SSブログ

ヘルプマークをもらいました [健康]

暑中お見舞い申し上げます[晴れ]
本当に久しぶりの更新になりました。毎年海の日を迎える頃に梅雨が終わり、ギラギラの暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしですか?私の股関節ツインズは、とても順調にそして快適な毎日を過ごしております。梅雨に入った頃から、時々起る筋肉の痛み?もすっかり治まっています。
ところで、時々起る太腿や膝の周りの痛みの原因について、そのタイミングを考えてみますと、朝の自宅内での動作は、すこぶる順調で痛みを感じるということがありません。
しかし、、朝の出勤に合わせて玄関で靴を履き、「さぁ、出かけるという時に」痛みは徐々に起こります。そんな時について思い起こすと、必ず足に力を入れた歩き方・・・急いでいる時のカッカッカッとした足に緊張感のある歩き方をした時に原因があるように思います(これって、あくまでも私の場合ですが・・・)。
最近、力を入れない歩き方を心掛けていますが、以前に比べたら、原因の分からない太腿や膝の痛みが遠のいているように思えてなりません。力強い緊張した歩き方をすると、足への負担が増えてが良くないのでしょうか[exclamation&question] 
 
さて、今回のテーマは、東京都福祉保健局障害者施設推進部計画課で配布されている「ヘルプマーク」についてです。
 
すでに、私も入手いたしました[手(チョキ)] 都営地下鉄の改札口で「ヘルプマーク頂けますか?」と尋ねると、『はい、お待ちください』と、障害者手帳の確認もなく、すぐに1つ頂くことができました。 
 
障害者のマークについて、ご参考までに、一部を取り上げてみました。 
 
障害者に関するマーク (内閣府)
 
内部障害者・内臓疾患者の暮らしについて考える 特定非営利活動法人 ハート・プラスの会 

nice!(0)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 22

九州男児

poppinsさん、こんばんは(^^)
身体障害者のマークにもいろいろあるんですね。統一した方が普及しやすい気がしますが、きっと何か理由が、あるんでしょうね。

poppinsさんも私と同じ様な痛みがあったんですね。確かに私も通勤時は人の流れに合わせようと無理に早歩きをしてるのかもしれません。週の初めはいいのですが、後半は太ももや膝の上の方に痛みが出てきます(T_T)
私も初心に戻ってゆっくり歩く様にしたいと思います。(@^^)/~~~また
by 九州男児 (2014-08-02 21:17) 

poppins

九州男児さん、こんばんは☆
こちらにもコメントをありがとうございます。

前blogでの、九州男児さんの「ハート・マーク」ニュースを頂きながら、毎日の状況に追われて、アップが遅くなりました。本物の「ハート・マーク」を手にしてからと思っていたのも原因の一つです。あまりにも改札口で簡単にくださったので、ビックリでした♡

このマークを頂いて、私も障害者手帳に挟んでいますが、本当にこのマークが必要な人は、私のような手術をして、今は生活にほとんどの障害がない者よりも、例えば手術前の本当に身体に自由がきかなくて、困っていた頃だったように思います。
障害を持ちながらも障害者として認められない、社会生活に不自由のある方を優しく守ってほしいと改めて感じています。そういう社会になる事を、今一度考えたいものですね!

私も勤めに出て、もう4カ月が過ぎ、ようやく駅の人の流れにも何とかついていけるようになりました。私の利用している駅は、3つの路線が乗り込み、ホームが12本あるので、それなりに朝夕の通勤時間はキツイものがあります。
朝のカツカツ歩きですが、九州男児さんもビジネスマンとして思い当たる事があると思います。お互いに気を付けましょう!(^^)!
by poppins (2014-08-03 00:18) 

akiko

poppinsさん.九州男児さん,皆さま本日も御暑う御座いました。
私、今日3か月目検診に行ってきました。しゃがみこみもその場でやって見せました。
先生はそれを見て、レントゲンをみて、《ちゃんと入ってるな、大丈夫だ、もう何してもいいよ、ハイキングでも。杖も持たないでいいよ。今度は来年の5月ね!》
ホッとしたような、不安なような・・・

