SSブログ

人工股関節のリハビリって何やってますか? [健康]

 コメントには何度もアップしてきましたが、私は両人工関節置換術の術後1年と11カ月が過ぎ、術後はリハビリを行いながら順調な回復をしてきました。
現在では手術をすっかり忘れて毎日の生活を送っています。

 こちらにお越しくださり、手術を検討されている方、または術後の回復時にこのblogを読まれた方にお願いですが、人それぞれの症状が違うように、回復の仕方も違うのは当たり前の事ですので、私の経験はくれぐれも参考と思ってください。
今後も人工股関節の手術を受けられた皆様が順調に回復し、障害のない生活を送られる事を願って、このblogを続けていきたいと思います。

 しかし、そうは言っても嬉しい事ですが、最近では置換術をした事さえも忘れて生活してる毎日です。特にお伝えするような話もなく・・・。そこで、今回は、『テーマ』を決めて皆様のコメントをお聞きしたいと思いますがいかがでしょうか?ご意見をお待ちしております。

 Vol.1 リハビリって何やってますか? 

 私は、朝起きてまずお相撲さんが四股を踏むように膝を外側に向けて、深く沈み込み股関節を伸ばします。その後で片方ずつ開脚で深く股関節を伸ばします。毎朝、これをやらないでいきなり動くと、筋肉に痛みを感じることがあります。いたって簡単ですが、リハビリはこれくらいです。しばらくリハビリをしないと股関節の周りの筋肉が固くなっているように思うからです。

皆様は、どんな「自分なりリハビリ」を実践していますか?

 


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 10

わか

poppinsさん先日はすみませんでした。本来のこのブログの使い方を少し間違えてしまったようです。
今日で二週間経った私ですので先輩方のリハビリに比べたらもう必要無い物かもしれませんが…先日リハビリで理学療法士さんが言っていたのは…
poppinsさんのしているシコ(捻転バージョン)とうつ伏せの膝曲げで大腿前面を伸ばすと椅子に浅く座って片足ずつかかとをつけてつま先は天井向けて腰を倒して大腿の裏側の伸展の三つが黄金のリハビリだと言っていました。
私は昔…スポーツクラブでインストラクターしていたんですが、筋トレばかりしていてもガチガチの筋肉しか出来ないんですよね。良い筋肉やはり柔軟性のある筋肉は筋トレの後のストレッチをしっかりやって行くことだと思っています。術後何年になったらが想像つかないのですが…転びにくい筋肉はやはり柔軟だと思っています。
by わか (2015-04-22 15:38) 

poppins

わかさん、こんばんは☆
いえいえ、あやまって頂くようなことはありませんよ!
私的には、blogにお越しの皆様が、わかさんを心配してのコメントが嬉しかったです。だって、1年前に手術をされて、今は快適な毎日を過ごしていらっしゃるakikoさんや団地ともおさんが、「焦らないで~!」って。1年ほど前は私が皆さんに同じことを言ってました(笑)
わかさん、こちらにお越しの少し早く手術をされた先輩が、みなさん応援してます。本当に素敵なコメントですよね!(^^)!
これからも、励ましあってがんばりましょうね♡♡♡

ところで、わかさんはインストラクターさんだったのですね!
理学療法士さんとは違ったお仕事とは思いますが、身体の筋肉については知識が豊富だと思うので、リハビリにも効果がありますね。
病院のリハビリでも、インストラクターさんにいろいろと教えて頂きました。

私はこれからもストレッチを欠かさずに頑張ろうと思います。
また、様子をお知らせください。
ちなみに、以前のblogでも詳しく記しましたが、私は3週間検診の時に、主治医の先生がびっくりするほど、術後の股関節がガチガチでした。それで、6か月検診まで理学療法士の先生に、いろいろなストレッチを教えて頂いて、筋肉を柔らかくする努力をしました。
6か月を過ぎたころ、主治医のO先生から、もう必要ないといわれてしまうほどです(笑)

by poppins (2015-04-23 23:19) 

団地ともお

poppinsさん、皆さん、こんばんは(^ ^)
ん〜最近、ストレッチやってないです。休職していた3カ月間は毎日、病院からいただいたストレッチの資料を見ながらやってたんですが(^_^;) 仕事に復帰して不自由なく動ける様になってからはサボってます。何事も慣れた時が危ないといいますので、初心に戻ってリハビリをはじめます。

わかさんへ
私達は大変な手術をしています。私は手術前よりも術後になって大変なことをしたのではと後悔したり、仕事に戻れるかと心配になったりして、その結果が胃潰瘍です(T . T) ネガティヴの固まりです(^_^;)
私は大腿骨頭壊死という病気が原因で手術をしたので、わかさんと同じで痛かった期間が短かったのも原因かもしれません。術後まだ1ヶ月も経たれてないので、不自由も当たり前、怖いのも当たり前。他の病院だとまだ入院中です。無理せず、頑張り過ぎず、ですよ。
by 団地ともお (2015-04-25 01:07) 

poppins

団地ともおさん、おはようございます(^^)/
「ストレッチやってない」…これ絶好調の究極ですよね!(笑)
お互いに、この状態を維持して、毎日を過ごしましょうね!(^^)!
私、階段をトントントンと昇りながら、つい笑みがこぼれます♡♡♡
by poppins (2015-04-30 07:45) 

