SSブログ

人工股関節置換術後2年 [健康]

 5月になりました。私も手術を受けてから早いもので2年になろうとしています。
ゴールデンウィークも終わりましたが、皆様、長〜いお休みをどのように過ごされましたか?

 私は週に3日間のフルタイムで働いています。年間スケジュールで出勤日が決まっているため、年末年始のお休み以外は、ゴールデンウィークでも関係なく出勤します。今回私は3連休があり、主人が6連休(他の5日はテニス三昧)でしたので、最近、よくテレビで紹介されている人気スボットの茨城県の那珂湊の市場へドライブを兼ねて出かけようということになりました。
那珂湊市場のホームページには、ゴールデンウィークは大変混むので午前10時頃までに来場とありました。閉店は17時?お昼ご飯の「海鮮丼」を楽しみに、片道3時間を予定して自宅を7時頃に出発したのですが、とにかく、自宅近くの高速道路からすでに渋滞が始まっていました。それでも車のナビを無視して、往路は東関東自動車道、復路は常磐道と決めて、まずは成田、香取方面経由で目的地を目指しました。さずがにゴールデンウィーク!千葉方面は船橋インター料金所当たりから高速渋滞で30分位の遅れがでましたが、成田空港を過ぎ、香取方面で高速を降り、一般道で鹿島アントラーズ球場を過ぎた頃には10時、順調にドライブが進みました。途中鹿島灘海浜公園で休憩を取り、道の駅ならぬ地元の農家さん直売の店で野菜などを買い込みながら大洗を過ぎた頃から、大渋滞が始まりました。
なんとか那珂湊市場まで1.2Kmとなり、カーナビの到着時間はあと3分。ところがここから約2時間近くが過ぎていきました。すでに午後1時を過ぎており、歩いても15分足らずの道のりですが駐車場が満車で車が進まない・・・。恐るべし「午前10時までに来場」の謎の表示の理由はこれです。
そして、何とか市場の臨時駐車場に到着した時はには15時が過ぎていました。自宅を出発して、途中休憩しながらもナント8時間になろうとしています。国際線飛行機ならば、ハワイかな・・・? 
 
「海鮮丼」を楽しみに空腹を我慢しながらの到着でしたが、市場内の食堂はすでに閉店しているお店もあり、営業している飲食店はどの店も長蛇の列です。1時間待っても食べられるかどうか? 市場内の鮮魚店も早く買わなければ閉店する時間が迫っています。当てのないお店に並んで時間をつぶす余裕はありません。そこで、比較的すいている露店に並び、朝から飲物だけで頑張ったおなかに何か食べ物を入れようと考えました。イカ、ホタテなどの串焼きを買って、カニの甲羅蒸、蟹味噌汁と食べまくり、何とか空腹を満たしました。
次は、お目当ての鮮魚市場です。さすがに閉店時間に近いためか?お刺身類は半額になっていました。そこで、生本マグロの柵を買い、次にスズキを1匹、赤イカを1箱、そして、、、、、。まぁ、時間的にはバタバタでしたが、それなりに楽しめた1時間ばかりの滞在時間で、あれこれと買いまくりました。
お昼ご飯は期待はずれながらも、帰り道も渋滞ながらも水戸インター経由常磐道を使って22時には帰宅。予備校から帰った息子の夕飯には間に合いました。
晩ご飯はすごい贅沢です!美味しかったので往復13時間の渋滞ドライブも結果は良しとして、新鮮な魚介類に大満足となりました。
それにしても、お昼ご飯を食べそびれ、帰路の途中にセブンイレブンで買ったおむすびの美味しかった事。笑っちゃいます!
 
