SSブログ

走る!走れる!駅までダッシュ!! [健康]

今日で4月も終わり、久しぶりの雨模様です。そして天気予報では、明日は今年初めての夏日とか[晴れ]
ゴールデンウイークに入りましたが、皆様いかがお過ごしですか?
我が家の子ども達といえば、息子がカレンダー通りの学校に加え、休日は部活やら、委員会の登校。後半はお休みがあるのかな? 大学生の娘は、前半の祝日は授業があるので通学しています。主人は今日が誕生日ですが、現在海外出張中です[飛行機]身体に気をつけてくださいね[黒ハート] 私はといえば、今日は仲良しさんと月1回のランチを楽しんできました。仕事は、週3日の出勤で曜日が決まっているので、ゴールデンウイークには関係ありません。と、いうことで、ここ数年は、ゴールデンウイーク恒例だった西伊豆シーカヤックキャンプは、7月に延期となりそうです[いい気分(温泉)]

そういえば、昨日は祝日でしたが、子ども達の登校と私も仕事でしたので、すっかり平日と勘違いしていました。電車が休日ダイヤなのを忘れていました[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]いつもの時間に家を出たのですが、駅への道は通勤の人が歩いておらず、昼間のような閑散とした状態でした。それでも、全然気が付かなかった私は、駅までゆっくりと歩いていたのですが、突然!「あれっ[exclamation&question]祝日だったかな[exclamation&question]」ということで、そこからは駅までは、早歩きを超越したちょこちょこながらの猛ダッシュです。
ところが、なんてことはなく思ったように走れる[exclamation]走れる[exclamation×2]って感じ(人がみたら早歩きかも・・・?)で、私っていつの間にかこんなに走れるんだって感じで、まるで夢のようです。さすがに体力は続かなくて300mも走ったらもう息が切れてしんどい状態に[ダッシュ(走り出すさま)] それでも、数年ぶりのダッシュです[手(チョキ)]私的には猛ダッシュです[ひらめき]
結局は休日ダイヤの乗る予定の電車には間に合わなくて、ホームにたどり着いたら一足遅れで扉が閉まってしまいました[がく~(落胆した顔)]気が付くのが遅かったので頑張った甲斐なく残念です[ふらふら] 

それでも、去年は足を引きずりながら、どんなに根性入れても自由に前に進まなかったあの痛みの事を思うと・・・・私的にはダッシュできた喜びで、気持ちは小躍りしたい程でした[わーい(嬉しい顔)]
職場でも、階段の昇降には気を付けていますが、通勤時の歩行もどんどん早くなっています。今日で仕事を初めて1カ月となりましたが、体力はもちろんの事、脚力がとても強くなっていることが嬉しいこの頃です。
いよいよ、5月17日で術後1年となります。あらためて順調な回復に感謝の毎日です

今日もご覧頂き、ありがとうございました[ハートたち(複数ハート)] 

今日は季節の花、シャクヤクが咲きました。 シャクヤク.jpeg


nice!(1)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 15

akiko

300メートルダッシュとはすごい!

午前中、最後のお仕事で銀行へ行ってきましたが、もう大変。
痛みもこわばりもすごいので、昨日仕事上の総会に出席した時、《怖いでしょ?心配ね~お大事に~》と言われるたびに、《いえ、もう痛いから待ち遠しくて!》と返答しました。
実際その通りです。こちらでいろいろお聞きしたし、ほぼ気分は経験者です。おまけに知り合いの70歳で去年手術なさった方が、《痛くなくて、いいわよ~》と軽快に歩いていらしたので、嬉しく思いました。

連休最後に行ってまいりま~~す。

by akiko (2014-05-02 13:35) 

poppins

akikoさん、こんばんは☆
いよいよ、手術日がカウントダウンできるまでになってきたようですね!

