SSブログ

膝が痛い・・・思わぬ正座の生活 [健康]

今日は、息子が17歳の誕生日でした。 [ぴかぴか(新しい)]Happy Birthday[ぴかぴか(新しい)] そして、我が家のアイドル白[猫]のmimiちゃんが親猫に捨てられて(我が家の庭に置き去りにされた)満5年になりました[揺れるハート] 当時は低体温となり動く事ができない瀕死の状況で一緒にいた兄弟ネコと行動ができず、我が家の庭のカヌーに取り残されていました。何とか命を助け私の手のひらサイズだったmimiでしたが、今では大きく育ち、名前の由来の大きな「耳」をさらにピンとしています。お外が大好きにゃんこですので、テラスのドアを開けた一瞬を狙ったり、家族の出勤や登校で扉を開けた瞬間を逃さず、忍者のごとく「スキあらば外出作戦!」を決行し、時にはグレーにゃんこに変身してのご帰宅となります。お風呂が大好きという、ふざけたにゃんこでもあります[ダッシュ(走り出すさま)]

 さて、1週間ほど右膝の両脇の筋肉が何となく痛む事があります。膝本体が痛むというのではないのですが、急に力が入りづらかったり痛みを感じる事があります。なぜ? 体重の増加なのでしょうか? それとも仕事を初めて、毎日よく歩くようになったので、今頃筋肉痛?と思えば・・・いろいろと思い当たるのですが、そういえば、きっと、パート先でのお昼休みに他の女性たちと畳部屋での休憩タイムに私は正座をする事が多いのですというか、私だけ正座をしている。。。これって膝に負担?イケナイ?と、ふと気が付きました。もともと足を崩して座るのが苦手な私は、和室ではついつい座布団を引いての正座が楽。。。でも和室での休憩って以外とキツイと感じるこの頃です。

そこで、今日は昼食事をさっさと済ませて、すぐに事務所のイスに戻り座っていたところ、膝の痛みは起こりませんでした。
ま、理由が分かったという事で、今後は休み時間の過ごし方に気を付けようと思った1日となりました[ひらめき]

ところで、術後11カ月を迎えようとしていますが、何だかソロソロ、ブログのネタが尽きてきたような気もします。

皆様の「話題」のリクエストをお待ちしています。ご希望がございましたら、お知らせください。よろしくお願いします[るんるん]

今日も、ご覧いただきありがとうございました・・・[ハートたち(複数ハート)] 


nice!(1)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 13

KAO

私も一時期、立っている時などに突然膝に激痛が走り、しばらくするとおさまるというのが何度かありました。
ちょうど1年検診の頃だったので主治医に「どうしてでしょう?」と尋ねると、「わかりません!(キリッ」と言われました^^;。

「(年をとれば)そういうこともあります。」と言われて「結構痛むんだけどなぁ」と思っていましたが、気がつけば最近は全く痛みません。
整形外科の医師は、そういった患者を多く診てるんでしょうかね。
その話をする前に脚を動かしたりして検査しましたので、大丈夫ってのがわかってたんでしょうか。

手術をしてから少しでも違和感があるとちょっと心配になったりしましたが、それからはあまり気にしないようにしました。
主治医が大丈夫と言ってくれたから、大丈夫なのです!

by KAO (2014-04-18 01:21) 

akiko

poppinsさん、KAOさん、お早うございます。
お二人とも一年目で膝痛…でも自然に治癒・・・メモメモ・・・

私が3年前に最初に痛みがあったのは、左足脛なんです。
痺れと何とも言えない痛みが続き、そのうち左鼠頸部が痛みだし、右鼠頸部も続き。
去年、手術を考えるようになったきっかけの都内N病院ペイン科で、担当の先生が、脛歯腰椎の狭窄で、鼠頸部は変形股関節症からで、別の経路の痛みですとおっしゃるのです。
硬膜外ブロックは、股関節にはあまり効かないけど、腰椎には効きますので、やってみますか?といわれ、ステロイドの硬膜外ブロックを受けたら、あら不思議、2年続いた脛の痛みは治まりました。
痛みを最大10とすると、どの位の痛みですか?・・・7
どこまで痛みが減りましたか?2ぐらい・・・
ペイン科では、痛みを数字で聞き取りしてました。
お二人のお話を拝見して、これから手術に向けて、股関節、筋肉、膝、あっちこっちを数字でまたあらわして記録しておこうと思いました。
術後検診で先生に状況を説明したり、説明していただくのに役立つかもしれないので。



by akiko (2014-04-18 10:08) 

poppins

KAOさん、こんばんは(^o^)/
本当に先生からピシッと言われると、そうなのねー?大丈夫なのねー!って、暗示を掛けられた気分になりますね(*^o^*)
さすがに膝がカサカサと音がした時は診察してくれましたが、痛む場所を確認して、「この場所ならば心配ないけど…」でした。
それもこれも、経験からの判断なんでしょうが、本当にしばらくすると、痛みがなくなるのが不思議ですけど…ネ(≧∇≦)
違和感があると心配してしまいますよねー。
私も、主治医に心配ないと言われたら、心配ないと思うこの頃です!