前置きが長くなりましたが、最近、術後2年のキズ跡を写真に撮りましたので、お恥ずかしいですが掲載します。
だんだん色も薄くなってきました。
 
       術後2年左足 image4.JPG            術後1年左足  image5.JPG
 
 
 

       術後2年右足 image3.JPG           術後1年右足  image6.JPG

nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 18

akiko

poppinsさん、こんにちは!
那珂湊の市場へドライブ渋滞大変でしたね!
また、傷跡の生写真公開してくださって、後に続くものは目安になります。

さて、私は本日O先生に診ていただきに一年目検診行ってきました。
レントゲンでは、ばっちりで、先生も喜んでくださって(ちょっと痩せられたかな?かっこよく若くなったみたい)これなら次回は5年後の5月に手紙出すから、受診はそれまでなにもなければこなくていいよ。とおっしゃっていただき、逆に不安・・・
先月は軽い山登りハイキングしました、と言ったら、そうそう、どんどん行った方がいいよ、50代、今青春だねと言って下さいました。
すごく機嫌よく、私も大変うれしかったです。
帰りは船橋駅の東武でランチをして(ジョッキでビールも飲んじゃって)
夜の買いものをして、横須賀線で帰りました。
5年来ないのか~船橋慣れたのに~ちょっと寂しい・・・
でも、よかったです。
poppinsさんとここの皆様のおかげだと思って感謝です!
by akiko (2015-05-12 17:13) 

poppins

Akikoさん、 こんばんは⭐️
無事に1年検診を終えられて、本当におめでとうございます。
御昼間は台風の影響もなくて、よかったですね!
O先生も執刀された患者さんの順調な回復はとても 嬉しい事と思います。次の診察は、5年後ですか? 私も10年後は忘れちゃいますって言ったら、病院からハガキが届くと言われました。
症状や人工関節の種類によっても、診察時期が変わるのでしょうか?

東武デパートでランチされたのですね!ご一緒したかったですが、akikoさんは1人エンジョイがお楽しみなんでしたね、、、。
船橋駅は総武快速線と言います。東京駅から横須賀線になるんです。

5年後は、脚力も強くなってもっと快適に過ごされている事でしょう!
お互いに前向きにがんばりましょうね。
また、お越しくださいね。お待ちしています❤️

by poppins (2015-05-12 23:50) 

千葉太郎

今晩は初めまして、男性で今年59歳になります。
両人工股関節置換術を考えている、と言うか悩んでいます。
Poppinsさんと同じF整形外科、担当はO先生ですが、
手術すれば人生変わるよと言われても、失敗するリスク
とか、術後の生活や仕事を考えると不安になります。
来年定年ですが、その後もシニア社員として続けなきゃ食っていけない、かと言って、痛みが直る訳でも
なく、どうしたものかと?。
子供は成人して働いているし、女房もパート頑張って
くれているので多少は気分的に楽かな。
ただ、やっぱり自分の骨を取って、人工の物を入れる
ことは抵抗があり、先生に話しを充分聞いて、納得と
覚悟で判断したいと思います。
poppinsさんのブログは大変参考になりました、術後の
経過、リハビリなど、人工股関節置換術の流れが見えて
やや安心したような感じ・・・かな?


by 千葉太郎 (2015-05-13 22:59) 

poppins

千葉太郎さん、はじめまして(^^)/
書き込みありがとうございます。
少しでも、私の経験がお役に立てるのであれば嬉しく思います。

先生からは、簡単に手術を勧められても・・・、本人にとっては人生で初めてといえるくらいの一大事ですから、苦悩されているお気持ち、お察しいたします。
これまでに何回もコメントしましたが、そういう私も手術を決断するまでに3年の時間がかかりましたから・・・。
今、考えても、自分の股関節を切り落としたと考えると、正直なところぞーっとしています。それも両足・・・なんです。
「手術すれば人生変わるよ」は、O先生の十八番です!それだけ、手術に自信があるのですが。。。
私は、6か月検診では何も不自由を感じなくなり、1年検診で既にパートを始めていたので、「先生の言うとおり手術をしたので、人生が変わりました!」とお伝えしました。

私の場合は、1年検診のあとが、10年検診まで心配な事がなければ通院の必要がないと言われておりますし、6か月検診時に「あなたはきっと30年大丈夫!」と太鼓判まで押されていますから、たぶんO先生の患者の中でも、最も理想的な回復をしているのだと勝手に思い込んでいます。
でも、まだこの人工関節を30年使った人はいませんが・・・。