「飯山満(はさま・病院の地名です)経由7泊8日の旅」、不安もたくさんあると思いますが、回復の早さにも驚かれる事と思います。1日でも早く杖のいらない生活への回復をお祈り申し上げます。頑張ってくださいね♡

私は、出張中の主人を成田にお迎えに行く予定です。
by poppins (2014-05-02 20:55) 

九州男児

こんばんは(^^) 私もアジア地域に海外出張することが、たまにあります。そこで手術前に心配していたのが、人工股関節くんが飛行機の金属探知機にひっかかった場合に英語が苦手な私はどう対応すればいいのかという、つまらない不安…。レントゲンの写真を見せればいいかとか(^^; 結局は退院する時に英文の証明書をもらったので、それを提示すればよさそうですね。でもあの証明書、名前だけ漢字なのは何故?中国では分かってもらえそうですが、シンガポールやタイでわかってもらえるか…(ToT)

akikoさんへ
いよいよですね。辛い日もあるかもしれませんが、皆が経験してることなので前向きに頑張ってください。1つアドバイスです。次回検診の予約時に、リハビリの予約もされているか必ず「診療予約券」で日付、場所を確認してください。違う場合はリハビリの窓口で変更してもらってください。私は診療日と違う日だったり、予約自体されていなかった事がありました(リハビリの先生に口頭でお願いしたのですが、忘れてたみたいで)akikoさんも遠方の様ですので念のため。ではファイト(^O^)です。
by 九州男児 (2014-05-02 23:12) 

akiko

poppinsさん、成田ですか~久しく行ってません。パスポートも新婚旅行以来で使ってないし。来年あたり、成田経由で本当のハワイに行きたいですね。

九州男児さん、アドバイス有難うございます。
術後の通院リハビリのことは、O先生にも2回ほど伺ったのですが、《この手術では通院リハビリはいらないのです。お家で簡単に出来るもので、退院時にパンフレット渡します》なので、通院のリハビリは、また術後の状況を見てのようです。でも、アドバイス頂いたように、遠方の私は、検診の日と同じにしていただかないと困りますね。メモメモ・・・
しかし、横浜あたりで遠方とはもう行っていられないみたいです。O先生に手術してほしくて愛媛からいらした方が、先月手術したというブログの手記を拝見しました。この分だと、世界的になっていって、予約待ちが長くなる傾向になるかもしれません。私はいい時に決心したと思います。
とにかく頑張ってきま~~す。
by akiko (2014-05-03 11:22) 

あずさのママ

こんにちわ(^^)あずさのママです。

poppinsさん、順調な回復ぶり、ほんとに良かったですね!
あとに続く者として、励みになります(^。^)

私は入院中、リハビリの時に「これからどんな事がしたい?」と聞かれ、「歩ければ、もう満足。」と答えました。「歩けると、欲が出てきますよ。」と笑われましたが、最近少しその意味がわかってきました。

歩ければ、杖は邪魔になってきて、
ついつい沢山歩いてしまいますね。歩くのが辛くなくて、街に出て買い物も楽しくなります。
今、私の密かな願い(?)は、もう少しおしゃれな靴をはく事…。
もちろん、足の事を考えた無理のないかたちの物が良いのはわかってはいるのですが…。
いつもはスニーカーやローファーなので、夏らしい色の綺麗な靴にあこがれます(*^^*)もう、欲がバリバリですね(笑)

poppinsさんは、どんな靴をはいていますか?


akikoさんへ
もうすぐ手術ですね。
私の時は入院したとたん、あっと言う間の退院でした。

帰宅後の最初の一週間は、動きすぎると疲れが出てしまうのでひかえめに(^^)毎日、めきめきと回復が実感できて感動ですよ!
akikoさん独自の発見、情報を早く聞きたいです。楽しみにしていますので、頑張って行ってきて下さい!ファイト~、です!!!









