SSブログ

人工股関節が?高松空港の保安検査に反応しました [健康]

今月は早くも更新です!毎日寒いですが、皆様いかがお過ごしですか?
寒さにもめげず私の股関節ツインズは元気に活躍中です[ひらめき]時々股関節のあたりに張りを感じた時は、しばらくストレッチを忘れてしまったサイン!ゆっくりお風呂に入って、股関節周辺のストレッチ!最近では、すっかり手術をした事を忘れて、小走りしたり、階段を勢いよく登ったりと、「お~っと!危ない[あせあせ(飛び散る汗)]気をつけなくちゃ~[ダッシュ(走り出すさま)]」なんてハッと我に返る事も!日頃の生活はごく自然に過ごしております[手(チョキ)]

さて、今回は温泉旅行[いい気分(温泉)]のお話です。前のblogでも少し書きましたが、何だか忙しい毎日に疲れぎみ[ふらふら]つかの間のストレス解消を企画しました。ズバリ「自分へのご褒美!まだ行ったことのない有名温泉地旅行」です。股関節が痛み出してから、遠出がおっくうになり出かける先と言えば、車で行ける身近な場所でばかりでした。しばらく大好きな飛行機にも乗っていないな~って事で[飛行機]、思いついたのが貯まっているマイレージポイントの有効活用。よ~しこの際だ!候補地は飛行機で行ける遠い所・・・と太っ腹な考えが浮かびました。遠い所と言えば、九州!北海道!四国!東北!・・・温泉[いい気分(温泉)]はあっちも、こっちも行った事のない所ばかりです。

そこで、まずは「おんせん[いい気分(温泉)]県」宣言の大分県の別府温泉、そして湯布院温泉に行くこと(あまりにも単純な発想)になりました。そして主人が行った事のない熊本県にも足をのばす事に・・・[ひらめき]
別府温泉では、名物の観光「地獄めぐり」を歩きました。後から気付いたのですが、観光地の入園料って障害者割引ってものがあるのですね!普段の生活ではこんなに元気だからって、あまり恩恵を受ずに生活しているので、障害者手帳見せるだけで無料になったり、割引になる事を忘れていました。移動はレンタカーを利用したので、時間に縛られることもなく自由気ままな思いつき行動ありの、楽しい観光ができました。
ちなみに、別府も湯布院も、中国と韓国からの旅行者でいっぱいでした。1泊目は湯布院に宿泊。2泊目は秋川温泉という大分と熊本の県境に近い小さな温泉卿に宿泊。夜の食事に出されたの猪鍋が美味しかったです。お気に入りになった観光スポットは、日田の街並みです。ゆっくりと夫婦旅行の観光には持って来いです。次回訪れすチャンスがあったなら、雛人形の季節に行きたいですね!それから予約の時点では阿蘇山の噴火が飛行機フライトに影響があるとは思いもしませんでしたが、何とか当日は噴火も小康状態でマイナス2度の極寒ながら、阿蘇のカルデラも風が吹きすさぶ中「大観望」から観る事ができるました。

そして、九州温泉に気をよくした事もあり、先週は第2弾として、四国の道後温泉、そして「うどん県」の香川県にも・・・。。。なぜかこれまで四国とはご縁のなかった私は初めての四国旅。松山では大好きな焼き物「砥部焼」の器を買ってきました[揺れるハート]このどんぶりで麺類を食べるのが大好きなんです。
今回は1泊2日の急ぎ旅でしたので、1日目は9時に松山に到着し道後温泉でゆっくりと過ごす予定でした。しかし、羽田空港での松山行の予定便がいきなりの欠航・・・[バッド(下向き矢印)]次の便まで2時間待ちに!新千歳空港から到着した便が松山空港行になるはずだったのですが、新千歳が雪のために欠航。羽田で変わりの飛行機の手配が間に合わずの欠航。今回はANAのフライヤーズカードを持っていたので特別ラウンジで過ごしましたが、2時間待ちは国際線利用と同じ。。。韓国に行くべきだったかな?