それから、私が手術を決断した理由は、ナント言っても主人の決断と支えです。毎日の痛みと戦って不自由な私を見ていられなくて、手術の事をいろいろ調べて積極的に手術をするようにと応援してくれた事が踏ん切りとなりました。これが逆の立場で、家族の大黒柱の主人の手術となったら、仕事の事、生活の事、それなりに悩むのは当たり前ですね(^_^メ)

現在は、手術した事も忘れる毎日です。家庭の主婦だけでなく、週に3日ですがパートながらも社会人として仕事の責任も感じながらの生活は、本当に人生が変わったと言えますし、何よりも家族に心配を掛けていない(軽くなった)ことを嬉しく感じています。

私の場合、病院の診察時って、何だか集中力がなくなり注意三万でいつの間にか主治医のペースで診察が終わってしまうように感じます。
心配な事や、聞きたい事を書き出し、遠慮なくO先生に質問されることをお勧めします。私が言うのもなんですが、O先生って松崎しげるのように真っ黒で、股関節のすごい先生と思うと何だか緊張してしまいますが、ユーモアがありとても優しい先生のようです。
1年検診の時に、思い切ってこのblogのお話をしたら、聞いてくださいました。その後、観てくださってますか?忙しいから無理かしら?

千葉太郎さん、また、ぜひコメントお待ちしております。
by poppins (2015-05-15 15:20) 

あずさのママ

poppinsさん、お久しぶりです。
私も術後1年が過ぎ、生まれ変わった右足はとても順調に機能しています。
1年とちょっと前に、poppinsさんのブログに出会った事、
そして私もO先生にお世話になれた事、それは私にとっては本当に、
奇跡のような出来事です。
まるで「一生に一度の運を、ここで使ってしまった」と言っても言い過ぎではない気がしているくらいです。

痛みがmaxになり、杖で歩くようになった3年前から情報を集め、病院を何度も変えて、最終的に決めた別の病院で、予約も入れていました。

自宅から近い所だった事、それと、手術がMISという方法だった事で、
自分ではベストな選択だと思っていました。
ただ、手術の流れについて無知だった為、ネットを見ているときに、
私は初めて「体験者のブログ」という存在を知りました。
そして、poppinsさんと、奇跡の出会い(?)をしたのです(*^。^*)

末期だった私の右足は、元気に復活しました。

ただ、近頃新たな不安が…。
左足が、どうやら初期症状ではないかと思われるのです(^_^メ)

O先生に言われた事が、今になって思い出されます。
「両方やっちゃう?」
だって…あの時はまだ左足は大丈夫だと思ったんだもん(;一_一)

あの時もし両方を手術していたら…なんて贅沢な事を考えて、
「そんなゴーマンな自分」に腹を立てて落ち込んだりする私(T_T)

負けないぞ!!
筋肉つけて、体重落として、頑張れるところまで頑張ります!!

何だか、取り止めのない話になっちゃった…。ごめんなさい。
でも、思いを吐き出せて、少し楽になれました。ありがとう。








by あずさのママ (2015-05-15 23:06) 

団地ともお

poppinsさん、皆さん、こんばんは(^ ^)
poppinsさんのGWのブログを見て、昔に両親が旅行から帰ってきて「やっぱり家が一番いい〜」って言ってたのを思い出しました(^_^;) 私の手術の跡はpoppinsさんより、もっと赤くて盛り上がってる感じです。ケロイド症らしいのでこれ以上は改善しないかも。

akikoさん、あずさのママさん、1年検診を無事終えられておめでとうございます。お二人は私と同時期に手術をされているので、私の中では勝手に同期扱いです(^_^;) 順調そうでなによりです。私もお二人に負けないくらい順調です。私は先生が違うので、また1年後に検診があります。
わかさんも順調に回復されて、もう仕事に復帰ですか? いくらご自宅に近いとはいえびっくりです。梅雨の時期に入り滑り易くなるので転倒にはお気を付けください。滑り止め機能がしっかりしている靴がオススメです。
poppinsさん、皆さん、ではまた(^^)/~~~
by 団地ともお (2015-05-17 01:14) 

