SSブログ

絶好調すぎて?変化なし☆☆☆ [健康]


 こちらにお越しくださる皆さま、Blogをほったらかしておりまして本当に申し訳ございません。あっという間に今年も11月末日となりまして残すところ一月となりました。日に日に寒くなっておりますが、皆様方の股関節はいかがですか? 私はお陰様で手術から2年6か月が過ぎましたが、人工股関節ツインズは、本当に感謝[揺れるハート]感激[揺れるハート][揺れるハート]ますます元気に大活躍中でございます[ハートたち(複数ハート)]むしろ、こちらに状況をアップすることが何もないという幸せな毎日です。

 前回アップした内容でもお分かりの通り、自転車通勤がリハビリ効果をあげているようで、朝起きた時に多少太もも当たりの筋肉が固まった感じや部分的に痛みがあっても、ストレッチをして自転車に乗り職場に到着するとすっかり痛みも取れて絶好調です[ひらめき]

残念ながら人工股関節に関することがお伝えできないので、最近の様子をお話しします。義母の介護も施設にお願いして現在は落ち着いています。義母は自宅にいた時と同じように相変わらずの不平不満の毎日ですが、施設の方は親切な対応です。義母のわがままは更にエスカレート(だからボケないとも・・・)していますがよく対応してくれていると感謝しています。
 私といえば仕事の休みの日は、趣味のお菓子作りやたまの友達ランチ。毎朝のお弁当づくりをFacebookにアップしています。今やすっかり夢中と言えそうです。今日はその中の写真をアップしますね[るんるん] どこかで、お見掛けになりましたら、友達リクエストお待ちしています[手(チョキ)]

シフォン (2).JPG バナナチョコレートシフォンケーキ    
 

お弁当2.JPG 家族のお弁当(そぼろ弁当) 

 お弁当1.JPG 息子のボリューム弁当


nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 11

千葉太郎

皆様ごぶさたしています、一喜一憂の千葉太郎です。
おいしそうな写真が並んでて、お腹が空いてきました。
食べ物と言えば、昨晩、女房と2人で牡蠣鍋食べに
行きました、やっぱり寒くなってきたら鍋物がいちばんですね、おいしかった!。
Poppinsさんの息子さんは学生さんですか?、家の息子は
社会人で仕事や遊びで家に居るのは寝る時だけ、別居
しているような感じです、子供の頃は親べったりだったのを思い出すと、ちょっと寂しいかな。

近況報告です。
仕事は10月20日に復帰しました、2ヶ月経ちますが、
復帰して2週間位は、歩く運動量が増えたからか、手術
前、痛みの強かった左足、骨の痛みは無いものの、筋肉
の痛み、特に歩くとき、踏み込んだときの痛みがひどく
て、ステッキと痛み止めは欠かせない物でした。
術後6週検診過ぎた頃から、週を重ねるごとに痛みは
減少傾向にあり、今では痛みはほとんど無い状態で
自力歩行です、
私の場合、左の股関節が上にずれていたことで、子供の
頃から、それに合わせた歩き方を50年以上続けている
関係上、正常な位置に股関節になった現在、歩く時に
使う筋肉の使い方と、筋力不足が影響していると思います、
O先生も私のケースだと、股関節の悪かった期間が長いので、
まともになるのは時間がかかるかなと、あぐらで座るのは
1年位の目標になるかなんて言われてました。
考えてみると、生後すぐ脱臼で50年以上ですからね、
手術したからと言っても正常になるまで時間がかかりそうです。
また、最近、床に落ちている物を拾うとか、いちばん下の
引き出しを見るとか、家事や仕事で、しゃがむ姿勢は避けて
膝を付いてたんですけど、とうとう右膝を痛めて水が
溜まり近所の外科で抜いてもらいました、膝をつく
以外は特に傷みは無いけど、膝がつけないのは
やっかい、膝サポーターやプロテクターを検討しています。
いろいろ一喜一憂は続いていますが、歩く痛みから
開放されたこと、慎重も伸びて姿勢が良くなったこと、
歩く姿を気にしなくなったこと、これは最高です。
人生変わるよ・・・このことですね。
by 千葉太郎 (2015-12-06 06:43) 

poppins

千葉太郎さん、こんばんは☆ 本当にお久しぶりですね。
順調に回復されているご様子、一足早く手術を受けたものとして安堵しております。この先、理由の分からない痛みがあったり、突然足に力が入らなかったり(なんて、私だけ?)と、いろいろなことに遭遇するかもしれませんが、くれぐも、一喜一憂せずに心配な時はO先生の診察を受けて「だいじょうぶだよ~!」という、おまじないの呪文をかけてもらいましょう!
そろそろ3か月検診になるので、膝のことも相談されるといいですね!どうぞお大事になさってくださいね♡