松山に到着後は、レンタカーで移動。2時間遅れの旅、早速、昼食は鯛めしを食べて、古い町並みの大好きな私達夫婦は、歴史的建造物の残る町「内子町」へ足を延ばしました。夕方には目的の道後温泉へ到着し、まずはホテルの温泉、露天風呂にゆっくりつかりました。夕飯後は、有名な道後温泉本館に出向きました。ちょうど、出発直前に温泉の紹介番組があり、町の様子を観ていたのですが、テレビで観るのと実際に伺うのでは随分違うものだと・・・。創造していた建物よりは小さく感じました。周りの温泉ホテルのビルに囲まれ余計にそう思ったのかもしれません。近くのお土産屋さんのアーケードは「昔ながらの温泉街に来たー!」って感じで楽しむ事ができました。

次の日は、主人の職場の大先輩で、昨年退職し故郷の坂出に帰郷された方に事前に連絡をした所、嬉しい事に1日ツアーガイドしてくださり、「うどん県」香川の魅力をあます事なく、美味しいうどん店、美しい栗林公園、瀬戸大橋の絶景スポットなど、風景を堪能することができました。金毘羅様の階段も元気に昇ってきました。でも、それは地元の方のアイディアで、疲れないように途中まで車で行ったんですが・・・[わーい(嬉しい顔)]

そうそう、空港の保安検査場通過ですが、羽田空港でも熊本空港でも検査は無事に通過だったのですが、高松空港で検査のゲートを通過するときに「ポーン」と音が鳴り、身体チェックを受けました。ちょうど股関節の部分にポケットに小さな飾りビズ付いているズボンを穿いていたのですが・・・?検査員に「両方が人工股関節です」と告げると、「確認の為、お身体に触わってもよろしいですか?」との事でしたので、「証明書を出しますか?」と聞くと「それは結構です」との事。検査道具の虫眼鏡の形の磁気・金属検知器?で身体全体をチェックしたところ、正面はウエストのボタン、サイドは両股関節の部分で反応音がしました。「おー!これが検査なのねぇ~」とこれから何があるの?と、少しウカレ気分でしたが[わーい(嬉しい顔)]、触診後、何事もなく、検査を通過。でも、本当に人工股関節で音がしたのかは…謎です。そうだ!手荷物のペンケースにカッターが入っていて、これは没収されましたが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]当たり前ですよね~[バッド(下向き矢印)]
ちなみに、当日穿いていたズボンは、イオン・ブランドのコーデュロイパンツでした。

これは余談ですが、我が家は最寄駅前から羽田空港まで直行のリムジンバスが出ているので、バスの時間さえ合えばこれって結構いい感じです[バス]日曜日の早朝なら6時頃に家を出れば、6時50分には羽田空港に到着です。帰りも19時羽田到着で19時20分発のリムジンバスに乗れたら、20時頃には自宅に到着。
また、飛行機の旅に行きたいなぁ[飛行機]


nice!(0)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
お名前(必須)

初めまして、poppinsさん♪
右人工股関節置換術でその後リハビリ中のブラックストーンです。

日曜日に退院したばかりで、まだ痛みがあるので座薬も卒業出来ず。次回は3週間後のリハビリ、診察と勝手に思ってました。でもなかなか予定通りに行きませんね、明日リハビリの予定です。
同日手術したおばあ様達は3週間後なのに、何で私だけと、ちょっと落ち込みましたが、人それぞれですものね、自宅リハ頑張ります!

poppinsさんご夫婦のように飛行機に乗って早く旅行行きたいです。

私も実母の介護と自分の持病と仕事の両立で、本当に大変でした。残念ながら母は去年の5月に亡くなってしまいましたが、母のためのトイレ、階段、お風呂の手すりや浴槽の滑り止めマットが今、役に立ってます。母から娘へと何か不思議な感じです。

poppinsさんも大変な時期ですが、皆さんで(ここ大事です)お義母さんを支えてあげてくださいね。一人で抱え込まないでくださいね!!

