SSブログ

人工股関節がテレビに映ってる~!

皆様、Blogの更新が本当にお久しぶりになってしまいました。
昨年は9月になっても残暑が残っていました。が、今年は雨が続き、朝晩は涼しくなって凌ぎやすく感じます。しかし野菜の値段が高騰しているのは主婦にとっては辛いですネ・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

実は、先週の木曜日の夜間、何気なくテレビを流して観ていましたら、突然、見覚えのある「人工股関節」がテレビに映っているではありませんか!なんの事だか分からず、そのチャンネルを見ていたところ、その番組はNHKで放送の『超絶凄ワザ!』という番組(毎週木曜日22:55~23:20 放送) で、広島の人工股関節の球体の部分を作っている企業が、究極の球体を制作して、番組のルールに合わせた凄ワザに挑戦するということでした。実際には、人工関節には関係ない内容ではありますが・・・。で、どんな番組かというと、

高い水準を誇る日本のものづくり。その技術力の極限はどこまで高めることができるのか?ある道を極めた技術者や職人が、これまでにない超絶品質の「腕試し」の作品に挑戦、厳格な基準をクリアするまでをドキュメントする。難題を乗り越えようと繰り出される凄ワザの数々!そして互いのプライドを賭けて作品の完成度を競う。技術者が本気でぶつかり合う真剣勝負を通じて、日本のものづくりの底力・奥深さを伝える。」ということなのだそうです。   http://www4.nhk.or.jp/sugowaza/

以下は、今週の番組のHPをコピーしてきました。

 現実には存在しない「真球」を目指す激闘をアンコール放送!真球とは1ナノメートルの誤差もない完璧な球体。人工股関節の球体部分を造る広島のメーカーと重機の精密部品を造る大阪の町工場が挑む。全長20m、幅7.5cmの限りなく水平な台を落ちずにどこまで転がるかで勝敗を決する。担当ディレクターも号泣のガチンコ勝負。鉄球を電動ドリルで磨くナニワの職人は、職人そして父の誇りをかけて対決に臨む。 

先週と今週の放送分は、再放送の時間帯に大相撲の放送があるため、過去に放送したものを再放送しているようですが、どなたかご覧になられた方はいらっしゃいますか?
ちなみに、今晩、9月17日の放送は、その続編(大阪の町工場)ですので、お時間がある方は見てください。先週の続きとして 人工股関節がテレビに出ることを期待しています。 今日は、人工股関節がテレビに映っていただけで、瞬間的にテレビに釘付けになってしまったというお話でした。

【司会】千原ジュニア,池田伸子,【語り】福島泰樹 


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 10

あっこママ

こんばんわ!

励ましの言葉沢山ありがとうございます!皆様、先輩が私には付いている!と思えました!!

息子も小さくて、心配だったり、
仕事も休んで皆さんに迷惑かけたり、
年老いた両親が、オロオロしたり、

そんな今日を過ごし、ブルーになってました、、。とほほ。
でも、私はがんばりますよ!!
先日八回も、手術したのよ、と80近いお婆ちゃんと話したことを思い出しました。全て脚の手術、笑、だそうで。
元気そうにゆっくり歩いてました。


そう!私なんか、友だちが転職したと言うので、どんな仕事か?と聞いたら
人工関節を作ってる会社、と。
もう、笑っちゃいました!!
船場のそちらの病院にも納めているとのこと、笑
食いつくように話を聞いて、友だちもなんなのよー??と。
実はさーと話したら、友達がこんな偶然あるのか??と。
人工関節の値段やら仕組みやら、、、沢山聞いてしまいました、笑
殆ど医療的なことでフーン、、、しか言えなかったですけど!笑

でも、こんな偶然も、なんとなく
今回の手術を決めたことへの後押しで良いことだと言っていると信じて、
明日入院します!

術後から翌日は辛い!
帝王切開二度の経験者には想像がつきます、笑

また、術後に参ります!!
私も、ブログとかで誰かを励ませるように日々メモりたいとおもいます!!

poppinさん、みなさん、
ありがとうございます!!
by あっこママ (2014-09-17 01:45) 

団地ともお

poppinsさん、皆様こんばんは(^^)
テレビみました。今回も少しだけ人工股関節が映ってましたね。やっぱり日本製が良かったなぁーと少し後悔(^^; 手術前はそこまで考える余裕なく…。3ヶ月検診で聞いたらアメリカ製でした(ToT) 長持ちします様にm(__)m

テレビと言えば、以前話題になった「こころ旅」の秋の旅が始まるみたいです。今回は確か西日本旅だと思います。私の出身地の福岡も出てくるか楽しみです。
(@^^)/~~~また


by 団地ともお (2014-09-20 00:14) 

poppins

団地ともおさん、こんばんは☆
え~~~~~っ!私の人工股関節ってアクアラライナーではないのですか?それもアメリカ製なんですか?
私は京セラのHPを見て、すっかり日本製と思い込んでいました。
それとも、人によって?主治医によって、メーカーが違うのかしら?

