SSブログ

人工股関節 1年検診 [健康]

今日はあの人工股関節置換術から365日目になりました。そして先程、船橋整形外科で老沼先生の1年検診を受けてきました。レントゲン撮影の後、診察を受けて、両股関節の状況を確認。「痛い所はある?」の質問に、「絶好調です!」と答えましたが、「時々右側だけ、歩き出した途端に膝に激痛が走ったり、足首が痛んだりしますが、大体はその場でストレッチすると痛みが治まりますが、そのまま歩いていると右足が何だかバッチリはまったって感じがした途端に痛みがす~っと消えるというわけの分からない事があります」とお伝えすると、先生は「それは股関節とは関係なく、膝とか足首が悪いんじゃないの?」と、膝と足首を見てくれましたが、「どこも悪そうにないなぁ」と不思議そうな表情。久しぶりの老沼先生は、お好きなゴルフ?でさらに日焼けされたようなお顔は、忙しすぎて少し痩せられた?雰囲気でした。

その後、診察台で股関節の屈伸度をチェックし、両方が10点、足の開脚具合も10点で、立ったり座ったり、しゃがんだ姿勢から立ち上がったりの動作も問題なく動ける確認をして、満点の合格点を頂きました。私の場合は固定状況もとてもよいので、この先、この股関節で30年問題なく生活できるでしょうと太鼓判を押してくださいました[手(チョキ)]そうそう、「体重は管理しないとダメですね?」といったら、なんと「体重は関係ないよ!」ですって[ひらめき]少し気が楽になりました[わーい(嬉しい顔)]

気をよくした私は、先生にこのblogのお話をしてきました。「先生、前の検診の時に、blogにお名前を出してもいいですか?と確認したら、OK!をくださったので、その後づっと続けていますが、今では1日に200件程のアクセスがあって、船橋整形外科、老沼先生と検索すると、私のblogが見つかるそうなんです。すでに3万アクセスを超えています。是非、先生もお時間がある時に、コメントしてください!」って、お願いしてきました。調子付いてしまったかしら?でも横で事務員さんが大ウケしてくれました!老沼先生は、「あなたの名前は出ているの?」と言われたので、「それはさすがに伏せていますので、ぜひ探してみてください!」と。
さすがに先生は目がテンでしたが、いつか老沼先生のコメントがこのblogにアップされる日を楽しみにしたいと思います[揺れるハート]
そんな調子で、靴は多少ならヒールのあるものを履いても構わない?事を確認するのを忘れてしまいました。どなたか、次回検診の際に聞いてくださ~い[あせあせ(飛び散る汗)]
私の次回検診は、なんと4年後、そして10年後となるそうです。「歳を取らないように頑張りま~す!」ってお話ししてきました。病院のカルテに検診日予定を入力してあるので、検診日の3カ月前になると病院から確認のハガキを郵送してくださるそうです[時計] 

そんなこんなで、この1年はあっという間の1年間でもあり、本当にコツコツと自分の身体に前向きな1年間だったと思います[ぴかぴか(新しい)]支えてくれる主人、子ども達、母、妹。心配をしてくれる親戚、友人がいたから手術を受けました。
手術で私の人生を変えてくださった(現在進行形)船橋整形外科の老沼先生、そして手術を決断させてくださった西船クリニックの木元院長先生。リハビリで入院中お世話になった椎名先生、西船クリニックの田村先生。入院中サポートしてくださった先生方や看護師さん。いろんな事があったけど、自信を持って順調な回復につなげることができました[わーい(嬉しい顔)]

何といっても「PoppinsTime」に3万件ものアクセスの軌跡と、コメントを残してくださる皆様の応援でblogも続ける事ができました。「明日は今日よりも良い日に!」をモットーとして、これからもいろいろな記事も含めて続けていこうと思います[手(チョキ)]

明日5月17日は、「双子の人工股関節ちゃん」の満1歳のお誕生日です。365日目の記念に感謝を込めて名前をつけちゃいました!家族と一緒にこれからもずっと私を支えてくれる右側はいたずら好きな「チータン」です。左側はおっとりやの「リーボン」です。右のチータンって分かりやすいでしょ?左はリボーンとしたいところですが、何だかリーボンの方がかわいいかなって!愛する私の相棒たち。これからもどうぞヨロシクね[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

