さんが優しく迎えてくださり親しみのある明るい環境にホッとしました。事務職ですので1日座って働ける事にも安心しました。

今日のブログは気分を変えて、我が家の庭の草木の様子です。昨年の今頃は、股関節の痛みと忙しい毎日で庭の手入れもほったらかしでした。今年は股関節の手術後、秋の変わり目にたくさんの苗を購入し、パンジーやビオラを中心に鉢植えをしました。
昨年から植えたままの水仙が花を終えて、チューリップが咲き出しました。今日はPoppins Gardenを(小さなお庭ですが・・・)お楽しみください[かわいい] 

   連翹.jpg 
連翹(レンギョウ)は、結婚式の朝に俳句が趣味の義父が、「連翹や、一天晴れて 系譜継ぐ」と俳句を詠んだ祝の句を思い出します。自宅を購入した思い出に庭に植えました。毎年春一番が吹くと桜より一足早く花を咲かせます。

           フリルパンジー.jpg 
           フリルのたくさんあるパンジーの寄せ植えをしました。

                               ムスカリ.jpg 
            毎年春を届けるムスカり

  我が家のアイドルmimiちゃんです。            mimi.jpg
  好物は「エビとマグロ」とお風呂[いい気分(温泉)]、嫌いなものは「カツオ」! グルメなニャンコです[猫] 
   得意技は、テラスでゴロゴロと背中をこすり付けます。時々グレーにゃんこに変身します!
  poppinsのプロフィールの写真は、mimiが小さかったころのお気に入りの1枚です。

今日もありがとうございました[ハートたち(複数ハート)]  


nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 18

KAO

お疲れ様です!
今日は本当に良い天気で、桜も綺麗でした。
poppinsさんはじめ他の方々の新しい門出もお祝いしていたかのようでしたね。

そして、職場ってやはり雰囲気が一番大事だと思います。
とりあえずつかみはおっけい!って感じですかね?
poppinsさんがずっと楽しく働けますように。

大親友さんの手術も無事終了してよかったですね。
そのうちお二人でお出かけしたり出来るようになりますね。
その時はスキップして行って下さい(^^)!
by KAO (2014-04-02 00:25) 

akiko

初出勤おめでとうございます。
ワクワクしていらっしゃるのがよく判ります。

Poppins Garden素敵ですね!私もレンギョウ大好きです。
何よりしゃがんで庭いじりっていうのが憧れですね!
by akiko (2014-04-02 17:59) 

九州男児

初出勤お疲れ様でした。職場の雰囲気がよくて良かったですね(^^) うちの会社は「じめっ~」ってしてますから(^^; 最初は気苦労も多いかもしれませんが、頑張ってください。

あずさのママさんへ
順調な回復をされている様で良かったですね(^^) 私は術後35日ぐらい経過しました。痛くなる箇所が週変わりで、痛み止めに頼る日もまだあります。自分に焦らずを言い聞かせながら頑張ってます。九州男児は短気ですから(^^; あずさのママさんも頑張ってくださいね。
by 九州男児 (2014-04-02 21:41) 

poppins

KAOさん、こんばんは☆お久しぶりですね!
嬉しいコメントをありがとうございます。
世間は狭いといいますが、今回移動される責任者の方が高校の大先輩でした。私の母校は当時はどの部活も全国区の有名校なので、ものすごく先輩後輩のつながりが強いのですが、初日そうそう、昼休みに昔の部活談義で盛り上がってしまいました!
もしかして、それで採用されたのかしら?なんちゃって・・・!

親友は、無事に昨日無事に退院したそうですが、何だか手術とは関係ない体調が悪いみたいです。大きな病気を抱えながら、痛みに耐えきれなくなって股関節の手術をしたのですが、大きな病気の薬の副作用が辛そうです。股関節だけでも、早く回復してほしいものと思います。
そうですね!梅雨が明けるころには、仲よくスキップしたいと思います♪♪♪

KAOさんは、もうお花見をされましたか?私は手術後初めての春なので、桜並木を歩きながら、本当にうれしかったです♡
by poppins (2014-04-02 22:33) 

poppins

akikoさん、こんばんは☆
前回は、市川のIさんに、お気遣いのあたたかいコメントをありがとうございましたm(_ _)m

akikoさんも、手術が終わったら、今年は楽しいサマーヴァケーションが待っていますね!ブログにも書いたように、長時間のドライブだってOKですよ!
そうそう、今日も、しゃがんで庭の草むしりをしましした。この手術法だからしゃがむことだって可能なんですよね!