 
「こころ旅」ファンとしては、来週からのOAを今から楽しみにしています。
今回は大阪から、日本海へ出て、鳥取から福岡へ飛ぶ?見たいですね!
団地ともおさんの故郷がたくさん映るといいですね!(^^)!
私は、以前に千葉県の旅の時に、道路の色合い(歩道などの仕切りの形などが地元の色)で千葉らしさを感じました。
by poppins (2014-09-20 20:13) 

団地ともお

poppinsさん、こんばんは(^^)
あれっ、変な事を書いちゃいましたか(T_T)
船橋整形外科では人工股関節のメーカーの指定もできるみたいですが、指定しない場合はその患者にあった製品(大きさとか角度とか)を先生方が選んでいるようです。
アクアライナーも取り扱っているのpoppinsさんはアクアライナーかもしれませんよ(^^)
by 団地ともお (2014-09-20 23:14) 

poppins

団地ともおさん、レスありがとうございます。
術後の説明を聞いた主人の記憶には、人工関節のメーカー名まではなく、私自身は、アクアラライナーと記憶していましす。

私は術前に、人工関節の指定をせず、先生にお任せしました。
ですから、検診の際に何度も「あなたは30年は大丈夫!」といってくださるのでしょうか?何にもなければ、次の診察は10年後になりますが、それまでの謎になりそうです!

by poppins (2014-09-21 16:40) 

団地ともお

poppinsさん、皆様、お久しぶりです。
股関節の具合はどうでしょうか?
少し早いですが、雪の便りも聞かれる様になり私にとっては人工股関節にしてから初めての雪になります。転ばない用に気をつける為に通勤用革靴にはすでに滑り止めのゴムを靴底に貼ってますが、雪上では心もとないので、先日ネットで靴に装着するスパイクみたいなものを買いました。(ネットで検索してみてくだい)
効果はわかりませんが、何もしないよりは安心かもです^^;
普段から転ばない様に気をつけていることがあれば教えてください。では(^^)/~~~
by 団地ともお (2014-10-29 22:51) 

団地ともお

2回も同じものを投稿してしまいました。すみません。
追伸、こころ旅が来週から私の故郷の福岡に入ります。楽しみです。
by 団地ともお (2014-10-29 23:26) 

poppins

団地ともおさん、こちらこそすっかりお返事が遅くなり失礼しました。
お変わりございませんか?暦の上では立冬が過ぎ、だんだんと朝晩が冷え込むようになりましたね。
義母の介護に少しお休みが入り、時間に追われる毎日から少しだけ余裕がでたら、精神的にも気持ちが楽になりました。痛みの出ていた太ももから膝にかけてのハリも自然になくなり、毎日元気にやっています。

こころ旅、九州に入りましたね!団地ともおさんの故郷は、放送されましたか?私はまだ録画したままで、今週の放送を見ていないのですが、高校生の息子が今月末から、長崎~福岡に修学旅行に行く予定です。今からとても楽しみにしていますよ!

そうそう、私も靴はデッキシューズの底のように滑らない靴を見つけて、最近はそればかりを気に入って履いています。
これからの季節は、寒さ対策も必要ですが、まずは足元にも気を付けましょうね!
「団地ともお」も録画して、毎週見ています! ハマりました~♡

by poppins (2014-11-09 01:13) 

団地ともお

poppinsさん、こんばんは(^_^)
介護で大変な思いをされているとは知らず、すみません。
くれぐれも股関節を大事にされてくださいね。人を支えたりすると
相手の体重もかかり、人工股関節によくないらしいので。

こころ旅ですが、産まれ故郷の博多の櫛田神社と川端商店街が
出てました。福岡に修学旅行といえば学問の神様の太宰府天満宮
でしょうか。長崎は色々と観る所がありますが、福岡はあまりない
気がします^^;

あっこママさんも無事手術を終えらたみたいですね。
すでに退院されていると思いますが、無理せず、焦らずリハビリ
頑張ってください。

では(^^)/~~~

by 団地ともお (2014-11-15 00:10) 

団地ともお

poppinsさん、こんばんは(^_^) 楽しい九州旅行ができた様ですね。九州出身としては嬉しいです。今年も残りが少なくなってきましたね。私にとっては人工股関節になってしまうなど、あまり良い年とは言えない1年でした。でもpoppinsさんのブログに助けられ、何とか無事、術後10ヶ月を迎えることができました。ありがとうございました。少し早いですが、poppinsさんとご家族、ニャンちゃんが良い年を迎えられます様に。来年もよろしくお願いします(^_^)
by 団地ともお (2014-12-23 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。