話それますが、実は私も右手中指がバネ指なんです(^_^;)
by お名前(必須) (2015-01-28 17:42) 

poppins

ブラックストーンさん、はじめまして(*^_^*)
書き込みありがとうございます。手術の成功とご退院おめでとうございます。今は術後でご心配な事もたくさんおありかと思いますが、1週間単位、半月単位、1ヶ月単位と回復の様子が自分で分かるようになると、リハビリにも励みになると思います!
人それぞれに症状に違いがあるように、術後の回復にも違いあり小さい事が気になると思いますが、3ヶ月も経つころには大差なく元気に過ごせる事でしょう。その日を楽しみに、リハビリに励んでくださいいね!
是非、また遊びにおいでください。お待ちしています( ´ ▽ ` )ノ
by poppins (2015-01-29 13:14) 

ブラックストーン

おはようございます!

先日は温かいコメント返し、ありがとうございます(^-^)v
まだまだ退院して5日目、小さな事は気にせず、ひたすらリハビリですね!Poppinsさんの仰る通り、1週間目で変化が!!理学療法士から杖なし許可が出たので、気が大きくなっ てしまって(笑)、リハビリの帰りに大好きなコストコへ行ってきました!疲れましたが、自信が付き、何より気分転換に良かったです。

申し遅れましたが、私も船橋整形外科で手術したのです。主治医は老沼先生ではなく、M先生。丁寧で優しくて術後は毎日午前と午後、病室へ来てくださいました(*´-`)

お義母様、船橋整形外科へ入院なさったとか!その後、いかがですか?術後はお義母様より若い私でも、なかなか熱が下がらすダルくて、しんどかったです。ひたすらスポーツドリンクで水分補給してました。早くお元気になりますように……

Poppinsさんも介護、仕事とお忙しく過ごされてますが、あまり頑張り過ぎないように、ツインちゃんを大切にしてくださいね[わーい(嬉しい顔)]?
私も来週月曜日から職場帰する予定です(^_^;)
by ブラックストーン (2015-01-30 09:08) 

poppins

ブラックストーンさん、こんにちは(^ ^)
退院されて間もないようですが、全てが全速力で回復の御様子ですね。無理をされているようですが大丈夫ですか!?

お陰様で義母は順調に回復しています。食事も毎回完食して、顔色もよく、私が術後4日間も気持ちが悪くてぐったりしていた事を覚えている主人が、元気な義母の姿にびっくりしています。恐るべし86歳パワーです(・・;)
ブラックストーンさんも、どうぞご無理をなさらず、お仕事頑張ってくださいね。私も家の中では杖を使いませんでしたが、リハビリの先生から1ヶ月位は杖を持って外に出るようにアドバイスを受けました。特に通勤は駅中が混むので、杖を持っていると、周りの方に注意喚起できます。どうぞお大事になさってくださいね❤️

私もコストコは、毎月通ってます。行動範囲が似ているのかしら?M先生って、女性ですね?

by poppins (2015-02-01 07:41) 

ブラックストーン

こんばんは!

そうです、素敵な女医さんです♪もしかしたらご存知だったのかしら…

月曜日から職場へ復帰しましたが、上司と相談してしばらく3~5時間勤務にしました。事務職なのですが、やっぱり体力的にキツい(。>д<)周りに助けて頂いて本当に感謝しています。

近い内に通院、大好きなコストコにも行きますので、どこかでPoppinsさんとすれ違っているかもしれませんね♪

明日から千葉も雪が少し積もるようなお天気予報ですね。ツルツル路面に負けないよう慎重に歩きます!Poppinsさんもお気を付けて(*^ー^)
by ブラックストーン (2015-02-04 23:11) 

poppins

ブラックストーンさん、こんばんは☆
先生については、入院中に同じ病室のかたから伺った程度の知識ですが、今回の義母の手術でT先生には大変お世話になっています。義母は、今朝退院してとなりの介護施設で一月程、リハビリのお世話になることに…。義母はすでに歩くことができないほどに足の筋力が落ちています。それから一部分骨盤部分の骨が骨粗しょう症でボロボロのため、自骨を移植しました。そのため、入院もリハビリも時間がかかります。

今日も船橋はみぞれでしたので、明日は道が凍っていそうですね!私も明日の通勤は念のため杖を持参します。ブラックストーンさんも通勤時に気を付けてください。ご無理をなさらないことが、結果として一番の回復になると思います(^o^)/
by poppins (2015-02-05 22:00) 