我が家の子ども達は、大学4年の娘と高校3年の息子です。息子は年明け後にセンター試験を控え、受験勉強の追い込みです。娘は、ミュージカル女優を目指して青春を謳歌しております(苦笑)
by poppins (2015-12-06 21:33) 

ブラックストーン

Poppinsさん、お久しぶりです(*´∇`*)

Poppinsさんはもう2年半経ったのですね~[exclamation]自転車通勤でリハビリ効果、バッチリですね[決定][exclamation]私は車通勤10分なので、自転車に変えようと思えば出来る範囲なのですが、帰りは真っ暗だし買い物もあるし、なんて理由付けして車通勤ままです[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

おかげさまで私の股関節もすこぶる順調です。軽くストレッチしたり、ウォーキングしたり、歩く距離がとても伸びて嬉しいですね[黒ハート]歩くのがこんなに気持ちいいなんて、幸せですよね[ウィンク]

この間、那珂湊の漁港へ行ってきましたよ[わーい(嬉しい顔)]コストコ並みに爆買いしてきました。その場でつるりと生牡蠣を食べ、美味しかった~[わーい(嬉しい顔)]
帰り道にメロンの直売所が沢山あったので、今度はメロンの季節に行きたいですね。

明日は埼玉県入間市ジョンソンタウンへ行ってきます。アメリカ村みたいでちょっと楽しみです。

PoppinsさんはFacebookに[カメラ]をアップしているんですね。美味しそうなシフォンケーキ、私も頂きたいです[わーい(嬉しい顔)]私もInstagramで遊んでいます[わーい(嬉しい顔)]色々な方からコメントあると、嬉しいですよね[黒ハート]

また遊びに来ますね~[わーい(嬉しい顔)]
by ブラックストーン (2015-12-12 20:18) 

poppins

ブラックストーンさん、お久しぶりです☆
その後、調子よく回復のご様子、本当によかったですね!
私も去年は、電車で1駅ながら電車で通っていましたから、焦らずにじょじょに挑戦されることをお勧めします。夜は私も安全運転しています。
わはは、、、爆買!私も那珂湊でしました。生牡蠣私も大好きです。食べた~い!FBでも、おいしいものを食べる会であれこれアップしています。そちらは本名です(笑)
また、お越しくださいね♪♪

by poppins (2015-12-12 22:34) 

団地ともお

poppinsさん、皆さん、こんばんは(^ ^)
皆さん、順調に回復されていて何よりです。私もとくに変わりなく順調です。poppinsさんは自転車通勤をされてるとの事なので手も順調に回復されてるですね。よかった〜。
私の弁当の思い出は子供のころ、タコウインナーが赤くなかったこと(^_^;) 友達はみんな赤いのに。母親に言ったら着色料がついてるからダメらしく、色がついていないタコウインナーでした。まぁ大人になればわかるんですが(^_^;)

もう今年もあと少しになりましたね。体長に気をつけて乗り切りましょう。ではまた。
by 団地ともお (2015-12-14 22:24) 

poppins

団地ともおさん、お久しぶりです(^ ^)
お変わりなくお過ごしのご様子で安堵しました。
今年は暖冬と言われていますが、手術の経験者には、雨も応えますからお互いに体調には気をつけましょうね
by poppins (2015-12-16 19:36) 

あずさのママ

皆さま、お久しぶりです!
poppinsさんもお変わりなく、お元気そうで何よりです(#^.^#)
ワタシもおかげ様で毎日元気に過ごしています。
が、今日は思わぬアクシデントが…なんと自転車でコケまして(;一_一)

午前中の事です。歩道を走っていて、前を歩くお爺さんの右側を横切ろうとした時、その人のコートの袖が触れて、右側にバランスを崩しました。
こらえようとしましたが、右側に転倒…歩道の段差にカラダをぶつけました(--〆)
反省その①歩道は走るべからず(つい、やってしまいます)
反省その②ベルは鳴らして合図せよ(避けてくれるはず)