リハビリで、《来年まで来なくていいって・・・》というと、《老沼先生の患者さんはほとんどそうですよ、でも、不安なら、リハビリ来ていいんですよ。》と言ってくださったので嬉しかったです。

今日はまた、病院はごった返してました。でも私は予約時間通りすんなり終わり、総武線グリーン車でローストビーフサンドを食べながら、帰りに父の病院へ寄りました。
そうしたら明日退院だそうで、私の短い夏休みも終わります。
でも、よかった~~3か月検診終わって。こわばりは時期がくれば自然ととれると先生がおっしゃってくれました。
by akiko (2014-08-05 21:58) 

あっこママ

こんばんわ!
全部ブログを、読ませてもらいました。すっごく時間かかりましたが!笑

9/18に右足の人工関節置換をいたします。私もかなり決断まで時間がかかりました、、、。
まず、子供がまだ小さいこと。
仕事を長期休むことへの不安。
失敗したら?どうなるの?
などなどなど、、、。

けど、私も担当医の先生が、
とても、温厚でゆっくり丁寧に説明くださったこと、筋肉を切らずにオペをするから、退院も早いよ?と。
でも、私の病院は二週間のスケジュールがバッチリ出されてましたが、笑
三歳の息子が心配なので、本当なら7泊8日で帰りたい!
術後経過が良ければ、帰れるかな?と、こちらのブログを拝見して淡い期待を抱いております。笑

私も、全身麻酔も初めてですし、
出産以外での入院も。

障害三級のブログを読み、
おおお!そうか、、私もその手帳をもらうことになるのか!と。
障害年金?と急に他の言葉も耳に。
適用されるのかしら?
不安なことだらけで、保険やその他の費用のことをすっかり忘れてました!!ダメですね、、、。

そして、私の心配は
仕事柄 海外出張が多いため、
毎回イミグレでピー〜ーっと鳴っちゃうのかな、、とか。

沢山調べることありますね、、、。
この夏は、痛み止めセレコックスを飲みながら、子供と楽しく過ごし、
九月に頑張ります!!

また、きます!
このブログが読めて楽になりました!
by あっこママ (2014-08-06 23:58) 

あずさのママ

あずさのママです。
ご無沙汰してしまいました。お元気ですか?

私も今年3月4日に右足の手術をして、もう五カ月がすぎました。
1カ月で、ほぼ杖無しでも歩け、自転車にも乗り、
術前の辛かった事も忘れてしまいそうな毎日です。

先日の日曜日、地下鉄でちょっと遠出をしました。楽しい数時間を過ごし、
地元の駅に戻ってみると、なんと乗って来た自転車がありません。
「放置自転車撤去」の対象に当たり(涙)、かたずけられてしまったのでした(泣)
その場ですぐ問い合わせをし、場所を聞くと、かなりの遠方…。
地下鉄にまた乗り30分、徒歩15分。
無事に自転車を受け取り、罰金を払い(笑)
帰りはその自転車に乗り、1時間かけて帰宅しました(*^^*)

暑いし、想定外で、なさけなかったけど、
「こんなに自転車こいでも大丈夫なんだ。」と思うと、ちょっと嬉しくて…。
罰金払っても、何だかニコニコの帰り道でした(^^)

脚の違和感、だいぶなくなりました。
太ももに、大判のシップを張ってる感じ?痛くも何ともありませんが。
只今、「シンクロ率80%」と言ったところでしょうか。
みなさんは、いかがですか?