それから、今回友達の入院でも私と同じ事がおこったので、お知らせします。あえて記さなかったのですが、術後は、しばらくの間ですが動くたびに腹圧がかかります。トイレに行きたくなっても、簡単に走ったり、動けるわけではありません。必要ならばそのための準備を多めに持って行かれるとよいと思います。くしゃみでもなるというアレです。ヒントは宿泊数の2倍をお勧めします。このアンゴウを解読してくださいネ!
by poppins (2014-04-02 22:48) 

poppins

九州男児さん、こんばんは☆ わぁ~もう35日なんですね!
職場の雰囲気って、やっぱり上司の性格次第なのでしょうか?
九州男児さんが職場に復帰なさる時に、「人工股関節は、湿気がダメなんです~!」って、これを機に職場の雰囲気変えてはいかがですか?

はい、いろんな意味で、初めての職場なので気苦労はありますよね!でも、無理のないように頑張ります!応援ありがとうございます♡
九州男児さんも、もうすぐ1カ月検診ですね!さらによくなることをお祈りしています。
私の場合は、雨の降る前日に痛みが出るような気がします。先週末も土曜日に右側のお尻の当たり(いつも同じ場所)と右ひざに痛みが走りました。今日も少し軽く痛みがあります。
そんな時こそストレッチです。お互いに頑張りましょうネ!
by poppins (2014-04-02 23:29) 

akiko

Poppins さん、暗号解読いたしました。トラ・トラ・トラかニイタカヤマノボレ(古・・)に匹敵するすごい情報をありがとうございます!どこのサイトにもこの有益な情報は載ってません。ネイチャーに投稿したいぐらいです。

本日天気が回復したので、両手に金のスムースクラッチ杖をひっかけて背中にはたきを指し、掃除機を引きづり回しております。
その姿はまるでハウルの動く城か、よく言えば千手観音?

by akiko (2014-04-04 12:05) 

poppins

akikoさん、おはようございます、今日もお花見日和の快晴ですね!

暗号解読できたようでよかったです。ちなみに私はまめに使ったので7泊8日で2袋程でした・・・大き目が安心です(汗)

入院前に、お掃除頑張っていらっしゃるようですネ。とてもきれい好きなかたなのでしょうか?私は、お掃除が苦手なので、何でもできるようになりながらも、掃除だけは手抜きです・・・(笑)
辛かった時は、それでもよかったですが、いつか主人からクレームが付きそう?もう、あきらめてる?我が家はそんな感じです。

ちなみに、「ニイタカノボレ」の通信発信地は船橋なんですよ!我が家から15分ほどの場所との事です。
by poppins (2014-04-05 09:02) 

あずさのママ

おはようございます。あずさのママです。

poppinsさん、お仕事順調のようで良かったですね。
電車での通勤、どうぞ気をつけてくださいね!
…私もあまりり無理はせず、杖も上手に使って(?)自分をいたわろうと思います(*^^*)

あ、自転車に乗ってみました!
まだ3回くらいで、それも近所ですが、超~安全運転(笑)ちゃんと前に進めました~(汗)
でも、せっかく身に付いた歩く習慣…やっぱり大事ですよね。
せっかく歩くのが苦にならなくなってきたのに、もったいない。
今度自転車乗る時は、半分の距離まで行って、途中から歩いてみようかな、なんて考えています。自転車に頼ると、歩かなくなりそうでコワイです(^^:)

九州男児さんへ

いつも激励ありがとうございます。35日突破、おめでとうございます!
私も今日で31日目となりました。
実は、私も時々、痛み止めを飲んでいます。
(股関節や太ももは平気なんですが)、夜中に、膝から下が痛くなります。いつかは痛みが消えるのを期待しているのですが…。
なるべく早く、痛み止めから卒業したいです。