poppins

あずさのママさん、お久しぶりです(*^_^*)
術後、1年を無事に過ごされて、本当におめでとうございます。

そうでした、あずさのママさんと、3カ月検診の時に西船橋クリニックでお目にかかりましたね。その時には、もう杖も必要なくてごく自然に歩かれていて、私の方がびっくりしました。・・・ホントに嬉しい奇跡の出会いでした(?)ね!

「一生分の運」を使っちゃったとしても、身体に不調を感じながら、痛い、辛いと思いながらの毎日は堪えますよね。私たちはきっと「上手な運」の使い方をしたんです。宝くじには当たらなくても、真面目にコツコツと生活していれば、神様が時々ご褒美として「小さな幸せ」をくださるはずです。
そして、左足さんにも無理をかけないように、お大事にしてくださいね(^_^メ)
「左足もやっちゃえば?」・・・♡

by poppins (2015-05-17 02:17) 

poppins

団地ともおさん、こんばんは(^^)/

そうですよ!おうちが一番いい~ですね♡
海鮮丼二人分のお値段で、家族みんなで、生本マグロの中トロ1柵とスズキ1匹(半身をお刺身、半身を焼き魚)で食べましたから・・・(笑)
キズ跡ですが、私も昨年はかなりの色が濃いグロテスクなケロイド症状でした。でも1年でボコっとした状態から、フラットになってきましたよ!
手術直後は、縫合もなく、スーっとした1本の線だったのに、だんだん盛り上がってきて、ケロイド状態になった時は少し不安にもなりましたが、まあ、人に見せることもなく・・・と、あきらめていました。でも、温泉が大好きなので、ある時、友達にキズ跡目立つかしら?と聞いたら、「言われたら見ちゃうけど、そうでもないよ!」って。
ところで、今日、仕事の帰りにホームに入ってくる電車の音を聞いて、私は一気にホームへ駆け上がりました。そして、余裕を持って電車に乗る事ができましたよ。ちっちゃい自慢です!(^^)!

1年検診後って、先生によって違うんですか?それはびっくり!!!
10年後まで検診のない私って、本当に大丈夫?急に不安になってきました。どうなの?
団地ともおさんは、S先生?M先生?T先生?・・・・・ですか???

ちなみに、私は今日5月17日で手術からちょうど2年になりました。

by poppins (2015-05-17 02:55) 

団地ともお

poppinsさん、こんばんは(^ ^)
私は若いT先生です。まだ手術を担当した患者さんもO先生にさ比べ少ないでしょうから、自分の患者の経過データが欲しいのかもしれませんね(^_^;) O先生は名医なので心配はいらないですよ(^ ^) 逆に私は来年も診てもらわないといけないぐらいの状態なのか不安ですけど。まぁ20年〜30年大丈夫と言ってくれた事を信じてます。
by 団地ともお (2015-05-17 22:24) 

poppins

団地ともおさん、早速お返事ありがとうございます(^ ^)
主治医は、T先生だったのですね!
義母もT先生が主治医で、とても親切に治療してくださいます。
確かにお若いですから、手術の経験数は少ないかもしれませんが、患者さんに対する態度がとても丁寧で、ご熱心な先生ですね!
義母は世の中が自分中心に回っていますので、あれこれと自己判断で心配してご迷惑をお掛けしましたが、その都度、適切な説明で対処して頂きました。今ではT先生が義母が納得するように親切に説明してくださるので、申し訳ないと思うくらいです(/ _ ; )
また、義母のような骨粗鬆症で ボロボロな骨の手術の場合は、事前に先輩の先生方が最良の手術方法についてT先生をサポートされているとも伺いました。お陰で、手術後歩きたくないと大騒ぎしていろいあった義母ですが、今では歩行器を使いながらも、歩けるまでに回復しています。
私自身も名医O先生の「30年は大丈夫!」を信じてがんばります(^O^)
by poppins (2015-05-18 01:11) 

ブラックストーン

poppinsさん、皆さん、こんばんは!今年1月に右側を手術したブラックストーンです♪

poppinsさん、楽しくて美味しかったGWを満喫できて良かったですね(^^)d
那珂湊市場、早速検察しちゃいました。お刺身、魚が大好きな私達夫婦にとっても魅力的な市場(σ≧▽≦)σ行きたい場所リストに加えさせていただきました!