団地ともお

poppinsさん、こんばんは(^ ^) 九州旅行を楽しまれた様でよかったです。小学校の修学旅行が阿蘇と別府温泉の地獄めぐりでした。懐かしいです。介護が大変だと思いますが、旅行などで気分をリフレッシュしてくださいね。九州は味方になると思います(^^;; 空港のセキュリティですが、正月に福岡に帰省したときは鳴りませでした。障害者手帳を握って臨んだんですが〜〜。もうすぐ術後1年です。poppinsさんのブログにお邪魔して1年を越えました。これからもよろしくお願いします。
by 団地ともお (2015-02-12 19:22) 

poppins

団地ともおさん、こんばんは☆
小学校の修学旅行が阿蘇と別府温泉とは、いいですねぇ!今回の旅行でも雄大なパノラマが素晴らしかったです。
私の修学旅行は、船橋から東武電車を乗り継ぎ、栃木県の日光方面でした。6年生の社会科見学は国会議事堂!
私の子ども達は、今も同じコースですが、観光バスで行きます(^_^;)
その時、息子は偶然にも議事堂の中で6年前の安倍首相が近くを通りかかり、「がんばってね!」と声を掛けてもらったと言っていました。
私は両親も東京の出身なので,故郷と呼べる帰る所がありません。帰省はそれなりに大変でしょうが、故郷のある方が羨ましいです!

団地ともおさんも、術後1年があっという間だったのではないでしょうか?順調な回復のようで、よかったですね♪♪これからも励ましあってよろしくお願いいたします。まだまだ寒い日が続きますので、くれぐれもご自愛くださいね。私も通勤の足元に気をつけますね!(^^)!

by poppins (2015-02-16 21:03) 

わか

初めまして…ここ数週間でpoppinsさんのブログを隅から読ませていただきました。私は19歳に先天性と診断あり25歳で自骨で片足手術をして現在40歳です。この15年の間に3人の子育てをして無理もあったことでしょう…自分のリハビリとか考える時間も中々無く…私の現在は末期で…人工にとっても抵抗ありましたが…子供が活動的なので…不便と悔しさに…我慢して行くよりももっと子供と今しか無い時間を大事にしたいので人工手術を決意しました。週明け船橋整形外科で手術日程を決めて来る予定です。これからも色々参考にさせて下さい。勝手に読ませていただきすみません。ありがとうございました

by わか (2015-02-28 11:41) 

poppins

わかさん、はじめまして(^^)/
こちらこそ、つたないBlogをお読みいただきありがとうございます。
何とか自分の経験をお伝えできれば・・・という気持ちで続けているものですが、少しでもお役に立つようでしたら、本当にうれしく思います。
いつも初めての方には同じ事をお伝えしますが、症状は千差万別だと思います。そして、私の経験通りにはならないと思いますが、わかさんが人工関節の手術を受けた結果が、お子さまやご家族の皆様との生活にプラスとなることをお祈り申し上げます。
わかさんも「不便と悔しさ」を我慢されて・・・との事ですが、私の場合も、術後、日に日に回復する実感とともに、どうして何年も我慢したのだろう・・・という、手術を受けてよかったという気持ちがわいてきました。
年齢的にも人工関節にするという決断は、本当に難しい問題だったと思いますが、決断が間違っていなかったと思える日がくるといいですね!
まだまだ寒い日が続きますので、どうぞお大事になさってくださいね!(^^)!
また遊びにきてください、お待ちしています♡♡♡
by poppins (2015-03-01 22:16) 

わか

コメントありがとうございました。
今日、手術日決めて来ました…色々不安とありますが…頑張ります。人工関節の種類も何種類かあって非常に悩みます。
poppinsさんは病院から近くにお住まいだったんですか?
by わか (2015-03-02 21:17) 

poppins

わかさん、こんにちは(^ ^)
私は西船橋が最寄駅ですので、船橋整形外科の本院は車で20分程、西船橋クリニックでしたら、徒歩10分ですよ!
今回、義母の入院をきっかけに、本院に通っています。明日からは、左手の手根管症候群が進行しているので、診察受ける予定です。
私が、人工股関節については、主治医に全てをお任せしたので、詳しくは分かりませんでしたが、今回の義母の手術をきかっけに、いろいろと先生に手術の経験者として質問をすることができました。
それから、私の人工股関節についても、どんな器具を使っているのかなど、詳しくは教えてもらうことができてよかったと思っています。
看護師さんに聞いたら、すぐに調べてくれました。
手術の直後では、どんな事を主治医に聞いたらいいのか?なかなか整理が付かず、いざとなると、頭の中ごちゃごちゃになってしまい、何だか分かったような分からないような、、、、、。
このblogを通じて、いろいろなご意見を伺いながら、改めて知りたいと思うこともあったりして、今回の義母の手術が私は役に立っています。

by poppins (2015-03-04 09:30) 