1年間お世話になったすべての皆様に心から感謝申し上げます[ハートたち(複数ハート)]
そして、これからもよろしくお願いいたします[ハートたち(複数ハート)]


nice!(0)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 36

コメントの受付は締め切りました
akiko

Poppinsさん一年検診無事終了おめでとうございます!
一年遅れで同じ5月に手術した私は、Poppinsさんの時々に一年後を重ねて頑張っていかれます。
今のところ、病院名と主治医名まで出してくださってブログに手記を書いてくださっている方は、私の知る限りでは、Poppinsさんとあとお2人、船橋整形外科でなさった方です。
それだけ、船橋整形外科で老沼先生で手術された方が、この疾患で困っている患者さんに、ここの病院と先生はすごい!手術して良かった!ということを教えてあげたいと思っていらっしゃるからだと思います。
私の入院した時も、スタッフは勿論の事、患者さん方も気遣いのあるいい方ばかりでした。

チータン、リーボン、可愛いですね。私は、アクアとライナーにしようかな?
by akiko (2014-05-17 11:34) 

poppins

akikoさん、こんにちは!(^^)!
何とか1年が無事に過ぎました。半年後当たりからは、回復状態が安定していましたので、大きな心配もありませんでしたが、私の場合は、お尻のあたりの筋肉や、膝、向う脛などの筋肉に痛みが出た時は、ゆっくりお風呂に入り、ストレッチをして筋肉をほぐす事がポイントのようです!
私の相棒!股関節ツインズのお名前、いいでしょ~♡ 
akikoさんも双子ちゃんですね(#^.^#)
by poppins (2014-05-17 14:17) 

あずさのママ

poppinsさん、股関節ツインズの1周年、おめでとうございます!

元気に前向きに、頑張るpoppinsさんのブログに手を引いてもらって、
私も前に進む事ができました。感謝しています。
これからも、後ろからついていきますので、よろしくお願いしますね(*^^*)

それにしても、屈伸度チェックの満点、すごいですね~!
私はもともとカラダが硬かったのか、なかなか思うように柔らかくなりません(>。<)
近頃サボリがちなストレッチ、真面目に励まなくては…。

4月の中頃に、「手帳」の申請をして来ました。
3ヵ月くらいかかるそうです。届いたらお知らせしますね。

6月はじめに3ヵ月検診があります。
「靴のお話」して来ますね(*^^*)







by あずさのママ (2014-05-18 23:32) 

poppins

あずさのママさん、こんばんは(^o^)
一足先に手術を受けた事で、akikoさんのコメントにもありましたように、手術を受けてよかった事を記録に残したい。そしてできるなら辛い思いをしている方にお知らせしたい一心でのblogですから、お恥ずかしい文面ばかりで恐縮です。ですから、こちらにコメントをくださる皆様に私自身がどんなに励まされて頑張ってこれた事か!本当に嬉しく思っています。ありがとうございます♡
そして、これからも良き相談、楽しいボヤキのお相手になってくださいネ♡♡

「手帳」早く連絡があるといいですね!お知らせ待ってます!(^^)!

ストレッチですが、基本的に私も手抜きですが、床に座る時は必ず胡坐をかくようにしています。それだけでも、内側のストレッチになるように思います。あと、リハビリの先生からは、お尻の筋肉がかなり落ちているといわれました。台所に立つ時は、フラミンゴのように片方で立ち、反対の足を軸足の膝の内側にかかとを付けるようにして立ってます。これだけの動作でも、かなり足のリハビリになっているように思います。かなりの自己流ストレッチですが、私のお気に入りポーズです。しかし、4月からの仕事の往復だけでも、歩く力がかなり強くなりましたよ!

靴のお話し、よろしくお願いします。あずさのママさんも、お気に入りの靴、早く履けるといいですね(^^)/


by poppins (2014-05-19 00:12) 

九州男児

poppinsさん、1年検診を無事に迎えられおめでとうございます。私もpoppinsさんの過去記事を参考にしながら無事に1年検診を迎えられる様にしたいと思います。

話は変わりますが、NHKのBSで「世界ネコ歩き」という番組が不定期?でやってます。なんか見てると癒やされます(^^) 神経性胃炎にはいいかなぁと。(@^^)/~~~ではまた。
by 九州男児 (2014-05-19 01:16) 

poppins

九州男児さん、おはようございます(^^)/
「世界ネコ歩き」、我が家も観ています!大好きです♪
カメラマンの岩合さんの、本当にネコが大好きというカメラアングルに感動して、本当に癒されます♡
我が家のお気に入りは同じくNHK/BSの「にっぽん縦断こころ旅」です。いいかげんな?火野正平さんが、視聴者だらの思い出の手紙の場所を巡って、自転車で日本中を旅するのですが、坂道を下る際に『人生下り坂サイコー!』っていう決め台詞があります。その度に癒される~って思わず笑ってしまいます。
昨年末、千葉の四街道でファンミーティングがありました。思わず応募したら当たったので、主人と二人で観覧しました。チャリオ君にも会ってきましたよ!
by poppins (2014-05-19 08:19) 