by あずさのママ (2014-05-04 07:27) 

poppins

九州男児さん、こんばんは☆
お返事が遅くなりごめんなさい(^_^;)
最近の人工関節は、片方の場合は殆どの方が金属探知機は反応せず、身体検査のお世話にはならないとの事ですが、いざとなったら、ドキドキしちゃいますよね!(^^)! もし、海外で身体検査になってしまった場合には、人工関節の証明書と一緒にパスポートがあれば大丈夫なのではと思います? 私はパスポートの自署を漢字名でサインしているので診断書が漢字名でもなんとかなるのでは?と思っています。九州男児さんは、いかがですか?

akikoさん、手術体験のあるみなさんの心強いメッセージで、心細さも少しは晴れていることではないでしょうか?今月末頃には、ご自宅では杖のお世話にならない生活が送れるようになっている事と思います。

昨年、私が退院の時は杖1本での退院でしたが、最近の様子を友達から教えてもらったところ、両股関節の手術をした場合は2本の杖を使うように指導されたとの事でした。まぁ、2本の杖で均等に支えることで、足への負担も軽くなるという事でしょうか?
回復と共にだんだん杖がジャマになってくる日が楽しみですね!

それから、私の時もO先生は自宅でのリハビリをしっかりと行えば大丈夫とおっしゃいました。それは、理学療法士さんの指導をしっかりと受けて、術前に衰えたり、固まってしまったあちこちの筋肉を回復させることが大切な事と思います。
以前のblogでもお知らせしたように、私の場合は退院後の3週間検診の日に担当の理学療法士さんがお休みだったために、代診療法士の方からその後の6週間検診までのリハビリの仕方を教えてもらえず(パンフレットだけでは分かりずらいストレッチの仕方や回復の有効なポイントなど)、3週間その時にすべきリハビリを行わなかったために回復が遅れてしまった経験があります。九州男児さんのおっしゃる通り、退院の日には、次回の診察日にakikoさんを担当する外来担当の理学療法士の先生のスケジュールをチェックをお忘れなくです。そして、もし担当する予定の方がお休みでしらた、その日に出勤の先生に変更されることお勧めします。3週間検診でのO先生の診断に合ったakikoさんの回復によいリハビリ計画を受けてくださいね!
私は、自宅が近いので約6カ月、週1回のリハビリに伺いました。自己流とは違うチェックを受けられた事でさらに順調な回復へとつながっていると思っています。
akikoさん、がんばれ~~(^O^)


by poppins (2014-05-04 23:43) 

poppins

あずさのママさん、こんばんは☆
そうそう、O先生が言われる手術を受けた人は「人生が変わる」という意味が、回復と共に実感できますよね(^_^)/

そういう意味でも、術後に履いている靴は、私の場合もだんだんオシャレなものに変わっています。
術後1カ月くらいは、とにかく歩くために安全第一でスニーカーを選んでいました。1カ月を過ぎた頃からは、夏のシーズンにもなったのでかかとのないサマーサンダル(昨年はGAPのサンダルでした)

冬の間は、ショートブーツとロングブーツ(*股関節の痛みがないので、ブーツのファスナーが簡単に上げ下げできますよ!)そして今は、オレンジのバックスキンに前面がキラキラのスパンコールが付いたバレーシューズがお気に入りです。安全のためにかかとの低いもの、滑りにくいものを選んでいます。足にフィットした、安定感のある靴がいいですね!

あずさのママさん、せっかく治ったのですから、どんどんオシャレも楽しみたいですね!
今日、娘から一足早い母の日として、通勤用に履く黒系のサンダル靴をプレゼントしてもらいました。帰宅して、あずさのママさんのメッセージをみてびっくりです!
by poppins (2014-05-05 00:19) 

あずさのママ

poppinsさん、
靴についてのお返事ありがとうございました!
とっても参考になりました。
これからの季節は、やっぱりサンダル靴ですよね(*^^*)

実は先日、ちよっといいな、と思って買ったサンダル靴があるのですが、まだ自信がないというか、はたしていいのだろうかと悩み、まだ履いていません。
足にはぴったり合い、デザインも足を包み込む、安定した形なのですが、ヒールが5センチあり、まだこれを履いて一日おでかけするのは無理だろうと自己判断している所です。
何と言っても、まだ術後たったの2ヵ月です。杖も卒業したばかりです。
もう少し安定した歩行ができるまで、この靴はしまっておこうと思います。
今の、良い状態を、不注意で不意にしないように…。