わか

色々な事聞いてしまいごめんなさい。私は松戸市に住んでいますが…主人の実家が船橋の病院に近くとっても親近感が湧いてここを選びました。もちろんDr.の噂がいちばんですが…
手根管症候群大丈夫ですか…でも良い先生が揃っている病院だから安心出来ますね。
私も誰かの為に慣れればとブログ開設もよぎりますが…難しそうだ。と考え中です。いつもこのブログに書いてしまいごめんなさい
お大事にして下さいね
by わか (2015-03-04 15:28) 

あずさのママ

こんばんわ!あずさのママです。お久しぶりです(>_<)
…しばらくの間、ただの読者(笑)と化していたワタシです。申し訳ありません<(_ _)>

poppinsさんの近頃の状況には、はらはらドキドキしながら読んでおりました。
そして、そんなpoppinsさんを激励するコメントを見つけるたびに、安心してしまい、ワタシも一言…と思いながら、今日まで来てしまいました。

先日、私もついに右足手術から一年が過ぎました。

「一年目検診」を受けに、船橋整形外科のO先生のもとへ行き、
一年前の辛い毎日から、すっかり解放された事を笑顔で報告して来ました(*^_^*)
ただ、私の場合、左足も要注意なので、今後もO先生にはお世話になるつもりです。

今日、あらためてpoppinsさんのこのブログを最初から全部読んでみました。
同じ様な経過をたどっている部分もあり、驚いています。
かと思えば、少し違う状況もあり、やはり人それぞれ、ですね。

これからも、お互いに頑張りましょう(●^o^●)
元気に、そして前向きに…(^。^)V

それでは、また(#^.^#)





by あずさのママ (2015-03-19 21:15) 

poppins

あずさのママさん、本当にお久しぶりです!
毎日のように、レス頂いていたころも、つい先日のように感じてしまうのはなぜかしら?
いやいやいや・・・、私のblogを最初から全部読んでくださった(^^)/とは、
面目ありません。。。本当に申し訳ないです!
お恥ずかしいです~(^_^メ)
36本も申し訳ありません~!その時、1回ずつは一生懸命にアップしたのですが、一気に読んだら支離滅裂なんてことはなかったですか?

私も読み返したら、きっと書き換えたくなると思うので…困ったなぁ~?

さて、順調に1年検診を迎えられたようで、おめでとうございます。
本当に手術を受けてよかったですね♪♪
左足の経過が少し心配とは思いますが、いざとなったらO先生が付いていますから、安心ですね!
そうそう、義母の手術で本当にたくさんお世話になったT先生、O先生に次ぐ女医のM先生、どの先生方もみなさんがわがままな義母のためにお力を添えてくださいり、丁寧な診察をしてくださいました。

あずさのママさん、これからもよき相談相手として、こちらこそよろしくお願いします。
そうですね、元気に、そして前向きに頑張りましょうネ!(^^)!
by poppins (2015-03-20 21:59) 

団地ともお

poppinsさん、皆様、こんにちは(^ ^)
今日は仕事の都合で1カ月遅れの1年検診に本院にきてます。この1年は仕事も日常生活も不自由なく過ごすことができました。これからも注意を怠らず、しかし余り気にすることなく過ごせたらいいなぁたなと思います。
poppinsさん.皆さんも身体に気をつけてくださいね。ではまたお邪魔します。( ^_^)/~~~
by 団地ともお (2015-03-31 14:26) 

poppins

団地ともおさん、こんばんは⭐️
無事に1年検診を迎えられたようですね!おめでとうございます✌️
仕事も日常生活も不自由なく過ごせるって、本当に幸せなことですね。不自由を経験して改めて、その有難さに感謝しました。
私も今日、お仕事で社会復帰して1年間を何とか続けることができました。そうです!自分の両股関節が人工なことを、殆ど意識することなく毎日を過ごしています。
団地ともおさんも、ますますのご活躍を(^-^)/
by poppins (2015-03-31 22:55) 