akiko

私もネコ歩きと心旅見てます。癒されますよね。九州男児さんの胃炎が早く治られますように。

退院して三日目から足が浮腫みだしたので、ストッキングをはき、貧血の為かなとスッポン玉やら牡蠣玉やら本当の生ガキを5個も食べたり、ウナギ・レバーを食べたり、食べてばかりいました。

今朝、足は大分むくみが取れました。やはりpoppinsさんのおっしゃる通り、お風呂とストレッチが効くと思いました。

昨日ネットを検索していたら、2007年に片方手術した女性が3か月入院していた間をブログに出していらしたので、驚愕しました。現在はとても調子が良いようですが、入れた時点が40代で人口股関節の寿命が10年のものだったので、再置換手術を将来考えないといけないようです。
わずか10年での医療の進歩と船橋整形外科との出会いに改めて感謝!
by akiko (2014-05-19 09:55) 

poppins

akikoさん、こんばんは☆☆☆
皆さんも「癒され番組」お好きなんですね♪ Good timing な話題が嬉しいですね!
次回のblogは、こんなテーマでも楽しめそうですね!(^^)!

私がblogを始めた頃には、足のむくみがすでに落ち着いていましたので、そういえば触れたことがありませんでした。
私の場合も、akikoさんと同じように毎日むくみが続きました。退院の時に、足のむくみにも血栓症予防の靴下を履くとよいとの事でしたので、6週間検診の頃まで、外出時には必ず履いていました。1枚では足りなかったので、薬局で売っているドクター・・・?の浮腫みをとるハイソックスとか、小林製・・・のムクミキュアというハイソックスを買い履いていました。
それから、夜寝る時は、足もとにクッションを置いて、少し足を高くして寝ていました。
それは3カ月位続けていました。
手術後のパンパンになる浮腫みは回復と共にだんだん良くなりましたが、しばらくの間は朝のふくらはぎの太さと、夜寝る前の太さが浮腫みがずいぶん違っていたので、だるさをとるためにも有効だったと思います。
ストレッチについては、老沼先生からも、ゆっくりお風呂に入って、体育座りのポーズで両膝を自分で抱え込んだりして、ストレッチをするようにアドバイスを頂いたのが、3週間検診の時だったと思い出しました。

そういえば、「ふくらはぎを揉む」が巷ではブームのようですね!私は昨年からストレッチの時に、浮腫みを取るためにふくらはぎを揉んでいますよ!
by poppins (2014-05-19 21:21) 

九州男児

皆さん、こんにちは。今日は船橋整形外科より生中継です(^^; 本来なら3ヶ月検診は来週なのですが、会社復帰の関係で1週間早い検診です。今日は1時間半の道のりを杖なしで電車にゆられ来ることができたので回復を実感しています。まだ痛いところはありますが徐々によくなると思います。

「ネコ歩き」poppinsさんもakikoさんもご覧になってたんですね(^^) 自転車旅は観たことがないのでチェックしてみます。
by 九州男児 (2014-05-20 15:43) 

poppins

九州男児さん、こんばんは☆
なんて残念なことでしょう!生中継に是非お返事したかったです~(^^ゞ
今日は仕事でも、ヘマする事が重なり、ちょっとへこんで帰宅しました。凹んでばかりもいられないので、庭の花を時期の終わりを告げているパンジーやビオラを、夏の花に植え替えて気分転換をしました。1時間ばかりでも、好きな花を触っていると心が落ち着きました。
九州男児さんの、究極の生中継コメントには、思わず笑いが・・・お蔭でポジティブな気持ちになれました。ありがとうございます!
いつか、こちらの皆様と Twitter とか Skype なんてのもアリですかね?