バレーシューズ、いいですね!
私も、初夏のおしゃれに取り入れようっと(^o^)










by あずさのママ (2014-05-06 22:55) 

akiko

ただ今戻りました~poppinsさん、皆様。
一応二本杖ついてますが、少しぐらいなら杖無でも歩けるようになって帰りました。
老沼先生と看護師さんとこちらのブログのpoppinsさんと皆様のお蔭です。
手術翌日は、朝起きて初水と重湯のあと、看護士さんに歩行器に乗せられ、ズルズルトイレに連れて行かれましたが、poppinsさんと同じく帰りは車椅子で帰りました。
ただ、幸い私は吐き気がまるでなかったので、次の日から「ご飯まだかな~~」で毎回完食したところ、2日目から快復してきました。
リハビリの理学療法士さんもやっぱりイケメンで、ストレッチもそれほど痛くなかったので楽しかったです。
老沼先生のお話では、左が本当にひどくて、骨盤まで浸食されていたんで切り取った大腿骨をスライスして骨盤補強をしていただいたそうです。
だから、貴女は3週間目まではとにかくお家で大人しくしてて、今度の検診までに杖無くても歩けたらいいなぐらいで、やって下さい。と言われました。
今日、明日手術の方が20人入院してこられ(水曜日が股関節の手術デ―だそうですね)入退院で窓口はごった返していました。
本当に、この術式の快復の速さは、聞いてましたが驚きです。いろいろな患者さんともお話しできました。まずは、poppinsさんと皆様に無事帰りましたのご報告とお礼まで。
by akiko (2014-05-13 13:52) 

poppins

akikoさん、お帰りなさい!
手術のご成功おめでとうございいます。
akikoさんご自身はもちろんですが、ご家族の皆様も、一安心なさった事でしょう。akikoさんも改めてご家族の支えに感謝されたと思います。
本当によかったですね(*^_^*)
私も何だか嬉しいです♪ 手術はどうだったかな?なんて、こちらにコメントをくださるakikoさんや、すでに手術をされた皆さんも入院されたと伺うと、身内の方のような気になっています。

そして、akikoさんは骨盤まで浸食されていた?ということで、大変な手術だったようですね。術後の痛みはいかがですか?
老沼先生の施術は確かなものと自信をもって、ご自宅ではゆっくりとなさってください。次回の検診までには、杖がなくても歩けるとことでしょう!(^^)!くれぐれも焦らないでくださいね。
ところでakikoさんは、夜の手術だったのですか?
吐き気がなくて、本当によかったです。

それにしても、入院患者さんがすごいですね!手術室が4つ+1なので、
朝から晩まで、手術があるんですね。
私が入院中も、18人手術の日は、廊下にストレッチャーに乗った患者さんが待機していたような・・・?

ご連絡、ありがとうございました。ご自宅でゆっくりご静養くださいね♡
by poppins (2014-05-13 23:15) 

akiko

poppinsさん有難うございました。
そうなんですよ、家族ホッとしてます。特に主人と父が。
手術は一時間遅れの3時半開始で、病室には6時半に戻りました。
命に関わらないからいつでもいいと今までは思ってたのですが、そうじゃないな~と思いました。早めにこちらを受診してれば、私は左だけで済んだんじゃないかと思いました。
同じ日に片足だけやった方で、3年ほど国立病院(今は独法ですね)の股関節の先生を受診してたが、レントゲンを半年ごとにとるばかりで、「どんどん悪化してますね~」しか言わないので、この先生で大丈夫か?と思い、老沼先生を受診したところ、今手術すれば片足だけでいいけど、ほっとくともう片方もやらなきゃならなくなったところだよ・・・と言われ、その日に予約を入れてきたそうです。
他にも、茨木、福島、群馬、日本全国から患者さんがみえてました。
札幌の有名な先生にも、神奈川県S股関節センターへも行った、でも老沼先生にあったら即日決めたという方ともお話しました。
まだ、病院呆けしているような私の頭です。
一日3回のストレッチと禁止行為を再確認して、本日からゆっくり自宅療養始めます。
判らなくなったら、poppinsさんと皆様に質問できるので、心強いです。
どうぞ宜しくお願いします。
by akiko (2014-05-14 09:19) 

