SSブログ

ちょっと、無理してしまったかな・・・!? [健康]

関東では夏日が続いているこの頃ですが、今日は東海地方までの「梅雨入り宣言」がありました。九州南部では、梅雨前線の影響で24時間雨量が6月の観測史上で最大になった地点があったようです。明日からは関東も雨が続きそうで、梅雨入りとなりそうです。雨の通勤、お出かけの際は、足元には十分注意をしてくださいね。

最近すこぶる調子がよかたのですが、先週の金曜日から右足の股関節周辺、大腿部、膝にかけて、筋肉痛(ときどき激痛)が続いています。突然の痛みの原因は、職場での少し重たい書類の保管作業をした事ぐらいしか思い浮かばないのですが、1日ごとに痛みが落ち着いているのでとりあえずは、ホッとしています。しかし、家族からは早く病院に行くようにせかされ、この程度で病院に行くべきか?もしかして、瞬間的に治るのでは?なんて、根拠のない言い訳を考えて、1日伸ばしにしているうちに、痛みが遠のいている現在です[ひらめき]

最近、足のストレッチをすると、必ず小さな音でポキッとなる恥骨あたりの骨の音が気になっていました。この音がすると筋肉痛がすっきりするというか、感触がよいのです。以前、股関節が痛くなり始めた頃にもよくこの音がなっていました。
この事を主人に言わせると、「なぜ、普段と違ってきた症状を1年検診の時に先生に伝えなかった?」といいますが、すっかり忘れていたのです。

それから、今回の筋肉痛の原因ではと思うのは、先週の木曜日に職場でダンボールに書類を詰める作業をしました。その際、立ったり座ったり、時には中腰の状態で1冊2キロくらいはある書類を注意しながら1時間ほどダンボールに詰め込む作業を続けてしまった・・・。どうしても「私、できません」とは、言えませんでした・・・[ちっ(怒った顔)]

そんなことで、翌日に筋肉痛が出たのかもしれませんが、今後は、自分の身体は自分で守るしかないという強い意志を持って、無理をしないように気を付けようと反省しています。今日現在は、歩いたり、自転車に乗ったりとずいぶん痛みが治まりましたが、さすがにまだ荷物を持つと軽くズキっと痛みます。しばらくは静かに安静にしていようと思います[ふらふら]

皆様も梅雨の季節、体調には十分に気を付けましょう[ダッシュ(走り出すさま)] 手術の後は、傷口も天候しだいで痛む時がありますね[あせあせ(飛び散る汗)]

今日も、ありがとうございました[ハートたち(複数ハート)]


nice!(0)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 15

九州男児

poppinsさんへ
こんばんは。足の痛みが心配ですが徐々に良くなってるとの事で安心しました。でも私たちは人工股関節置換と大変な治療をしていますので、自分で判断するのではなく心配事があれば先生に診てもらった方がいいと思います。ずっと不安な気持ちで過ごすよりも…。くれぐれもお大事にしてください。

皆様へ
職場復帰への激励、お祝いのお言葉ありがとうございます(._.) 本当に嬉しいです。アドバイスを頂いてる様に無理をしない様にしたいと思います。
by 九州男児 (2014-06-04 22:24) 

あずさのママ

poppinsさん、その後いかがですか?

少しずつ良くなってはいるものの、原因がはっきりしていないのは不安ですよね。
もしかしたら…と思う動作は、頭の中に記憶しておいた方がいいかもしれません。

おなじ手術をしたとは言っても、その後の状態は本当に、人それぞれみたいですね。
どんな小さな変化でも、見逃さずに伝え合っていきましょう。
きっと今後の役に立つはずです(*^^*)
でも、あんまり痛い時は、診てもらってくださいね、poppinsさん!