私も、3カ月目頃は、今日は調子がいいと思っても、急に痛みがでたり、はっきりと分からないリハビリの成果を焦ったりの連続でしたが、今になって思い返せば、1日という毎日の連続が、1週間、10日、1カ月単位で考えると、確実にリハビリの成果が出て身体は回復していました。
例えば、私は3カ月の頃、杖なしで片道1時間半の電車での外出は経験がありませんでした。1年ぶりの自転車も、まるで子どもが初めて乗る自転車のように危なっかしかったです。
今日の九州男児さん、凄いです! 明日、疲れが出て何処かが痛かったとしても、半日の行動ができた事が自信につながると思います。その経験の積み重ねで、体力も筋肉の力も付き、本格的な回復につながるんですよね(*^_^*)

ところで、皆様は毎日リハビリに散歩をしていますか?
今頃になって私は、歩く事、自分の思うように歩けるようになった事が楽しくて仕方ありませんよ!(^^)! 皆さんも一緒にがんばりましょうネ♪♪♪
by poppins (2014-05-20 21:54) 

poppins

九州男児さん、追伸です!
NHK/BS「にっぽん縦断こころ旅」是非みてくださいね!
http://www.nhk.or.jp/kokorotabi/index.html
それから、すでに放送された番組が一部を再放送することが分かりました。
九州男児さんのご自宅の近くも映るかも~♡♡

【BSプレミアム】
5月26日(月)
 午後0:00~0:29/2012春 千葉県の旅
 午後0:29~0:58/2012春 埼玉県の旅
5月27日(火)
 午後0:00~0:29/2012春 群馬県の旅
 午後0:29~0:58/2012春 栃木県の旅

・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。・゜。・。・゜・☆
我が家は、番組で流れるサントラ盤を購入して、車でよく聞いています♪♪♪

by poppins (2014-05-20 22:58) 

akiko

poppinsさん、退院後のむくみ対策経験談有難うございました。とても安心!
お仕事でへこまれた?でもお花の植え替えで気分転換=しゃがめる=3か月ぐらいしたら私も・・・
昨日、近くの母の介護施設へ車の運転してみようかと思ったのですが、がにまたがひどくて右足がアクセルにはいいのですが、ブレーキ踏むのがちょっと不安があるので、やめときました。皆さん、すぐに車の運転されてたと思うので、やはり回復には人それぞれなんだなと思いました・

九州男児さん、生中継有難うございました。先週までお世話になったから、病院の活気を思い出します。一時間半杖無しで電車に揺られる・・・三か月後の私もそうありたい!
by akiko (2014-05-21 09:21) 

九州男児

poppinsさん、こんばんは(^^) 番組情報ありがとうございます。録画予約しておきます。
仕事でミスされたとか…。私は25年以上働いていますが、いまだにミスばかりですよ(T_T) おかげで上司から呼ばれると「はい」と返事するのではなく、「すみません」って先に言ってしまう様になりました(^^; ドンマイですファイト(^O^)

akikoさんへ
電車には乗れますが、まだまだ私も痛いところは沢山あります。例えば、信号待ちをしていて歩き出した時の一歩目は太ももが痛みます。akikoさんは通常よりプラスの手術をされたとの事なので焦らず気をつけてくだい。1ヶ月もたっていないのに車の運転は私には無理でしたよ。回復が早い人と比べると私みたいに神経性胃炎になります(^^; マイペース、マイペースです。
by 九州男児 (2014-05-21 22:15) 

ぷくぷくたにく

poppinsさん、こんばんは。同じ船橋整形で、この4月下旬に手術を受けたぷくぷくたにくでございます。手術前にコメントさせていただいたときには、心強い励ましのメッセージをいただきありがとうございました。おかげで、超こわがりのわたしが、大きな不安なく手術にのぞむことができました。実際に経験された方のお話を伺うとほんとうに違います。正直言って、あんな大きな異物を体内に入れたとは思えない違和感のなさに驚いています。3週間めの検診も順調ということで無事に終えることができ、先週末から仕事を再開しております。順調とはいえ、ときどき思い出したように痛みが出ることがあって、「ひょっとして感染症?」とか心配になるのですが、みなさん経験されていることのようでちょっと安心しました。がんばってストレッチします!

わたしも「世界ネコ歩き」大好きです。「植物男子ベランダー」も楽しみにしています。
by ぷくぷくたにく (2014-05-22 22:22) 

poppins

ぷくぷくたにくさん、こんにちは(*^_^*)
無事に手術を終えて退院され、3週間検診も受けられて順調に回復されたとの事。本当によかったですね!おめでとうございます♡♡♡
すでにお仕事も復帰されたとの事。筋肉を傷つけない前方進入法の手術の威力を最大に生かされていますね。どうぞご無理をされないように、お大事になさってくださいね!
私も1カ月後くらいから、徐々に週1回程度ですが、アチコチに出かけたり、車を運転して遠出もしました。