それと、術足の違和感…って、ありますか?
私は今、薄いサポーターを付けている様な感じが少しあります。
poppinsさんの時は、どうでしたか?






by あずさのママ (2014-04-05 10:50) 

poppins

こんにちは!あずさのママさん♪
ご心配ありがとうございます♡ 電車は1駅ですが、車内ではつり革にしっかりつかまっています。

とうとう自転車乗りましたネ!すごいです~!!最初はこわかったでしょ~?
そうそう、自転車に乗るとせっかく歩く事が普通になっていたのに、すごく楽して運動量が減ってしまったように私も感じました。
そこで、私は行きは自転車、そして帰りは自転車を引いて歩くようにしています。それから、買い物に行った時は自転車に荷物を載せると重たい自転車のバランスが取れないというか・・・もし、転んだ時に後悔しないようにと、自転車は重たい物を持たないための移動具と決めて必ず帰りは歩いています。
それでなくても、術後異常な体重増加と戦っていますので、歩く事を意識して生活しています。ちょうど、自転車に乗れるようになった頃から体重が増え始めましたから・・・!(笑)

術後の足の違和感って、私の表現でいう星飛雄馬の大リーグ養成ギブス下半身用って事ですか?私の場合は、両方の手術をしましたから、1カ月位はそのギブスを下半身に付けているような感覚でした。
3週間後の検診を境に、だんだん感じなくなってきましたが、どちらかというと左の方が痛みが強かったので、右と左で1週間くらいの回復に差がありました。右の方が回復が早かったといえるかもしれません。ですから、右の痛みが減ってきたら、左は5~6日後に同じ状態になりました。それが、いつの間にか、ある時は、右の膝が痛かったり、ある時は左のウエストの部分がこったり、つるような痛みがありますが、いずれもストレッチを丹念にすると緩和されています。
それが、今は意識していると、天候が崩れる前日になるみたいに感じています。1カ月ごろには、薄いサポーターって表現がいいかもしれませんね?
そんなときも、ストレッチをしましたよ!


by poppins (2014-04-05 15:22) 

九州男児

こんばんは(^^) あずさのママさんへ
来週の検診で先生に聞くことをまとめてみました。人それぞれなので参考になるかは?ですが。

・膝から下の痛みは私にもあります。私の場合は朝ベッドから起きる時に固まってる感じで痛いです。しばらく室内を歩いてると解消します。
・寝てる時に痛くなる箇所は足の付け根の外側です。私は仰向けではなく、術足を上にして横になって寝ます。そうすると痛くなって目が覚めます。
・薄いサポーターを着けてる感じと同じかどうか分かりませんが、太ももの外側の感覚がなんとなく鈍い気がします。
・私の最大の心配事。椅子に座って膝から下を水平に上げようとすると膝が痛くてなかなか上がりません。

以上が今の心配事ですが、術後まだ40日弱だから、当然かもしれませんね。一喜一憂している毎日ですが、長い目でと自分に言い聞かせています。あずさのママさんも焦らずにゆっくりと頑張りましょう。
by 九州男児 (2014-04-06 00:32) 

ぷくぷくたにく

はじめまして。「人工股関節」「手術」で検索してこちらにたどりつき、ずっと拝読させていただいております。poppinsさんと同じ病院で、この4月末に人工股関節置換手術を受ける予定です。手術を受けられるのはうれしいのですが、予定日が近づくにつれて逃げ出したいような気持もわいてくるなか、先輩のみなさんのお話を読んで大変励まされています。すでに安静痛も夜間痛もある身なので、覚悟を決めるしかないところです。「痛みがなくなったらあれもやろうこれもやろう」と毎日気持ちを奮い立たせております。
by ぷくぷくたにく (2014-04-06 22:02) 

poppins

ぷくぷくたにく さん、はじめまして!
コメントありがとうございます。
ぷくぷくたにく さんが心中複雑なご様子をお察しいたします。大きな決断をされたものの、手術の日が現実として迫ってくると、怖いやら、その後の回復に期待するやらの複雑な心境は、こちらにお越しの方はみなさんが経験されている事と思います。
私の場合は、痛みが強すぎての決断だった事と、手術を決めてからは友人のお母様が同じ先生の手術を受けて回復された事を自分に重ね合わせて何とか自分を励まして手術の日を迎えました。
本当に術後の一時を頑張れば、「痛みがなくなったらあれもやろうこれもやろう」ということが可能ですので、気持ちを大きく持って手術に臨んでくださいネ♡