あっこのママさん、はじめまして!
来月、手術なんですね。
今は色々と不安もあるでしょうが、どうか頑張って下さいね。
これからも、どうぞよろしく(*^^*)
みんなで情報交換していきましょうね。

poppinsさん、九州男児さん、暑いけどお仕事頑張ってね(^^)
akikoさん、3カ月突破おめでとうございます!夏バテしないでね(^^)v

それでは、また!






by あずさのママ (2014-08-09 10:07) 

poppins

akikoさん、こんばんは☆
3ヶ月検診、順調な回復でよかったですね!(^^)!
手術の際が大変だったようですが、退院後は順調な回復で一気に皆さんに追いついたようですね!本当によかったですね!(^^)!
お父様も退院されたとの事。おめでとうございます。akikoさんの介護の負担が増えてしまうかもしれませんが、くれぐれもご自身の体調第一で頑張ってくださいね。
まだまだ、酷暑が続きそうですね。ご自愛くださいね!
by poppins (2014-08-09 22:48) 

poppins

あっこママさん、はじめまして(^^ゞ 
家族旅行でお返事遅くなってしまいました。ごめんなさい。

3歳のお子様がいらしての手術なんですね!今も毎日が痛みとの戦いと思いますが、術後は痛みがとれて楽になると思います。しばらくはお子様にも負担をかけるとは思いますが、筋肉を切らない手術方法ならば、術後1カ月もすれば、必ず動きも楽になると思います。手術は大変ですが、今後の長い人生を考えた場合に、あっこママさんの決断は間違っていないと思います。陰ながら応援しています♡

障害者手帳の件ですが、今年4月から国の認定基準が厳しくなっています。例えば、私が手術を受けた病院では、障害者の認定を行わないようになったそうです。事前に手術を受ける病院の基準を確認される事をお勧めします。
また、空港のイミグレですが、(私はまだ経験がないのですが)一般的に片方だけの場合は、ほとんどの場合、ビ~~とは鳴らないそうですよ!
障害年金については、私の場合は年金の受給資格はあるのですが、いろいろ調べた結果、該当にならないと思い申請をしていません。

あっこママさん、また是非こちらにコメントを残してくださいネ!
そして、手術の成功をお祈りしています。
ちなみに、私の娘が「あきこ」なので地元では「あっこママ」と呼ばれています(^o^)
by poppins (2014-08-09 23:19) 

poppins

あずさのママさん、本当にお久しぶりです。
それは、きっと私がblogの更新をしていなかったからですね(^^ゞ ごめんなさい。

自転車回収は、とんだ事でしたネ。でも、1時間も自転車運転はすごいです!
ずいぶんと遠くまで行かれたのでしょうか?次はそんな事のないように、ご注意くださいね。
でも、ちょっとした生活の中で、股関節の回復の度合いが分かる時がありますよね。
私も昨日まで家族旅行で毎年恒例の西伊豆に行ってきましたが、昨年の術後2カ月の状態を思い出すと、まるで私は別人になった気分でした。それだけ、普通に生活できるまでに回復ということを実感しました。
まだまだ暑い日が続きますので、ご自愛の程を♡
by poppins (2014-08-09 23:35) 

akiko

poppinsさん、皆さま台風被害なかったでしょうか?
あずさのママさん、お久しぶりです。自転車大変でしたね。でも筋力が戻ってきたのが確認できて、嬉しいですね。

私は無事3か月検診を終えたのですが、昨日の台風で左膝横に、何回もビリビリと電気が走りました。この前の台風の時もそうだったので、どうも気圧がいけないのか?
動きすぎで、腰も痛いので、やはり腰→膝プラスアルファ気圧、おまけに体重増加!
これが一番のネックでしょう。術後一カ月は体重増加も無く、台風にも遭遇しなかったので、秋口の台風シーズンは、不安です。

あっこママさん、わたしもあきこで、姪や家族からずっとあっこママと呼ばれてたので、親近感が湧きます。
手術後一時辛いけどあとは平気・・・とこちらで私も励まされ、3か月目を迎えました。術前は両手に金の松葉杖ついてたので、左膝に電気がたまにきても、あの痛みを思い出したら、蚊にさされた位なものだ!と今思えます。
術前までお子さんとお元気にお過ごしくださいね!


by akiko (2014-08-11 09:58) 

あっこママ

akikoさん、私もアキコです、笑

アキコには股関節が、悪い人おおいのかしら?実は友人の叔母様もアキコで
60で股関節手術をしたそうです、笑

私はいま、41になりました、
この年で人工関節にすることを、みなさん、『また20年後にやることになるのよね?』と言われます。
私的には、出来れば今回の一回で、、、人生乗り切りたい!と、思ってます。

まだ、詳しい人工関節の種類などを説明を受けてないのですが、
様々なタイプがあるのでしょうか?