実は先ほど、ぷくぷくたにくさんのblogにお邪魔させて頂きました。コメントを控えられていたようですので、残さずに失礼しましたが、1年前の私と筋肉の回復状態がよく似ていまして、回復のご様子に拍手のボタンをあちこちに残してきました。
それからぷくぷくたにくさんのお名前の意味がblogでよくわかりました☆☆☆
これからも、是非あそびにいらしてくださいね!(^^)!
by poppins (2014-05-23 16:45) 

poppins

akikoさん、こんにちは(^^ゞ
先生もおっしゃったという通り、akikoさんは通常の手術よりも状態が大変だったのですから、リハビリも1カ月位ゆっくりペースのはずです。回復のペースは症状によって違うと思いますので、くれぐれも焦らないでくださいね!(^^)!
車の運転で、思い出した事がありますので、追記します。私の場合は、手術直後はakikoさんと同じようにガニマタ状態?でした。両方の手術をされた方は、初めはどうしたら両膝が着くものか?と誰もが思ったのではありませんか?
それでも退院の日の最終リハビリの確認では、仰向けに寝て膝を立てて両膝ぎりぎりに着く状態になっていました。ですから、退院後、数日で運転もOKだったのだと思います。もちろん退院後も毎日、両膝と左右の太腿が近づくリハビリを続けました。
まず、仰向けに寝て、両膝を立ててバスタオルを4つに折って丸めたものとか、リハビリで使うゴムボールのような厚みのある物を両膝に挟んで、腰を浮かして10数える×5セットのリハビリです。
akikoさんのご心配も最もな事と思いますが、股関節周辺の筋肉がほぐれてくれば必ず両膝も着くと思います。気持ちは、ゆっくり、ゆっくり、マイペースですネ!
ちなみに私の場合は、痛みが強かった右側の内また歩きがいつまでも治らなくて、ガニマタ歩きを心がけました(笑)
by poppins (2014-05-23 17:24) 

九州男児

ぷくぷくたにくさん、検診を無事に終えられおめでとうございます。それにしても仕事復帰が早くてびっくりです。私は通勤ラッシュが恐くて3ヶ月後の6月からです。入院時に麻酔の先生が「男性は女性より痛がる。我慢出来ない痛みじゃないと痛み止めを打ちませよ」と脅されました(笑)やっぱり女性の方が強いですね。私も頑張ってるつもりですが(^^;
ブログも拝見させていただきましたpoppinsさんもぷくぷくたにくさんも本当に花屋さんみたいですごいですね。私は花の知識はありませんが、あじさいは母が好きだったので懐かし気持ちになります。
ぷくぷくたにくさん、くれぐれも無理をなさらずリハビリ、お仕事を頑張ってください。(^o^)/~~
by 九州男児 (2014-05-23 23:41) 

ぷくぷくたにく

九州男児さん、メッセージありがとうございました。6月からお仕事復帰とのこと、ご無理のない範囲でがんばってくださいませ。私は歯医者さんで「痛かったら手をあげてくださいね」と言われると、すぐに手をあげてしまうのでなかなか治療が進まないくらいのいくじなしです。なるべく患者さんの負担を減らしてあげようとしてくれる今の医療に感謝しております。
これから人工股関節置換手術を受けようとしているみなさんには、「こんな私でもだいじょうぶだったよ」とお伝えしたいです。
by ぷくぷくたにく (2014-05-24 12:30) 

akiko

ぷくぷくたにくさん,
検診無事終了よかったですね。私は明後日なので、約一週間先輩ですね。
先生に何と言われるかドキドキです。

poppinsさん、がに股アドバイス有難うございます。
家の中なら杖無しで歩けるので、何とか先生の指示はクリアーしたような?
明後日はまた雨のようです。退院の日もそうでしたので、860雨女のようです。
by akiko (2014-05-25 11:45) 

ぷくぷくたにく

akikoさん、月曜日検診なんですね。わたしの3週目検診の日も朝から霧雨でした。日頃晴れ女を自負しているのですが、「雨降って地固まる」ということなのかしら。杖をついて傘をもって・・・。足元が悪いかもしれないので、お気をつけてお出かけください。

akikoさんもpoppinsさんも車の運転ができてうらやましいです。わたしはペーパー講習に2回も通ったのに結局乗れるようになりませんでした。あまりくよくよしないで、できることをやって暮らしていこうと思います。
by ぷくぷくたにく (2014-05-25 21:32) 

akiko

本日3週間目検診無事終了しました。
先生が、「ずい分歩けるようになったね。レントゲンでもちゃんと入ってるし。もうしゃがんでも温泉入ってもいいよ。」とおっしゃって下さいました。
動きもいいし、これからもリハビリ適当にやっておけばいいよ・・・自転車もいいよ、バックケンケンとかしなければ・・・???
有難くお礼を申し上げて、リハビリ室に向かいましたが、バックケンケンってなんだ?主人も判らないと言ってました。謎の自転車バックケンケン・・・