こちらにお越しの経験者の方々も、そしてこれから手術を受ける予定の方も、みんなが ぷくぷくたにくを応援くださると思います。
「人生を変える」ように、一緒に頑張りましょう!


by poppins (2014-04-06 23:53) 

あずさのママ

おはようございます。あずさのママです。

poppinsさん、九州男児さん、いつもお返事ありがとうございます!

ちょっとした心配事でも、ここで相談できる事が、私はとても心強いです。先輩(?)って、本当に頼もしい(*^^*)

九州男児さんは、私より少し早く6週目検診ですね。その時に、気になっている事がちゃんと解決するといいですね。
私も膝下が痛い事がとても不安で「私って、膝の下の骨も悪いの?」なんて悩んでました(^^;)でも今はあまり考え込まず、先生にも一応、聞こうと思っています。
実は前回も先生に「傷の周りが痛いです。」と言ったら「切ってるんだから痛いよ。まだ3週間でしょ。」だって(笑)も~、ストレートすぎるぅ…でも何故か憎めない先生です。

少しずつ、普通の生活に戻って来ましたが、なるべく歩く事と、ストレッチだけは欠かさないようにしたいと思っています。
皆さん、頑張りましょう!


by あずさのママ (2014-04-08 11:34) 

akiko

poppinsさん,皆様こんにちは~
今日船橋整形外科に行って、術前検査と予約をしてきました。
2か月ぶりに先生の診察で、第一声「それで、手術やりますか?」
>(笑)も~、ストレートすぎるぅ…でも何故か憎めない先生です。
あずさのママさんのおっしゃる通り~~
「何か質問有りますか?」
リハビリは通院しなくていいんですか?
「必要ないです、入院中にもうすんでしまいます。退院時にプリント渡しますから家で簡単にできるリハビリだから。。」
そっか~また必要になったら考えよう・・・
今日はお天気も良く、行きも帰りも一人で総武線に乗って(グリーン車奮発)桜見物しながら楽しい道中でした。
by akiko (2014-04-08 16:59) 

poppins

ぷくぷくたにくさん、こんばんは☆
今、コメントを読み返して気が付きました。
本当にごめんなさい。敬称が抜けていましたm(_ _)m

みんなが ぷくぷくたにくさんを応援してくださると思います。
がんばってくださいね!

おっちょこちょいなブログ管理者です。
by poppins (2014-04-08 20:27) 

poppins

akikoさん、こんばんは☆
いよいよ手術が近づいてきましたね!
akikoさんは、こちらの先輩経験者の方のレスで、気持ち的にはいつの間にか手術のベテラン経験者のようではありませんか?(笑)

ご自身の環境やこれまでの通院のご経験から、私たちと同じ手術方法を選ばれた決断が間違っていなかったと、1日も早いご回復をお祈りしています。痛いのはもう少しの辛抱ですよ!頑張ってね♡
ちなみに、5月16日が私の1年検診です。その時、akikoさんはもう退院されていますか?
by poppins (2014-04-08 20:54) 

akiko

poppinsさんお早うございます。
残念、13日に退院の予定なんです。でも術後検診

そうなんです、先輩の皆様の情報で、気分はベテラン何です。((笑))
ましてや、昨日も先生が《この手術はリハビリがいる類のものじゃないんですよ。術後は次の日から歩いて、それで終わりのようなものなんです。》と言われて、フ~~~む…ほぼ先輩方のおっしゃる通りだ・・・

それと待合室入口近くにパンとお菓子の自動販売機を発見しました。

by akiko (2014-04-09 12:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。