お爺さんにも「こっち(車道)を走らなくちゃダメだよ~」と言われた(泣)
良かった…元気なお爺さんで…怪我させなくて…。

ワタシ、右ひざ出血。右のわき腹に痛み。右手のひらに擦り傷。
痛み止めの薬、久々に服用(笑)
でも、股関節、異常なしです(*^_^*)

年末は、交通量も多くなります。
どうか、皆さんも気をつけて下さいね!
ワタシは、この程度の怪我で済んだ事に、改めて胸をなでおろしております。せっかくもらった元気な脚…大事にしないとね(>_<)
ではまた(^.^)/~~~



by あずさのママ (2015-12-19 23:48) 

poppins

団地ともおさん、失礼しました[あせあせ(飛び散る汗)]実はお返事をもっと長くしましたのに、なぜがアップされておりませんでした。
タコさんウインナーは、私も赤が好きでした。私の母も赤はだったような?それから今もそうなのですが、ウインナーは、噛んだときにプッチンとなるのが好きです???
だんだん寒くなるので、お仕事無理をなさらぬようにご自愛くださいね。
by poppins (2015-12-21 02:01) 

poppins

あずさのママさん、お久しぶりです❣️
まあ、なんて事でしょう。その後股関節や体調は大丈夫ですか?ぶつけた所が何ともない事を祈ってます。
私も段差で一瞬ヒヤリとした事があり、何とか転ばずに済みましたが、お互いに歩道は気を付けましょうね。
道交法も厳しくなり、できるだけ左側の路肩を走るように注意しています。
その後、手術をしていない方の股関節は如何ですか?進行していないとよいのですが、だんだん寒くなりますので、お大事になさってくださいね。
by poppins (2015-12-21 02:11) 

poppins

2015-12-27 千葉太郎さんにコメントを頂きましたが、パソコンの操作ミスで消去してしましました。お詫び申し上げます。
以下が、コメントの内容です。申し訳ありません。poppins


皆様、今晩は千葉太郎です。
金曜日に3ヶ月検診に行きまして、結果は良好でした。
膝の水が溜まる件も見ていただきましたが、特に問題
ないとのことで様子見ですかね、近所の整形外科では
2回ほど抜いてもらいましたがO先生の話だと、抜く
必要は無いとのこと、膝は水が溜まった状態ですが
そのままシップ治療だそうです。
私も最近、自転車で買い物するようになったのですが、
自転車に乗ると股関節廻りの筋肉が軽くなるような
感じです、昨日は稲毛海浜公園まで簡単なサイクリング
しましたが、これからは土日の日課になりそう。
実はウォーキングやサイクリングなどの運動しないと
ヤバイです、入院してから体を動かさなかったのが原因
と思いますが体重が5㎏太り。
トレーナーからリハビリは週1回を進められましたが、
そんなに行けないので月1回にしました、皆様はリハビ
リ行かれてます?。
私の場合、可動域が狭いのでリハビリに行った方が
良いのに決まってますが、無理に広げる、あの痛み
は・・・。
自分で少しずつ、リハビリした良いかも知れません。

千葉太郎


by poppins (2015-12-28 16:17) 

poppins

千葉太郎さん、こんにちは(^_^)v
3ヶ月検診、無事に終了されて安心して年越しができますね!本当によかったですね。私は西船橋に住んでおりますが、実家が稲毛海岸の近くです。あの辺は道幅が広いのでサイクリングには持ってこいですね。
可動域はできるだけ広い方が、その後の動きが楽になると思います。手術前に比べたら今でも十分に快適と思われるでしょうが、まだまだです。もっと自然に快適になります。
私はブログにも書いていますが、3ヶ月検診でO先生からリハビリを指摘され、それからリハビリの先生に私にあったストレッチを教えて頂き家でコツコツと続けたので今があると考えています。6カ月過ぎたころには可動域が広がりとても動きが楽になりました。
病院のリハビリは月1回でも自宅で十分できますから、是非なさる事をお勧めします。
自転車に乗ると股関節周りの筋肉が軽くなるのは、私も毎日実感しています。今でも毎朝ストレッチをしています。お互いに頑張りましょうね。
by poppins (2015-12-28 16:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。