な~~んて言ってるうちに、リハビリは適当でいいなんて先生はおっしゃったけど、マッサージしてもらったら痛いの何の~~次のリハビリメニューは割と簡単だったけど、先生の指示でそうなったのでしょうか・・・でも一日3回やるとなると、やっぱり大変だ~~
取りあえずホッとしましたので、poppinsさんと皆様にご報告まで・・・
by akiko (2014-05-27 16:56) 

poppins

akikoさん、おはようございます(*^_^*)
3週間検診、お天気も雨にならず無事に終わりましたね♡
一気に術後のハンデも取り返えされたようですね!おめでとうございます!(^^)!
安心された事と思います。でも、まだ3週間ですからしばらくは安静にお過ごしくださいね!

老沼先生が「リハビリ適当にやっておけばいいよ・・・」は、置換術を受けて股関節本来の機能は回復しているので、わざわざリハビリに通わなくても「自宅で自分のペースでリハビリをやればよい!」と私なりに解釈をしています。それだけ、先生としてもこの手術に自信をお持ちなのだと思います。
患者の立場で言えば、手術までに衰えてしまった筋肉や本来のしなやかさを失った筋肉が、リハビリで回復すると動きがとても楽になっています。まさに、akikoさんがマッサージで痛かったその事ではありませんか?
それにしても、あのマッサージは本当に痛い!でも、筋肉がほぐれてくるとそれがだんだん「気持ちいい~!」ってなりますよ♪
『バックケンケン』って、確かになんでしょ~ね?6週間検診の時に確認お願いしますね(^^ゞ
by poppins (2014-05-28 09:24) 

九州男児

akikoさん、無事に検診を終えられ一安心ですね(^^) poppinsさんがおっしゃる様にリハビリは自宅で自分のペースで行った方がいいと思います。バックケンケン?私も初めて聞きました(^^; 自転車にまたがらす片足だけペダルに載せもう一方の足で地面を蹴りながら進む乗りかたでしょうか?

poppinsさんへ
こころ旅、見ました。確かに癒やされますね。人との交流も面白い。若いころバイクで北海道、四国、九州を一周したのですが、番組みたいに地元の人に親切にしてもらった事を思い出しました。秋からは西日本を走る様なので楽しみです。

(@^^)/~~~また。
by 九州男児 (2014-05-29 10:35) 

akiko

poppinsさん、九州男児さん、有難うございます。
正座もしゃがむもちょっとやったらできました。車の運転もOKでした。右足も左のブレーキまでさっと動きます。
まだやってないのは自転車ですが、九州男児さんのおっしゃるように片足で助走してから乗るやり方ですね、バックケンケンは。
またがって出発進行スタイルで、庭をそろそろやってみようかと思います。
先生に「いいよ~~」とあの低音で言われると、なんだか自信がわいてきますから不思議です。
by akiko (2014-05-30 08:56) 

あずさのママ

こんばんわ(*^^*) あずさのママです。お久しぶりです。

こちらへお邪魔するたびに、いつもかならず新しい書き込みがあり、何だか嬉しいですね。みなさんの話題や、体験談、思っている事などを呼んでいると、本当に楽しいです。
しかも、近頃では何だか私の中で、それぞれのキャラクタ―が確立されて来た様な感じすらあります(笑)

まず、行動的で論理的に判断できるpoppinsさん、
大事な所で、フォローして下さる九州男児さん、
雨女(?)でグルメなakikoさん、
私と負けず劣らずの怖がりさん(?)のぷくぷくたにくさん、など(*^^*)
(ごめんなさい…あくまでも私個人の意見ですので…)

私こと、あずさのママは、
そんな皆さんのおしゃべりにこそ、何より心から癒しをいただいているのです。
皆さん、ホントに有難うございます!