わか

poppinsさんコンバンワ!
いよいよ自己血の貯蔵も終わり来週入院です。子供3人の春休みに追われ…良かったのか…手術前とは思えないぐらい考えている時間も無くここまで来ちゃいましたf^_^;仕事も後2日で休職させてもらいます。先生が一ヶ月で復帰できるとおっしゃっていたのが不安ですが…全然状況よめません。スーパーのレジですが…経験者的にどうですかね…苦笑

手術はドクターにお任せしてがんばって来ます。(^O^)
by わか (2015-04-02 20:18) 

poppins

わかさん、こんにちは(*^_^*)お返事が遅くなりました、ごめんなさい。
いよいよ、手術が近くなりましたね(^^)/

子育てと家事とお仕事に追われると、手術前であっても、時間は待ったなく過ぎていきます。きっと手術の入院中だけが、わかさんの時間になると思いますが、そのひと時だけは、回復が順調にいくようにお過ごしくださいね!

先生が一ヶ月で復帰できるとおっしゃたとのことですが、両側同時手術をした私の場合も、一ヶ月が復活の目安でした。
術後、初めて電車に一人で乗ったのも、その頃でした。ただし、先生からはしばらくは朝夕のラッシュの時間帯は避けるように注意がありました。それから、リハビリの先生からは、人から注意を受けるためにも杖を必ず携帯するようにとの事で、杖の利用は周りの人への注意喚起にもなることを教えてもらいました。
何てったて、まずはラッシュ時間帯の人の速さに体も足も就いていけませんでした(笑) その後は、順調な回復だったと思うので、徐々に杖も必要なくなりました。
それから、術後しばらくは足が浮腫みます。ですから長時間の立ち仕事は、一ヶ月ではキツイのではありませんか?少しずつ慣れてからがお勧めです。
私の場合は、もうすぐ2年目を迎えますが、今では階段もトントンと上ることができますし、スイスイと走ることもなんでもありません。
なんでも、1ヶ月、3ヶ月、半年、1年といった診察のタイミングを見て、ご心配なことは先生に相談されてから復活されることをお勧めします。
今でも、何の前触れもなく、突然太ももの付け根に痛みを感じることがあります。でも、ストレッチをするといつの間にかその痛みは治まります。
私の場合は今でも、簡単なストレッを怠ると筋肉が部分的に炎症を起こすようです。。。

わかさん、一番辛いのは、術後のお水が飲めるまでの数時間です。
手術後は、しばらくこれまでの痛みとは違った筋肉痛で大変かと思いますが、術後のすべてのリハビリは、今後の回復に結びつくので、めげずに頑張ってくださいね!
手術は必ず成功するので、自信をもって頑張ってくださいね。応援しています!(^^)!

by poppins (2015-04-06 13:52) 

わか

poppinsさん、色々詳しく参考になりました。さすがに明日からと考えると不安もヨギッテ来ましたが…皆さんの術後の良好を聞いて楽しみもあります。暇つぶしもあるのかもわかりませんが…とりあえず RADIOは持って行こうかな。
会ったことも無いのにこんなに心の支えになってもらえていること不思議です。ありがとうございます!

by わか (2015-04-06 20:54) 

わか

こんにちは
無事に2日早く日曜日に退院して来ました。手術は予定通り両足成功したと思いますが…術後の吐き気と熱がずっとあって…それでもリハビリは始まってで…結構メゲソウになってしまいました。リハビリの項目は好調だったようで日曜日に退院してイイから〜ってサラッと…嬉しいやら具合がイマイチだったから不安やら…。
帰ったら色々不便なことがありますね。禁止動作があるから余計に…
今数日経って、今日で術後一週間経ちました。ふと…体重どうなってるかな?具合も良くなく食事もまともに出来てないから…なんて測ったら約三キロ弱増えてるんです( ; ; )思わず人工股関節の重さかな?なんて思ったけれどんなわけ無い…何でですかね…poppinsさんは体重どうでしたか?動けてないからですかね。
明日又リハビリです。
今はまだ術前の状況の方が動けているので、スゴく辛い時期です。めげずにがんばらないとですね(・_・;
by わか (2015-04-15 08:56) 