先週、増上寺のご開帳に合わせて出掛けました。その後、銀ブラでだいぶ歩きました♪手術してから電車に乗り遠出したのは初めてでした。実は近日中に友達と都内で会うのですが、その予行練習も兼ねて出掛けたのです。自信つきました~(*^▽^)/★
次の日は筋肉痛だったけれど、たまたまリハビリの日だったので、そこもちゃっかり揉んで貰いました(^-^;

poppinsさんのキズ跡、拝見しました。ありがとうございます。綺麗になってきてますね!時間が経てばもっと肌色に戻るのでないでしょうか(*´-`)

poppinsさんのコメント返しで目がうるうるしました(T^T)
素敵なお話だったのでこちらに再度pic upさせて いただきました。勝手にごめんなさい!

【私たちはきっと「上手な運」の使い方をしたんです。宝くじには当たらなくても、真面目にコツコツと生活していれば、神様が時々ご褒美として「小さな幸せ」をくださるはずです。】

いつも優しいpoppinsさん、ありがとうございます!!こちらのブログに出会えて良かったです((T_T))
また遊びに来ますね(^-^)ゝ
by ブラックストーン (2015-05-20 19:37) 

poppins

ブラックストーンさん、こんばんは☆
もう、手術をされて4カ月が過ぎたんですね~。順調に回復なさっていますね(^^)/
3カ月も過ぎると、手術で切り開いてしまった股関節周辺を覆う膜(?)が再生されて、脱臼の心配もなくなるとリハビリの先生から教えてもらいました。
ブラックストーンさんも、術後初めての遠出のお出かけ・電車(すいぶん乗らなかったのですね?)体験も楽しかったようで、本当によかったですね!
これでお友達との再会も、自信を持ってお出かけることができますね!(^^)!

友達のお母様(現在83歳)が、O先生に5年ほど前に人工股関節手術をしてもらいました。その時は片方だったのですが、つい数か月前にもう片方も
手術をしたそうです。若い人のようにスタスタと歩くことはできないそうですが、順調に回復し、今はとても調子がよいそうです。友達の話では、3年もすると、キズ跡もだんだん分からなくなり、「おばあちゃんの皮膚だと、ほとんど見分けがつかなくなる」と言っていました。

ブラックストーンさん、「小さな幸せ」・・・そんなにオホメ頂くと恥ずかしいです(゜_゜>)  「それほどでも~」 野原しんのすけの発音でお願いしま~す。
また、近況をおしらせくださね♡
by poppins (2015-05-21 21:54) 

ごんふく

はじめまして。
mixiのあしあとから来ました。
わたしが人工股関節の手術をしたのが2013年6月。ですからちょうど同時期です。
しかもわたしは当時市川在住でした。近くにお住まいだったんですね。
わたしは話せば長くなるんですが、股関節の手術は3回目。
1回、2回は当時住んでいた福岡の大学病院で受けました。
ずっと順調だったのに2012年秋から痛み出し、あっというまに悪化して走れない、階段も登るのがやっと、ずっと痛みが取れないという状況。
近隣や東京の病院を探していましたが、結局、いろいろあって故郷でもある福岡の病院(以前の病院とは別の民間病院)で手術しました。
船橋にもいい先生がおられたんですね。当時知っていればかかっていたかもしれません。
現在、夫の転勤で昨秋から大阪住まい。
わたしは勤務していた東京の会社を退職したので、現在主婦業です。
手術したのが同時期なので、その後の経過とかまたこちらのブログで参考にさせていただくかもしれません。宜しくお願いします。
by ごんふく (2015-05-22 08:02) 

poppins

ごんふくさん、はじめまして(^^)/
ようこそ、お越しくださいました。
昨日、ず~っとご無沙汰しているmixiをサーフィンしてみました(^_^メ)