さて、
話題はちょっと変わりますが(^^)
今朝の読売新聞の「くらし・健康」欄で、「人工関節手術の実態」というデータが載っていました。
718施設にアンケートし、489施設からの回答を得たという内容で、
人工関節手術を年間160件以上した全国の医療機関名が掲載されていました。

千葉県の欄で「船橋整形外科」も掲載されていて、13年度の人工関節手術数はなんと
1238件、全国でも断トツの数でした。うち、股関節術数は764件だそうです。

この記事を見て、わぁ~凄いと思ったと同時に、
こんなに実績のある所で手術ができた事を幸運に思いました。

これで、ますます患者さんが増えて、のちのち立派な売店とカフェでもできたら言う事ないんだけどなぁ~なんちゃって(>。<)






by あずさのママ (2014-06-01 21:43) 

poppins

あずさのママさん、皆さん、こんばんは☆
数日いろいろとありまして、blogの更新もストップしていました。
あっという間に、たくさんのレスを頂きありがとうございます。

あずさのママさんの“想像キャラクター”素晴らしいです!
私の「論理的な判断」(?と書いて「てきとうなはんだん」と読んでください)に、皆様を巻き込んでごめんなさい。
九州男児さん、毎回のniceフォローは感謝状ものです!なんてったて、生中継に勝てるレスはありません(^_^)/
行動力ではpoppinsもびっくりなakikoさん。お出かけの時は雨降らないように祈ってます!病院周辺のグルメ情報、楽しみです!
怖がりと言いながらも、ぷくぷくたにくさんの思い切りと実行力には感動です!
そして、このblogの今やムード・メーカー№1は、あずさのママさんです☆☆☆
KAOさん、市川のIさんや、他にもたくさんの皆様のレスの応援あっての1年となりました。本当にありがとうございます♡♡♡ こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

私は昨年の股関節術数、764件の1件なんですね!
1週間に15件近くの手術が行われている・・・驚きです(^^ゞ

by poppins (2014-06-01 23:28) 

akiko

あずさのママさん,お早うございます。
私が食いしん坊なことを見抜かれて、ドキっとしました。
poppinsさん、九州男児さんの印象も、私もその通りに同感です。

我が家も読売と朝日両方取ってるので、みましたみました。
入院中のリハビリ中にその話が出て、理学療法士さんが、O先生だけでなく、中堅どころの先生もDAA手術法をフランスで見つけてきた副院長のS先生が監修しながら手術をするようになって、昨年手術数一番になっちゃったという話です。
その理学療法士さんは、研修でO先生の手術に立ち会ったことがあるそうですが、手術というより工事現場だった(汗)そうです。
やはり小さな傷口からの術技は、熟練と技術と体力が必要だと痛感したと言ってました。
あの大きなO先生だから、最短片足20分(速さを目指しているわけではないけど)で済まられえ、開口時間が短いかから感染症や合併症が少ない(新聞でも0.2%)そうです。中には合併症2パーセント台上のところもあって、ゾッとしました。
by akiko (2014-06-02 09:59) 

九州男児

皆さん、こんばんは(^^) そんなにいいイメージを持たれると無口になってしまいます(^^; (コメントを書く手が震えます(^^;)

今日は復帰初日でした。リハビリや散歩を十分に行ってきたつもりですが、仕事を終えて帰宅するころには足がパンパンに張った感じです。デスクワーク中心でしたが足には結構負担になっていることを痛感しました。ストレッチと入浴時のマッサージを入念にしたいと思います。

では暑い日が続いていますので、股関節&お身体に気をつけてください。(@^^)/~~~また
by 九州男児 (2014-06-02 21:21) 

poppins

九州男児さん、お仕事復帰おめでとうございます(^_^)/
ご本人は久しぶりの職場に緊張された事と思いますが、それ以上に股関節くんも初めての職場でお疲れが出たのだと思います。
これから毎日の事ですので、無理は禁物!マイペースで焦らずに頑張ってくださいね!!
それにしても、初日が月曜日からという1週間のお仕事は大変そうですね・・・(^_^;)
by poppins (2014-06-04 20:32) 

akiko

九州男児さん,職場復帰オメデトウございます。そしてお疲れ様です。

昨日、病院から診断書が届いたので保険会社に郵送したのですが、簡保は自分で郵便局へ持っていくという原始的なシステムで、トコトコ歩いて行ってきました。
すると担当のお姉さんが、手術終わったばかりで歩けるんですか?と診断書をまじまじと眺めながら訊くのです。
二日目から歩いてますよと言うと、ビックリして、彼女のお父さんも股関節が悪くて手術を検討しているんだそうで、リハビリは大変でしょ?いえ、自分ちで・・・
三日前の読売新聞に出てるから、読んで御覧なさいと教えてきました。
私は町内で、船橋整形外科の歩く広告塔になりつつあります。
by akiko (2014-06-04 21:15) 

poppins

akikoさん、こんばんは☆
私も、術後しばらくの間、杖をついて歩く私の姿を見た知人に声を掛けられたり、知り合いの保険外交の方など、みんなが知っている船橋整形外科の地元でありながら、かなりの頻度で広告塔でした!
そして、主人の勤務先でもかなり有名人となり、同僚の方やご家族の方からもお問い合わせが相継ぎました。股関節で悩まれている方がいかに多いかという事ですね!