あ、popinsさん、イミグレ鳴らないとは!!嬉しいです!わら
鳴りつづけて、別室とかに連れていかれないか心配でした!!

私の願いは、早くこの痛みとさよなら!そして、爪も綺麗に切りたいし、
パンツなども寄りかからずにはきたいし!日々の小さなことが、普通にしたい!そして、息子が巣立つ前に、いろんな所に痛み無く遊びに行きたいです!!

術後のご褒美に、と 主人が11月に旅行を経過、、、術後二カ月だけど、、
歩けるか心配です、、、泣!

また、遊びにきます!!
by あっこママ (2014-08-11 23:15) 

団地ともお(九州男児)

poppinsさん、皆様、こんばんは(^^)
順調に回復されている様で何よりです。
私は来週6ヶ月検診です。太ももに痛みが
若干ありますが、順調な方だと前向きに考えています。手術跡はミミズ腫れの様な感じです。軽いケロイド症なので仕方ないと。

あっこママさん、はじめまして(._.)
手術が無事終え、順調に回復されることをお祈りしています。回復は人それぞれですから焦らない様にしてくださいね。

突然ですが皆様、障害者手帳ケースは役所で配布されたままを使ってますか?自治体によって色が違う様ですね。埼玉は明るい赤ですが、千葉はモスグリーンですよね。
私は明るい赤に違和感を感じていて、ネットで障害者手帳ケースを探してますが、種類があまりありません(T_T) やっと見つけたのがオーダーメイドに近いものです。自治体によって大きさも違うので、大きさに合わせて作ってくれるみたいです。価格は7000円~とちょっと高いですが…。もっとじっくり探して決めたいと思います。

では暑さ続きますが、お身体に気をつけて(^o^)/~~
by 団地ともお(九州男児) (2014-08-20 21:58) 

poppins

団地ともおさん、こんにちは(^o^)
毎日本当に暑さが続いていますが、お変わりございませんか。
あら、改名されたのですね!心境の変化でしょうか?

因みに、私の障害者手帳は、ブルー(船橋市)ですよ。
市町村ごとに障害者手帳は色が違うのですね?ー
書式も手帳のサイズに合っているので、全国統一書式かと思っていました (*^o^*)

by poppins (2014-08-23 11:02) 

団地ともお(九州男児)

poppinsさん、皆様こんばんは(^^)
「団地ともお」は土曜日の朝にNHKでやってるアニメです。団地の風景が、私が子どものこ住んでた団地と似ていて懐かしくて(^^; 主人公のともおくんも昔の子どもっぽくて親近感があります。「九州男児」って頑固オヤジのイメージがあると思いますが、私は今のところ頑固ではないのでイメチェンです(笑)

くだらない話題ですみません(._.)
by 団地ともお(九州男児) (2014-08-23 20:43) 

akiko

poppinsさん、皆様こんにちは。
一昨日、義姉が田舎から出てきて、二人で銀座に行きました。
三越が休みだったので、松屋でお買い物、デパートは1年ぶりです。
なんと1時間半歩き回り、食事をし、ジャズバーまで繰り出して楽しかったです。
帰ったのは9時半!
流石に、夜は両太ももが~~~
でも、自信がつきました。

団地ともおさん、にわかに可愛いHNで、イメチェン大成功です!
by akiko (2014-08-27 16:14) 