akiko

お久しぶりです、poppinsさん、皆様
わかさん、初めまして、私は昨年の5月7日に両足同時にやりました。
こちらで、大変勇気づけられて、手術に臨みました。
1年目検診が来月あります。
今はつらいでしょうけど、本当にすぐによくなりますよ!
何と、4月3日には、私は福島の花見山で、花見のハイキングやってきました。結構な急斜面の上り下りで1時間ぐらい、でも、股関節よりデジカメの具合が悪いのが気になって、あら、もう終わり?みたいな感じで、考えてみたら、手術後初ハイキング登山だったのです。
その後もなんともないです。
本当に、その後の運動も何もしないで手術したのを忘れている毎日ですが、近所の方で去年、股関節痛に悩む方に船橋整形外科をお教えしたのですが、先生に受診されて私の名前を出したら、丁寧に診察して下さって手術を決めたと教えに来て下さって、《あ、そうだ、私手術したんだ!》と思い出したという、状態です。
信じられないかもしれないけど、本当にそうなりますよ、こちらの皆さんのお教え通りにすると、そうなっちゃうんです。(カルトじゃないです・・・)
他の病院で片方ずつ3年がかりで手術された方は、やはり両方のバランスが微妙に違うので慣れるのに時間がかかると聞きました。
船橋で、同時は、これは本当に画期的なことです。
頑張れ、わかさん、有難うございました、poppinsさん!
by akiko (2015-04-17 23:42) 

団地ともお

poppinsさん、皆様、こんにちは(^ ^)
わかさん、退院おめでとうございます。私も術後13ヶ月になります。その間、1番辛かったのは、術後しばらく水が飲めないことぐらい。そのくらい順調に回復してます。わかさんもきっとそうなりますよ。焦らずリハビリに励んでください。3ヶ月は脱臼の危険性が高いらしいので気をつけてくださいね。
akikoさん、お久しぶりです。順調に回復されてなによりです。カメラの調子が心配ですが(^_^;)
ではまた( ^_^)/~~~
by 団地ともお (2015-04-18 12:13) 

わか

akikoさん、団地ともおさん励ましの言葉ありがとうございます。
普段が三児の母と4・5時間のパートをしての目まぐるしい生活をしてたので今はお弁当作りも何もかも全て右に左にうまく身動きもきかずで正直…もっと簡単に思ってたのでしょうか?不安や焦りで参りそうです( ; ; )下にある物も片付け出来ず…洗濯物も畳んでも片付かない…変な場所が痛くなって来て歩くのが怖かったり。なかなかうまくは進みませんね。皆さんの会話をたまぁに拝見して元気、もらっていますありがとうございます♬
by わか (2015-04-20 11:57) 

団地ともお

わかさんへ
焦りは禁物です。私も今でこそ「焦らないで」と言ってますが、術後の経過が、poppinsさんや他の方のブログに比べて遅くて焦り、胃潰瘍になってしまい、胃カメラを飲むはめになりました。これがまたストレスで(^_^;) 長い目で見れば2、3ヶ月は短いです。お子様の世話があり大変でしょうが、病院からいただいたリハビリメニューをのんびり、頑張ってください。
by 団地ともお (2015-04-21 07:21) 

わか

団地ともおさん
ありがとうございます。皆さんの経験が参考になる時と焦りになる時と色々ありますね。皆さん口を揃えて痛みがなくなりました…って私は術前に大して痛みがなかった側が痛くてビッコなってしまう…来週の三週検診では、杖を使わずに先生の前を綺麗な姿勢で歩かなきゃと言う先生らしく…職場復帰の期日もこくこく迫ってきてる…焦る…の悪循環。胃潰瘍ですか…大変でしたね。でもきっとこういう焦りも皆さん経験済みなんでしょうねf^_^;
もともとゆっくりすることが苦手な私なので余計です。
嬉しいアドバイスありがとうございます。
by わか (2015-04-21 12:45) 

poppins

わかさん、こんにちは (^^)/
遅ればせながら、退院おめでとうございます。しばらく、年度初めのバタバタした生活に追われ、blogを確認せずにおりました。ごめんなさい。