私の勝手な妄想キャラ設定に、コメントありがとうございました(^^)
akikoさん…期待を裏切る事無く、相変わらず楽しい近況報告に、またもほっこりしてしまいます。気持ち、とっても良くわかります!
九州男児さん、職場復帰おめでとうございます。股関節同様、胃にもやさしい毎日が送れますように祈っています(*^^*)v






by あずさのママ (2014-06-05 13:55) 

poppins

九州男児さん、あずさのママさん、こんばんは☆
ご心配頂き、本当にありがとうございます。
今日はまだ職場で少し痛みがありました。ちゃんと診察を受ける事にします。

ところが今日は、木曜日なので会社の帰りに本院より待ちの少ない西船クリニックに行こうとスケジュール表を見たら、なんと西船クリニックの当番表にO先生のお名前がない事に気が付きました。
今日は、いつもの診療体制ではなく、先生のお名前が午前に一人、午後に一人の二人体制なんです。きっと他の先生方は研修日だったのでしょうか?
と、いうことで明日は本院の予約なし診察にチャレンジしてみます。どのくらい待つのかしら?とりあえず、朝予約の電話を入れて(当日は無理かしら?)様子をうかがってみようと思います。

いろいろ原因を考えたのですが、重いものを持った・・・というより、もしかしたら、急に暑くなって職場での冷房のせい?または、夜中に暑いことがあって夏掛けを剥いで寝てしまい朝方に体が冷えてしまっている?そう考えると、いろいろと気になる事が思い浮かびます。とりあえず、明日はレントゲンを撮ってもらって、確認をしたいと思います。

また、結果をお知らせします!
取り合えず、帰宅したら今は痛みが治まっているので、少し気が楽です(^_^;)

by poppins (2014-06-05 21:04) 

poppins

今回の痛みは、何の前触れもなくの出来事で、本当に不安でした。
右足に負担が掛かる度に、激痛が走り、右足だけでは立てない時は、1年前の痛みを思い出し怖さを感じました。特に1年検診を受けてホッとした矢先でしたので、あれこれと不安な気持ちにもなりました。
また、診察を受けたくても主治医の老沼先生が出張中というkとでしたので、代診の先生という選択はありましたが、やはり老沼先生に診て頂こうと考えて、身体を冷やさない事と、安静を心がけて、身体に負担を掛けない方法を考えながら生活をしました。
お陰様で、昨晩から痛みがスーっと消えました。
今週は、念のために診察を受ける予定です。
ご心配頂きました皆様に感謝申し上げます。
by poppins (2014-06-08 23:16) 

akiko

poppinsさん,右足激痛治まって一安心ですね。老沼先生に念のため診ていただいて《大丈夫だよ~~》と低音で言って頂けば一番の特効薬!

九州男児さんもゆっくりされて胃炎も治まられたようで、よかったです!

あずさのママさんに食いしん坊と見抜かれた私は、一昨日の大雨の中、手術後初レストランに出かけました。隣の駅前ですが、電車に一人で乗るのも雨の夜も久しぶり。
雨だと傘を持ってるからスマホを持ってる人もいないので、意外に安心でした。
大分自信がついた?かえって転倒要注意かも?
by akiko (2014-06-09 09:31) 

poppins

akikoさん、こんばんは☆
ご心配お掛けして、申し訳ありません。すっかり痛みは消えましたが、木曜日に診察を受けるつもりです!
さて、術後初のお出かけディナーはいかがでしたが?
1駅の電車はちょうどよかったのでありませんか?楽しいひと時を過ごされた事を思います。
私は、思い出すと初めての電車は、ナント!6週間検診の後、急に頂いたミュージカルチケットを手に、西船橋から北千住までの旅でした。帰りの千代田線はとても混んでいました。娘が一緒でしたので、まあ何とか無事に行って来れました。しかし、自分の行動にずいぶん自信がついた今となっては良い思い出です。
今日も仕事でしたが、雨の駅構内はとても歩きづらいものだと考えさせられました。
九州男児さんも、通勤の時には、どうぞ気を付けてくださいね!
by poppins (2014-06-10 19:59) 

九州男児

poppinsさん、こんばんは(^^) ご心配いただきありがとうございます。私が履いてる革靴(仕事着がスーツなので)は滑りやすい靴ばかりなので、復帰前に滑り止めを買って全ての革靴の裏に貼りました。なかなか有効です。また、poppinsさんの様に人の流れが落ち着いてから駅のホームを移動する様にしています。まだまだ筋肉が張った状態が続いていて、ストレッチなどをして1週間をやっと乗り気っている感じです。実際に職場に復帰して無理をしない難しさを痛感してます。(6月は祭日もなく復帰するには最悪な月かも、梅雨時だし(T_T))でも休職している時よりも精神的にはいいかもです(^^;
by 九州男児 (2014-06-10 22:25) 