団地ともお

poppinsさん、皆様こんばんは(^^)
先週、術後6ヶ月検診を受けて来ました。チタンくんはしっかり固定されていて、テニスもしていいと言われました。さすがに恐くてできませんが(^^; テニスと言えば全米楽しみです。高校時代テニス部だったのですが、日本人が決勝に進むなんて当時では考えられなかったことです。ちなみに私は「エースをねらえ」に感化されて入部しました(笑)
皆さんも順調に回復されている様で嬉しいです。あっこママさんも、もうすぐ手術ですね。無事手術を終えられ、順調に回復されることをお祈りしています。(@^^)/~~~また
by 団地ともお (2014-09-08 22:26) 

akiko

お久しぶりです、poppinsさん
ともおさん、6か月検診無事終了おめでとうございます。
テニスやっていい!!!
この間、私は3か月検診で、もう来年まで来なくていいと言われ、何やってもいいよ、ハイキングもいいよと言われました。
実は、私は大のテニス好きで20年テニススクールに通い、3年前ゲーム中、エアケイをまねっこして飛び上がってフォア打って着地してから、左股関節が本格的にずれた??経験があります。
3か月目で、何をしてもいいと言われ、テ・テ・テニス・・・・の言葉はおこがましくて聞けませんでした。
でも、やっぱり怖いですよね~?ともおさん、いくらO先生がいいっていっても・・・
テニス再開なさる時は教えて下さい、私も・・・・
by akiko (2014-09-10 17:11) 

poppins

皆様、お久しぶりです!いつの間にか季節は秋の気配になりましたね。
いつ壊れても仕方のないパソコンをだましながら使っていましたが、8月の初旬にとうとう壊れまして、買い替えを急いだのですが、時を同じくして、86歳の義母が介護状態となり、自宅から車で30分ほどの主人の実家とを行ったり来たりの二重生活に追われています。
すっかりBlogを覗く時間もなく、コメントを残してくださった皆様には、本当に失礼いたしました。その間、スマホなどでBlogを確認しながらも、自宅に帰宅するなり、どっと疲れが出て、書き込む元気が・・・(^_^;) 本当にごめんなさい。

団地ともおさん、6か月検診、無事に終えられてよかったですね!(^^)!
一安心ですね。私の場合は、その後も病院が近いものですから、なんだカンダと、9か月検診もどき(本当はそんなのないですが・・・)にも行っちゃいましたけど~。
そうそう、ナイスなHNに変身されましたね♡ 私の個人的な意見として、九州男児さんも決して頑固がイメージではありませんでしたが、「団地ともお」さんは、先日はじめてアニメをみて明るくていいですね。私も中学校の頃、団地に住んでいた経験があるのでとても懐かしさを感じました!この手のアニメを見るのが、「あずきちゃん」以来です!!

akikoさん、あっという間に3カ月検診だったのですね!回復も順調で、グルメなお出かけも絶好調のご様子。本当によかったですね!(^^)!
お好きな銀座を闊歩する日も近いのでは?
ところで、akikoさんは、6か月検診ないのですか?

「テニスができるまでに回復」って、船橋整形での人口股関節置換術を受けらた方のステータスのように感じています。そこまで順調な回復ができた最高のご褒美といっても過言ではありませんよね☆
私も、通勤を急ぐ時、駅までの道を軽く走りながら、チタンツインズを激励していますよ(*^_^*)
by poppins (2014-09-11 00:20) 

akiko

poppinsさん、お義母様介護ご苦労様です。
車で30分というと結構遠いし、介護は大変です。

6か月検診無いんですよ、O先生が来年の五月まで来なくていいって・・・
たまに、本当に手術したのを忘れちゃって、えらい重いものを持ったり、片づけ物したり。

9月15日の敬老の日には、施設から母を連れてきて家でお昼ご飯とおやつを食べさせる予定です。

本当に今年は早い!もう9月で、不安に慄いていた4月がうそのようです。poppinsさんも介護でお疲れでしょうけど、秋の味覚を楽しみましょうね!《花もいいけど》


by akiko (2014-09-12 12:29) 

団地ともお

poppinsさん、皆様こんばんは(^^)
新しい名前を皆さんに受け入れていただいて嬉しいです♪

poppinsさん、私は両親を既に亡くしているので介護の経験がありません。なので軽々しいことは言えないのですが「頑張り過ぎない介護」を頭の片隅において頑張ってくださいね。

akikoさん、私は病院は同じですが、O先生じゃないんです(^^; テニスも10年以上してないし、先生にもテニスの話しなんてしてないのに勝手なイメージで「テニスしてもいいですよ」と言われました(笑) 私も特に否定しませんでしたが(^^;

術後6ヶ月現在の最近の進歩は「ぎこちない小走り」と「階段を一段抜かして登る」ことができる様になったことです。
今度、会社でボーリンク大会かあるので少し挑戦してみようと思います。

では皆様、季節の変わり目なのでお身体と股関節に気をつけて(^o^)/~~
by 団地ともお (2014-09-12 22:25) 

あっこママ

こんばんわ!