わかさん、入院期間も短縮されたようで手術の大成功、回復も順調な事と思います。ご自身としては、このblog観てかなりの焦りがあるようですね!困りましたね(^_^メ)

私は、こちらにコメントをくださる皆様に必ずお伝えしているのですが、回復は人それぞれに症状が違うように、回復の仕方もそれぞれに違うのです。ですから、主治医がその人の症状に合わせてその後のリハビリを指示してくれると思います。
他の方も、コメントされているように家庭環境、仕事の種類によっても、回復はそれぞれに違うと思いますので、絶対に焦りは禁物です。

例えば、『来週の三週検診では、杖を使わずに先生の前を綺麗な姿勢で歩かなきゃと言う先生らしく…』・・・ですが、誰から聞いたのか?こんな無責任な話に惑わされないでください。
私は、こんな話程、ヒマを持て余して入院中に聞きかじったウワサ話が、一人歩きして、実しやかに伝わっていると思います。
主治医によってそれぞれ診断やリハビリの仕方に個性はあると思いますが、わかさんや私のように同時に両足を手術した人が、どうして「たった3週間めの検診で杖を使わずに先生の前をきれいな姿勢であるかなきゃならないのですか?」と私は反対に聞きたいです。
私の場合は、退院時のリハビリ指示が理学療法の先生がお休みで当日の先生に引き継ぎができておらず、3週間検診まで自宅ではほとんどリハビリをしていませんでした。ですから、ちゃんとなんか歩けるはずもありませんでした。それでも、手術前の痛みに比べたら、私的に快適な毎日でなんと嬉しかったことか・・・!(^^)!
医学的には説明できませんが、大体3週間で手術の際に切ってしまった股関節を覆う膜がもとに戻って、脱臼の心配が少なくなってくるそうです。なんてったって、術後たった3週間ですから・・・・・。
そうそう、私の時は、杖1本で退院でしたが、今は2本の杖で退院するそうですね?

もうすぐ術後2年になる私も天候によっては大腿部の筋肉が痛む日もありますし、リハビリをしばらく怠けると、突然股関節の付け根部分の筋肉が突っ張ることもしばしばです。

このblogは、こんな症状も経験するんだ位に思ってお読みくださいネ。
きっと、半年後位には、「そうそう、私もこんな事があったヨネ~」って思い出して笑う事ができるはずです!早くそうなる事をお祈りしています。

by poppins (2015-04-21 15:18) 

poppins

akikoさん、団地ともおさん、お久しぶりです(*^_^*)

私がblogをほったらかしている?間に、嬉しいコメントをありがとうございます。昨年の今頃、akikoさん、団地ともおさんが手術をされて、お二人のようなコメントを私もしていたのが懐かしいです(笑)
何だかあっという間の1年だったと思いますが、皆さんが手術をした事を忘れて毎日の生活を支障なくお過ごしの様子で、手術前は大きな決断だったと思いますが、手術を受けてよかったですね。
1年検診が終わると、私は何だかいろいろなことから解放された気持ちになりました。そして、脚力も昔のように回復し強くなって、できないこともさらに少なくなってきています。
あの、どんなにか昇るのが辛かった階段を、職場では無意識にトントンと駆け上がる自分に、こっそりと笑みが浮かびます!(^^)!

akikoさん、私もO先生から、術後に何気なく「足の長さ合わせて、1センチ伸ばしといたから」って言われたこと思い出しました。今更ながら、すごい話って思いますネ(笑)

団地ともおさん、その後、胃潰瘍のご心配もなくお過ごしで何よりです(笑)その時は、回復が遅れているようで焦りましたよね?でも、団地とおもさんは、私のイメージは、どんな時でも、優しくて朗らかでどんと来~いってイメージなんですよ!

誠に勝手ながら、コメントの件数が増えましたので、このページはストップさせていただきます。次のblogをアップしますので、書き込みはそちらにお願いします。 
by poppins (2015-04-21 15:40) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。