九州男児

akikoさん、退院おめでとうございます。
大変な手術が無事に終わり、本当によかったです。自分のペースで焦らずリハビリを頑張ってください。回復は人それぞれですので他の人より遅くても前向きに。
私は会社への復帰の日が近づくにつれ、回復が遅いので精神的に焦ってしまい、胃炎になってしまいました(^^; (初胃カメラを経験するはめになりました)
焦らず、怠らず、マイペースに!です(@^^)/~~~また。
by 九州男児 (2014-05-15 20:03) 

poppins

akikoさん、こんばんは☆
あなたもとうとう立派な人工股関節ニスト(?)の仲間入りですね(^_^)/
体験は強し!レスに重みを感じます(笑)なんちゃって!
がんばれ~♪

九州男児さん、こんばんは☆
あら~、それは大変な思いをされましたね(^^;)
そうです。まずは焦らず自分のペースを守る事が大事ですよね!
私も6週間検診の際に、先生から可動域が狭いと言われた時は、ちょっと焦りましたが、毎日コツコツとストレッチして、合格ペースにたどり着きました!
人それぞれ症状が違うように、悪化してからの時間、その分、回復にも時間が必要なのでしょうから、とにかく焦らずじっくりとマイペースで頑張りましょう♡ これって、私が自分によく言い聞かせています。
私たちって、両関節でも8泊7日、片方の方は4泊5日の短期間で退院しているのですから、一般的な入院回復期間を考えれば、少しスピードが速すぎるのかも・・・ですネ!きっと、明日は今日よりも良い日になりますヨ(*^_^*)


by poppins (2014-05-15 21:47) 

akiko

九州男児さん、有難うございます。
会社復帰の日が決まってるとしたら焦りますよね。
私は昨日から両足がむくみだして、血栓予防の靴下をまた穿きました。
退院時の血液検査で赤血球とか血小板とか不足している貧血状態だったので、むくみがでたのかなと思い、うなぎやら牛肉やら買ってきて食べました。貧血なんて、お産でもありませんでした。やっぱり大きな手術だったんだとあらためて思いました。

poppinsさん、>一般的な入院回復期間を考えれば、少しスピードが速すぎるのかも・・・
確かに、他の病院なら一週間目あたりにソロソロ杖を使って歩き出す頃と言われました。

栄えある【人工股関節ニスト】の仲間入りをさせていただき、名取を目指して焦らずマイペースで頑張ります!
by akiko (2014-05-16 09:14) 

あずさのママ

akikoさん、おかえりなさい!
元気に退院、本当に本当に、良かったですね(*^^*)

おうちに帰って来ると、何かと用事を見つけて動いてしまいますよね。
でも、後で疲れが出てしまわない程度にして下さいね(^^)
毎日少しずつ少しずつ、楽になって行きますからね。

時々は、体がキツイな~と思う日もあるかと思います。そんな日は頑張らないで、ストレッチ以外の事は手を抜いちゃいましょう(笑)
ストレッチだけは毎日!自分の明日の為に!

そんな事言ってる私ですが…
近頃、ストレッチをサボってます(>。<)
普通に動けるようになると…駄目ですねぇ。
退院後、2ヵ月目までは毎日かかさなかったのに、だんだん手抜きになって来ました。おかげで股関節の柔らかさがいまひとつで、6月の検診で先生に叱られそうでコワイです…。
akikoさんは、私みたいになっちゃ、だめですよ~(*^^*)






by あずさのママ (2014-05-18 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。