9/18までカウントダウンです。
いままで、息子2人を帝王切開で出産しましたが、今回は全身麻酔か、、、とちょっとびびっとります、笑

色々な方のブログなどを読ませて頂きましたが、ほんとに様々なドラマがありますね。
一ヶ月も入院されている方もいたし、
術後まだ痛みが!とゆう方も、、、。

私の、病院では二週間の入院が一応基準だそうです。
でも、私はまだ一応?(笑)
若いから、10日くらいかも、と。

でも、入院中は皆さん色々な制限があってストレスなど大変そうですね、、、。血栓の注射?とか毎日なの?とか、熱で寝れないの?あー、こんなものでこんなことするの??とか、先に辛い道のりを見てしまい、、、逆にBlueに。
母は、『まー、ずーっと休まず働いてきたんだし、ゆっくり休みなさい』と呑気な励ましでしたが、、、。
主人からの励ましはありません!笑
むしろ、いない間、どうしよう〜みたいなオロオロ感が満載。しっかりしろよー!

私の願いは術後に、
足の痛みを考えないで、
家族とでかたい!
出来ればフラを習いたい!
軽くジムで運動もしたい!
信号を小走りで渡りたい!
これです!多すぎですかね?

poppinさんや皆様は、痛みから解放されて、どんなハッピーかを知りたいです!

by あっこママ (2014-09-15 22:03) 

団地ともお

あっこママさん、いよいよですね。私は逆にpoppinsさんなどの手術経験者の方の辛かった事を知ることができていたので、自分だけじゃないんだと不安になることがなく、乗り越えることができましたよ(^^)
手術の方法、手術前の状況、病院の考え方で入院期間や回復の仕方はさまざまだと思いますので、焦らずリハビリを頑張ってください。手術が無事終えらることをお祈りしています。
by 団地ともお (2014-09-16 22:19) 

poppins

あっこママさん、こんばんは☆
カウントダウンが始まりましたね。明日入院されるのでしょうか?あ
こちらにコメントを寄せてくださるみなさんは、一足先に手術を経験した先輩として、あっこママさんの手術の成功とご回復をお祈りしています♡
気持ちを楽にして、手術に臨んでくださいね!(^^)!

私は、下半身麻酔も、全身麻酔も両方の経験がありますが、手術中はまったく記憶がない全身麻酔は、本当にあっという間のことです。
特に、置換術の麻酔は深かったように思います。記憶にあるのは、麻酔が始まっての数秒と、「手術が終わりましたよ~!」の声までが、ひとっとびだった事です(笑) 
今、思い出しても、何度もBlogに残したように、手術が終了してからのお水が飲めるまでの5時間と、次の1日の時間が辛かった!その時間さえ頑張れば、(その時間も含めて)1日ごとに、あっこママさんの願いに近づくように回復することでしょう!
主治医の先生とそのスタッフの皆様を信じて、ご家族の皆さんの力を借りて頑張ってくださいね!
団地ともおさんのコメントにもあるように、手術の経過は人それぞれ、症状次第でさまざまだと思いますが、ご退院される頃にはほぼ同じ状態であるると思います。時には辛い日もあると思いますが、気持ちはいつも前向きで頑張りましょうね(*^_^*)

足の痛みを考えないで、
ご家族とお出かけできますよ!
出来ればフラを習いたい! そんなことは、簡単ですよ!
軽くジムで運動もしたい! 半年もすれば可能です!
信号を小走りで渡りたい! 私も走れた時は、嬉しかったです!

夢はこれだけですか? 私はすでに、手術をしたことをよく忘れています(笑)それでは、また、お越しくださる日を楽しみにしていますネ!(^^)!

by poppins (2014-09-16 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。