股関節の手術を3回も経験されたとのことで、大変でしたね。
ごんふく さんは、1、2回目は骨切りのような手術を経験されたのでしょうか?
私は、偶然にも最寄のかかりつけの病院にスーパードクターが揃っておられたので、幸運だったと思います。両足を一緒に手術していただいたので、今の所一度で人生が変わりました(笑)

転勤のある会社は大変ですね。我が家の主人も転勤や、海外出張も多いのですが、結婚後は引っ越しをせずに通える距離の職場なので、何とか頑張ってもらってます。

これをきっかけに、こちらこそよろしくお願いいたします。また、遊びに来てくださいね。私も伺わせていただきます(*^_^*)


by poppins (2015-05-22 16:27) 

団地ともお

poppinsさん、こんばんは。梅雨入りしましたが、今日はじめて土砂降りの雨にあいました(T_T) 会社からの帰宅中に急に降り出して。傘は持っていましたが、あまりにも激しいので小走りになり、カミナリが光ったので上を見た瞬間に足元が滑り、転倒しそうに(T_T) もう人工股関節、脱臼の恐怖で冷や汗ものでした。poppinsさん、皆様も普段から気をつけていらっしゃると思いますが、私の二の舞にならないように、注意してくださいね。では(^^)/~~~
by 団地ともお (2015-06-24 00:08) 

poppins

団地ともおさん、こんばんは☆
昨晩の雨は、本当にすごかったですね!私はポツポツを降り出した頃に帰宅できたので、何とか土砂降りにはあいませんでした。
そういえば先週の水曜日の通り雨では、びしょびしょになりました(^_^;)

足元が滑り・・・・・なんと!とても怖い思いをされましたね(ー_ー)!!
そんな瞬間って、スローモーションで事態が進行されたのではありませんか?
駅中のタイルに滑って、転びはしませんでしたがゾーっ・・・。自転車から降りた瞬間に体制を崩して転びそうになってゾーっ・・・。もちろん気を付けて歩いているにも拘らずですから、本当に怖いですよね!

先生のお話では、もう脱臼の心配はほとんどないとの事でしたが、転ぶ事は最大のピンチで人工関節へのダメージが心配ですよね、本当にお互いに気を付けましょうね!せっかく手術の事を忘れるほどに順調な回復なのですから(笑)

私、明日は本院で左手の手根管症候群の診察を受けます。2週間前に手術をしました。順調に回復して、もうパソコンも家事も大丈夫です。明日は手術後初の診察なので、それが終わったら、Blogを更新の予定です。

by poppins (2015-06-25 00:14) 

団地ともお

poppinsさん、こんばんは(^ ^)
ブログが更新されなかったのでお義母様の介護が大変なのかなぁ〜とか思っていましたが、手の手術をされたんですね。どういう手術かは私は知識がありませんが、くれぐれもお大事にしてください。バイキンとか入らない様に。では(^^)/~~~
by 団地ともお (2015-07-01 21:57) 

poppins

団地ともおさん、こんばんは☆
ご心配をお掛けして、申し訳ございません、そして、ありがとうございます。
本日、手術から1ヶ月となり、理想的に順調な回復をしておりますと、思いますです!!痛みも軽くなり、しびれが軽減され、日ごとに症状がなくなりとても楽になりました。
術後は義母の介護を全面的に夫にまかせました(笑)
老人ホームでは、義母が大げさに私の手術を話題にしたようで、お見舞いの言葉を頂く事にもなりましたがが、パソコンも手術直後からほぼ不自由なく仕えておりました。
私の怠慢でBlogの更新が遅れてしましました。ごめんなさい(^_^;)
by poppins (2015-07-12 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。