by poppins (2014-04-18 23:34) 

poppins

akikoさん、こんばんは(^o^)

股関節が、痛くなり出した頃に、私は両方の膝に水がたまりました。
その時は、西船クリニックの院長先生にお世話になりましたが、結構たまっていたので水を数回ぬいてもらい、ヒアルロン酸を注入してもらいました。痛さのレベルを比べる時に、いつも基準の数字で伝えていました。何度かで、すっかりよくなりました。
それから、今回の術後のリハビリの際も、理学療法士の先生が程度を伝える時に、先週と比べてどのレベルなのかを、10段階でどの程度と、具体的な数字で伝えました。とても分かりやすい表現になりますね(*^o^*)
by poppins (2014-04-18 23:51) 

あずさのママ

あずさのママより、poppinsさんへ

膝の痛み、その後はどうですか?
なんとなく原因も発覚して、ひと安心という所でしょうか。

同じ様な毎日でも、時々あれ?今日は変だな…と思う日が私もあります。
でも、よく考えると心当たりが絶対あるんですよね。
昨日、シーツ洗って干したな、とか。
寝る前に長時間うつぶせで本読んだな、とか。
少しずつ、自分の体の弱点をつかみながら、上手に付き合っていきたいな…と思っています(*^^*)

私は、入院(手術)をした日から、自分の体調の事を1冊のノートにつけています。
〇月〇日、手術から〇日目…今日できた事、まだできない事、痛い個所と辛い事、などなど。
自分だけの、ミニミニブログですね(笑)
あとで読み返すと、進歩がありありとわかり、面白いです。
これから手術をされる人へ、これはおすすめですよ!

先日、6週目検診に行って来ました。
術足は問題なしです。で、気になっていた膝下の夜間痛について聞いてみました。
先生「う~ん、ためしに股関節のあたりにシップ貼ってみようか?」
???股関節に?膝が痛いのに?

先生の意見はこうです。
「あなたの場合、反対の脚もあまり良くない。もしかしたら股関節の痛みかも…脚の神経はつながっているから、時々脳が誤作動を起こす。股関節にシップした方が効果的。」

なるほど。脳の誤作動というのは私も以前、テレビで見た事が…。
それで、シップをもらって帰り、寝る前に貼ってみました。
…いいんです、これが。効果ありです。

脳の誤作動というのは、別なタイプもあって、痛みに対して過敏になりすぎている場合にもおきるそうです。
人間の体って、不思議ですね。

術足同様、私の場合は反対の方の足もしっかり管理していかなくては…。頑張ります(:^^:)



by あずさのママ (2014-04-20 22:26) 

九州男児

poppinsさん、こんばんは(^^)
ブログは人工股関節の事を必須にしなくてもいいと思います。過去の内容だけでも十二分に参考になり、助けられますよ。
あくまでpoppinsさんのブログ。書きたい時に好きな内容で更新してください。皆さんの事を思うあまり、poppinsさんの負担になったら本末転倒ですから。(@^^)/~~~ではまた
※この書き込みは読まれたら削除していただいて構いません。
by 九州男児 (2014-04-21 01:18) 

poppins

あずさのママさん、こんにちは(^O^)
おかげさまで、膝の痛みは軽くなりました!
昼休みは、胡坐をかいたリ、和室の特権とばかりに股関節のストレッチに励んでいます。

6週間検診無事に終了、よかったですね(*^_^*)
そして、ふむふむ・・・さすがですねぇ!脳の誤作動ですか!
確かに私にも思い当たる経験がありますよ。特に理由が分からなくても人間の体の不思議という事なのですね。これはあっぱれです。
思わず「へぇ~、へぇ~ボタン」押したいわぁ~☆☆☆

それから、私はシップでも連続で使うと咳がでたり、同じ場所に3日程貼るとかぶれが出ます。あずさのママさんもお大事になさってくださいね。ミニミニブログもいい案ですね!いつか公開楽しみにしてます♪

by poppins (2014-04-21 15:29) 

poppins

九州男児さん、こんにちは(^O^)
そして、優しいコメントをありがとうございます!