ブラックストーン

Poppinsさん

お久しぶりです、1月に右人工関節置換術をしたブラックストーンです♪以前はこちらで励まして頂いて、本当に感謝、ありがとうございましたヽ(´▽`)/

術後3か月経ちまして、ほぼ元気な頃の私に戻ってきました。でも無理をするとちょっと痛かったり、違和感もありますね(>_<)

さてリハビリですが…
退院後のパンフレットにある
①大腿後面ストレッチ
②四股捻転
③うつ伏せ膝曲げ
④ヒップリフト
その他スクワット

1日2回から3回やってます。
ウォーキングはサボりがちで週3回いや2回位でしょうか(^_^;)

やはり柔軟性は大事と理学療法士も言ってました。知人に作業療法士がいるのですが、リハビリは大切だから続けてねって言ってました( ̄0 ̄;

まだリハビリで通院中なので、もう少し頑張って行きます。

皆さん、お互いにストレッチ、エクササイズを続けて、痛みなし快適に歩けるよう頑張りましょうね♪
by ブラックストーン (2015-05-03 21:36) 

poppins

ブラックストーンさん、お久しぶりです( ´ ▽ ` )ノ
早いもので、もう3月が過ぎたのですね!そして、「元気な頃の私に戻れた」… 素敵ですね! 本当によかったですね!! 手術の成果を実感されていることでしょうね!!!
術後は毎日が大変だったと思いますが、それを乗り越えての今ですから、リハビリの大切さを本当に感じでいることと思います。
これこらますます回復して、もっともっと不自由のない普通の生活を送ることができますよ( ^ ^ )/
本当におめでとうございます。
私も初心にもどって、ブラックストーンさんのリハビリを真似てみますね。がんばりま〜す✌️


by poppins (2015-05-06 23:19) 

akiko

Poppinsさん、団地ともおさん、わかさん、ブラックストーンさん、皆様、こんにちは!
私は、丁度7日で1年目でした。その日に、仕事の関係でおばさん達の会の会長となり、就任あいさつをするので、くしくも去年の今日、私は手術しました・・・とやろうと思ったら、全役員が手間取り時間が押せ押せで、《新会長です、宜しく!》で終わってしまいました(爆笑)
本当に、私も数年で悪くしてしまったので、ともおさんと同じく、まさか手術に至るとは思わなかったので、ともおさんのお気持ちはよ~~~~く判ります。違っていたのは、ともおさんとちがって、ナイーブな神経でないので、胃潰瘍にならず、逆に痛みが無いのをこれ幸い、それまでできなかった一人遊びで飲み食いにうつつをぬかし、デブってしまったのが難点です。
しかし、一人遊びは止められません。12日に船橋でO先生に診察して頂いてから、また、1人銀座遊びに行きま~~~す!病気ですね、もう。

by akiko (2015-05-09 20:44) 

poppins

akikoさん、こんばんは☆
そして、順調に回復された1周年おめでとうございます(^^)/
ご家族の皆様も一安心されていることと思います。
お仕事の関係の皆様も、akikoさんのお元気な姿に、1年前に金の杖を突いていた事なんてもう忘れておられるのではありませんか(笑)

私も銀座遊び行きたいです~~~!一人遊び楽しそうですね!(^^)!
焼き鳥も食べたいです~~~!

by poppins (2015-05-09 23:06) 

わか

お久しぶりです。明日で術後5週が経ちます…わかです。
Poppinsさん、皆様♥️こんにちは
三週検診も無事に終わり、先生の『仕事も始めた?』の声にちょうど三週目からボチボチ社会復帰し始めました。歩いて五分強のスーパーなので通勤の苦労はなくありがたいなと思っています。日に日に回復の意味が少しずつ分かって来ました。たまに子供の行事に動き過ぎなくてはならない時にはバタンキューになってしまいますが…
職場の上司にも歩き方も綺麗になったよねって言われ…嬉しかったです。痛みが無いのが逆に物足りなく?イマイチ痛みがない生活に慣れません(笑)週末は子供の運動会で写真大好きの私は一眼レフ抱えてベストショット撮ってきます。これから梅雨時期に近づいてきますので皆さんも無理しないように乗り切りましょうね。いつもありがとうございます。
by わか (2015-05-12 18:20) 

poppins

わかさん、こんばんは⭐️
順調に回復。そしてお仕事復帰とハイスピードで頑張っていらっしゃるようですね!
5週間といえば、他の病院ならそろそろ退院のころでしょうか?
私の場合は、まだまだ脚力が戻らなかったので、毎日自宅でゴロゴロしておりました(笑)

お子様運動会が楽しみですね、お天気が良い事を祈ってます。
わかさん、写真を撮る事に集中して、くれぐれも足下に気をつけてくださいね。

by poppins (2015-05-13 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。