ところで、このblogなんですが、どうしたことか?1日の閲覧数がさらにアップして、1日500ページに達しています。興味深いのが閲覧のページが、日によってあるページに集中しているのが謎です!なぜなの・・・?

by poppins (2014-06-05 21:38) 

九州男児

poppinsさんへ
閲覧ページが大量に集中している件、ブログの運営会社のSo-netに問合せをしてみてはどうでしょうか。日によって閲覧記事が異なるのであれば間違ってリンクを張られてるとも思えないし…。閲覧する方のパソコンがウィルス感染していて見たブログに無条件に何回もアクセスしていることがあるかもしれません。でもその場合は500回は少なすぎる気もします。可能であれば問合せをしてみてください。参考まで。

復帰最初の1週間目が今日で終わります。後半は足が辛かった(T_T) 土日で足をリフレッシュして来週も頑張ります(^^)
by 九州男児 (2014-06-06 06:58) 

akiko

poppinsさん,右太もも大丈夫ですか?無理なさらないでくださいね。

さて、閲覧ページが集中しているのは、やはり読売新聞の手術数からじゃないでしょうか?
船橋整形外科で検索すると、私が最初にこちらに辿り着いた、poppinsさんの両股関節人口手術のタイトルのページにヒットします。私もそれをお気に入りに入れておいたのですが、一昨日からそちらから入ることができなくなりました。そのページに殺到しているんだと思います。
いかに多くの人がこの手術をするかどうかで悩んでいるか・・・反響大きいですね。

九州男児さん、お疲れ様です。ゆっくり休んで美味しいものを召し上がれ!
私も今日、久しぶりに隣の駅前のレストランへ行ってきます。
食いしん坊万歳!
by akiko (2014-06-06 09:06) 

九州男児

akikoさん、ありがとうございます(._.) 今日は家でゆっくりして股関節を休めています。入浴してマッサージをしたりして少しは楽になりました。胃も薬を飲み始めてから痛くなく順調に治っています。

poppinsさんの検診の結果が気がかりですが、早く痛さがとれて回復されることを願っています。リハビリと実戦(仕事)の違いを1週間で痛感しました。poppinsさんも疲れがたまったのかもしれませんね。お大事にしてください。
by 九州男児 (2014-06-07 23:04) 

poppins

九州男児さん、こんばんは☆
いろいろとご配慮を頂き、本当にありがとうございます。
アクセスが集中したのは、akikoさんのおっしゃる通り、船橋整形外科の検索が多かった事に関係があるようです。昨日からは、今までの通常数にほぼ戻りました。
新聞記事の反響や恐るべしと、いうことなのでしょうか?

九州男児さんは、週末ゆっくりとお休みする事ができましたか?また明日から1週間のお仕事が始まりますので、体調に気をつけて頑張ってくださいね!大雨が続き、足もとが滑りやすくなっていますので、くれぐれも気を付けて通勤なさってくださいね!
お陰様で、私は、毎日ゆっくりとお風呂で温めたら、段々と痛みが和らいできました。
O先生が、出張中ということで、まだ診察を受ける事ができずにいます。
職場も2カ月が過ぎ、少し疲れがたまってきたのかもしれません。1日おきの出勤ですが、20年近く自宅でボーっと気ままに過ごしてきたので、疲れがたまってしまったのかも・・・?
by poppins (2014-06-08 22:54) 

poppins

akikoさん、こんばんは☆
スルドい、ご指摘、ありがとうございます。
新聞記事の反応の件、あっぱれです!(^^)!

右足は、お風呂の甲斐あって?急によくなり出しました。
痛みが強かったので、真剣に心配になりましたが、職場の方からも、しばらくは車で通勤してもよいとか、自分では気が付かないところで緊張が続いているはずだから、疲れが出たんでしょうとか、ご心配頂きました。
こちらの皆様にも心強い書き込みを頂き感謝しています。本当にありがとうございます。

by poppins (2014-06-08 23:02) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。