オーマ

 お久しぶりです。
4月19日に無事手術が終わりました。5月16日に退院してから、もう直ぐ一ヶ月になります。

 両股関節置換手術でしたので、老人の私には術後のリハビリガ辛かったですが、何とか乗り越え、今は自宅での生活に不自由なく過ごさせて貰っています。

 自転車にも車にも乗れて、また孫を公園や遠くのショッピングモールに連れて行っています。一緒に走るのはまだ出来ませんが歩くことの不自由はありません。

 同じ病の方の励ましや、またブログなどを拝見し、大変勇気付けられましたことを、この場をお借りしてお礼申しあげます。

 また入院の様子などを、ブログで紹介しています。よかったら覗いてみてください。8年半ぐらい前から初孫の誕生を期に始めたブログです。

 雑多なことあれこれ書いていますが、最近では辛かった股関節の痛みが中心になっています。これからもどうかよろしくお願いします。
by オーマ (2014-06-13 19:53) 

オーマ

ブログは、magonikki.exblog.j です。
by オーマ (2014-06-13 19:56) 

あずさのママ

こんにちわ(^^) あずさのママです。

木曜日に、術後3ヶ月目検診がありました。
相変わらずの可動域の無さに、今年中はストレッチを続ける事、と言われてしまいました(>。<)でも、自分ではもう、大満足の毎日です。
とにかく歩けます。歩く事が苦痛だったなんて夢のようです。時々の太もものだるさと、夜中の痛みも日ごとに気にならなくなっています。
脚に何かが張り付いている感じ(?)の違和感については「半年から1年でなくなります。」との事…その日が今、ちょっと楽しみです(*^^*)
この日を「シンクロ100%記念日」にしようかと(笑)

あ、靴の事聞いてきました。「靴の制限はなし。」との事でした。
ただ、私の場合、右足のみの手術なので、左足の事を考えると無理は禁物です。いずれ左足も痛みが出る…というコワ~いお言葉をもらっているので(^^+)
大事に大事に使って、でも楽しんで歩くつもりです。

オ―マさんへ
順調な回復、おめでとうございます。両足を手術されたんですね。すごいな~!
ブログも見させていただきました(^^)文章、お上手ですね!
これからも、一緒に頑張りましょう(*^^*)

皆さんにもうひとつ、報告あります。
「障害者手帳」の交付を受けました。4級2種、です。
同時に、都バスと地下鉄の券もいただき、パスモに取り換えてもらいました。
定期券売り場で簡単に申請できました。パスモの方がチャージもできて、改札もスムーズです。都バスと地下鉄が無料なのは、本当に有り難いです。
ますます、行動範囲が広がって、嬉しです。




by あずさのママ (2014-06-14 15:02) 

akiko

poppinsさん、皆様今日は!
今日6週間目検診で、一人で電車で病院往復しました。
まあ、経過は順調です、何かあります?
自転車は怖くてまだ乗れませんが、爪も切れるようになりましたし、正座もちょっと、しゃがむもちょっと、できますし、
あ、そうだ~お恥ずかしい話ですが、〇漏れがまったくなくなり、有難いです。
と、先生に申し上げると、痛みが無いや正座より、そっちの方にとても興味を示されて、
その症状の多くの人が股関節からきてる人が多いんだよ。そう~~なくなった~とやたらメモしていました。本当に手術前は夜中に3回はトイレに行きたくて、その度に痛くて、辛かった~
帰りも東武で桂林の真空パック中華(ここのは嵩張らないので)とアジの干物を飼いこんで、ホテルオークラのサンドイッチも買い、逗子行快速のグリーン車で遅いお昼を食べました。スカイツリーも手術前と違って楽しく眺められました。ホテルオークラのローストビーフサンドイッチは、とっても美味でした。8月の3か月検診も帰りはこのルートで・・・
帰ってからすぐに、父を連れ、母の介護施設へ。夜中に200回もナースコールを鳴らすと午前中に電話がかかってきたようなので、所長さん皆さんにご挨拶をしてきました。
忙しい一日でしたが、一人で往復で、自信がつきました。