みなさんがレスしてくださると、ついうれしくて次は何にしようかと考えるのが楽しみなんですが、反面、引き出しのストックがなくなってきました。
でも、これって、私の回復が順調な証なんですよね(*^_^*)

いつも、困ったときに、的確なメッセージをくださる九州男児さんの温かいお人柄に感謝しています。
これからもよろしくお願いします。
そろそろ、お仕事への復帰が近くなられた事と思います。数日寒さが続いていますので、お大事になさってくださいね。
私は今、ラッシュ時の階段を降りる時、ときどき目がくらむようで怖い時があります。最寄の西船橋の駅は、JR総武線、武蔵野線、東京メトロ東西線が乗り込んでいます。人の波についていけないほどではありませんが、まずは焦らず、安全第一で電車から先に降りても、ホームで人の流れが落ち着いてから改札を抜けるようにしています。10分前行動の大切さを今更ですが感じています!
by poppins (2014-04-21 15:45) 

akiko

poppinsさん、皆様お早うございます。
昨日最終検査と説明があり、主人と病院へ行ってきました。
かなり時間がかかると思うので軽食をご用意くださいと看護師さんに言われて用意して行きましたが、京葉道路もスイスイ、病院そばのラーメン福一さんでウマニラーメン食べられました。
先生の説明前にレントゲンもとり、診察も予約時間通り、CTも前倒しにやって下さり、早くに帰宅できました。
貯血はどうするかという話で、血管は出ますか?と聞かれたので、はい、出やすいですと太い腕をお見せすると、《こりゃ、立派な血管だな、取らないともったいない》と不思議な褒められ方をし、200ミリ貯血しました。
看護士さんも、ほれぼれするいい血管といって、取りにくいと先生も貯血しないわね、余りと仲間内で話してました。

あずさのママさんのミニブログノートいいですね、私もやってみます。
by akiko (2014-04-22 11:19) 

九州男児

poppinsさん、こんばんは(^^)
はい、復帰は5月下旬を想定してます。難関はやはり通勤ラッシュですよね。電車内で踏ん張ったりしないといけないし、駅での人の流れもあるし…。poppinsさんの様に時間に余裕をもって通勤する様にします。ありがとうございます。

akikoさんへ
そろそろ入院なんですね。無事に終わり早く回復される様に応援しています。頑張ってください。ファイト(^O^)
by 九州男児 (2014-04-22 21:36) 

poppins

akikoさん、こんばんは☆ いよいよ手術が近くなってきましたね!
福一に行かれたのですね(^O^)旨煮ラーメン私も大好きです♡こってりして大盛りなのに、野菜が多いのでしかっりと食べられちゃいます。船橋整形にご縁のないず~っと前から私もたまに食べに行ってます。麺がモチっとした触感がkお気に入りです。福一って24時間営業のラーメン屋で、体力に自信がある系のお客さんが多いです。ジャンボ餃子と(筍とピーマン、豚肉の千切りのあんかけの乗った)ルースー麺が大好きです。
本当に病院の周辺ってお店がないので、車で行かれてよかったですネ!いきなりラーメン話に脱線してしまいました(笑)

貯血をされたのですね?私は出血の心配がないと思うから必要ないといわれました。もしもの時は、出血したものを集めて再利用する方法を先生は選ばれましたが、それも必要がありませんでした。貯血の基準ってなんなのでしょうか?
≪取らないともったいない血管≫が有力説でしょうか?なんちゃって!
akikoさんも、ミニブログノート頑張ってくださいね。
お知らせありがとうございました。
by poppins (2014-04-22 22:24) 

poppins

九州男児さん、こんばんは☆
しつこく失礼します。しばらくは、電車に乗る時だけでも杖を持って歩き、優先席の有効活用をお勧めします。せっかくの手術の特権を使いましょう!そして前向きにどんどん良くなりましょうね!
1カ月もすれば、体の方も通勤に慣れてくると思います。私の場合はたった1駅ですが、一番心配でしんどいのが電車が揺れた時の加重と体への負担です。ですから、必ずつり革に掴るか、一番最後に乗って扉にぴったりくっついています。
3カ月検診で、先生から、ラッシュ時に電車は乗らない事と言われました。会社が始まれば、遅刻するわけにもいかないと思います。ラッシュ前の電車に乗る事も余裕をもっての行動の範疇でしょうか?
方法はいろいろあると思いますので、頑張ってくださいね!(^^)!

by poppins (2014-04-22 22:40) 

九州男児

poppinsさん、こんにちは(^^)
今日は診察、リハビリはないのですが、会社に提出する書類の申請で船橋整形までリハビリを兼ねて外出です。
アドバイスありがとうございます(*^^*)私の会社の場合、復帰するには人事部と産業医の面談が必要で、その時に時差出勤や短時間労働などについて相談しようと思ってます。また5月からはリハビリに電車も取り入れようと思ってます。
by 九州男児 (2014-04-24 11:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。