オーマさん、ご回復おめでとうございます。ブログ拝見させていただきます。

あずさのママさん、歩けるだけでいいですよね?今日、理学療法士さんに、歩き方を直されました。ストレッチも術後三週間目までやっていたのをもう一回やるようにと言われました。
頑張って、やらなきゃ・・・
by akiko (2014-06-17 16:40) 

poppins

皆様、お久しぶりです!しばらく blog から遠ざかっておりました(^^ゞ

九州男児さん、お仕事のお疲れと通勤はその後いかがですか?ここの所、お天気が続いていたので、体調もよかったのではありませんか? しばらくは低気圧と体調管理が課題になると思いますが、お互いに無理をせずに股関節の調子に合わせていきましょうね!(^^)! 靴の滑り止めって、後から貼れるのですネ・・・すごい情報だわっ!

オーマさん、手術のご成功おめでとうございます。そして、順調なご回復のご様子よかったですね♡♡♡
主治医の先生や手術の方法は違っても、人工股関節置換術を受けた立場で今後とも情報を交換して頂ければ嬉しく思います。こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

早速、blogにお邪魔しました。トップページのお写真は孫さんですか?
手術を受けた成果が、日に日に表れてきますね。楽しいご様子がうかがえて、こちらも元気を頂きました(^_^)/

あずさのママさん、こんにちは♪
先週の木曜日は、私も病院に行きました。でも、仕事帰りだったので、17時20分に病院に到着したのですが、すでに先生はいらっしゃいませんでした。緊急オペのため、17時までの診察だったとか・・・アン ビリーバヴォー(p_-)
靴のお話、ありがとうございます。
それから、3カ月検診の、可動域の事も、「自分ではもう、大満足の毎日です。」というあずさのママさんのお気持ちも、私は全く同じ感覚でした。
しかし、その後3ヶ月、リハビリの先生に週1回の診察を受けながらのリハビリの成果は、その頃の私はなんだったのか?と思うくらい快適な動作につながっています。
リハビリは自分で続ける範囲で十分と思いますので、お互いに頑張りましょうネ(^O^)
手術した方の足が順調ならば、もう片方への負担がかからないので悪化もしないのでは?

akikoさん、こんにちは♪
東京をまたぐ長距離移動でしたね!何だか余裕で楽しまれたご様子♡♡♡
私も桂林、大好きです!
〇漏れのお話、私も止まりました。そうだったのですね~!メモメモ・・・(*^_^*)
お母様の様子のご心配ですが、まずは、akikoさんご自身が無理をなさらず、お過ごしくださいね!

by poppins (2014-06-18 13:17) 

九州男児

poppinsさん、股関節が大丈夫そうで良かっよです。本当に良かった(^^) 結局、違う先生に診ていただいたのですか? これからも気をつけてください。

皆さんも順調に回復されている様子で何よりです(^^) 私は日々、痛いところが変わる足と相談しながら仕事を頑張ってます。あっ胃炎もすっかり大丈夫です(^^)
雨で足元が滑りやすいので、転ばない様に気をつけましょう。(^o^)/~~
by 九州男児 (2014-06-18 22:20) 

akiko

poppinsさん,今晩は!その後右股関節は如何ですか?
私は大好きな銀座まで用足し?で往復できるようになりました。
ついでに1人ランチでグラスワインも飲んじゃった!

九州男児さん胃炎が治まってよかったですね!
お仕事一週間終わったら、楽しいことをされてストレス解消が一番かも?

1人で出かけられて、一人で楽しめるようになって、手術してよかったとしみじみ思う今日この頃です。
by akiko (2014-07-04 21:36) 

poppins

akikoさん、こんばんは☆
ご心配頂きありがとうございます。その後、筋肉痛?は、ほとんど痛みを感じる事なく、快適に過ごしています。出勤時の歩き出した時に、太ももや膝の右外側に痛みを感じる事がありますが、その場所をさすると筋肉の強張りがなくなり、歩きやすくなります。いきなりペースを上げて歩き出すと筋肉が緊張するようです。朝の通勤は急ぐので、ついつい早歩きになっているのでしょうか?

Oh! 一人お出かけでグラスワインですか!なかなかエンジョイしていますね!(^^)!
3カ月検診の頃には、一緒にランチ会企画しましょうか?(笑)

by poppins (2014-07-07 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。